PCの裏側はゴキブリの巣になるって本当
なんでしょうか?
そういう方見たことありますか?
どう気をつけたほうが良いのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

  こんばんは。


パソコンの裏でも、テレビの裏でも、冷蔵庫の下でもなる可能性はあります。
 これは、電源を入れるとちょっと暖かくなるからです。

 仕事柄そういうのを結構見てきました。巣になるとにおいが臭くなります。

 対策としては、パソコンの裏を週に一度位掃除して、ゴキブリ対策用のホウ酸ダンゴとホイホイタイプの両方を置いておきます。これは3ヶ月位で新しいものと交換します。ホイホイタイプにゴキブリが入っていたら、すぐに新しい物と交換します。

 運悪くパソコンの中がゴキブリの巣になったら、電源を抜いて、ケースを開けて、掃除機で掃除します。ケースや基板が汚れていたら、アルコールと綿棒で拭きます。アルコールで拭いた後は、1時間位アルコールが飛ぶまでそのままにしておきます。
 ご自分でできないときにはメーカーのサービスセンターに点検清掃依頼しましょう。とてもきれいになって戻ってきます。

 こんな感じでいかがでしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
掃除・・・最近ではPCの裏はちゃんと確認
しています。

お礼日時:2004/09/21 12:11

わたしはゴキブリや虫系は一切ダメです。


今チョット質問が気になったので目を通したらサーッと血の気がひいてパソコンも触れないくらい引きました。
暖かいところを好むので冷蔵庫やテレビや電子レンジなどの電化製品にはいるって聞いたことあったけどそういえばパソコンも電化製品って事今思い出しました…(TT)
…ちょー困ったかも(TT)
確かに掃除はまめにだと私も思います!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
脅かしてしまったみたいですね(苦笑)
私も虫類大嫌いなんですよー。
掃除はマメにしたほうがいいかも。

お礼日時:2004/09/21 12:14

夜中に電気を消してインターネットしていたら、自分の左腕横を黒い物体が通ったので、まさか!と思い電気を付けてpc周辺を探したところ、pc横の雑誌の中に奴は隠れていました。


巣はなかったです。たまたま奴を発見した場所がpcの近くだけだった可能性もありますが、掃除もまめにしているし、食べかすなどなかったのに、なぜにpcしか置いてない部屋ににいたのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そういうのって怖いですね。

お礼日時:2004/09/21 12:13

#2です。


訳、有って(弊社ですので)申し上げられませんが、普通のメーカーです。
    • good
    • 1

artart55さんこんばんは



PCではありませんが、電話の中がゴキハウスになってた事があります。(前の古い家で)
気温が下がると、少しでも暖かい所を求めて、進入するのでしょう。
ただ、日常ゴキを見かけなければ、ほとんど、可能性はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
どこでも侵入するなんて嫌ですね。

お礼日時:2004/09/21 12:10

見たこと有ります。


故障したので、引き上げてきたら、ゴキちゃんが多量に飛び出してきました。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
PCはどこのメーカーですか??
メーカーにこだわらないですが、念のために。
でも仕方ないんですが、そういう場合、修理する
人、大変そうですよね(苦笑)

補足日時:2004/09/07 12:14
    • good
    • 2

実際には見たことがありませんが、


廃熱によって冬でも暖かいので、
ゴキブリの巣になりやすいというのは定説のようです。

でも、繰り返しますが、実際に巣になっていたというのは
少なくとも私は見たことも聞いたこともありません。
経験者の意見を待つことにしましょう...

対処法は、熱がこもらないように壁からPCを離すことと、
清掃をマメにすることですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリの殺虫剤の母乳への影響について

今、3カ月になる赤ちゃんの母親です。

キッチンにゴキブリが居て、ゴキブリの殺虫剤をかなり噴射しました。近づけなかったので、1メートルくらい離れた所から何分か噴射して、やっと動かなくりました。

その後、すぐに赤ちゃんが泣いたので、おっぱいをあげたのですが、私は殺虫剤をむせるくらいかなり吸い込んでいて、赤ちゃんには影響ありますか!?

Aベストアンサー

完全に害がないものなんて、今の社会には存在しないと思いますが、


殺虫剤を、吸い込んだ直後に母体が吸収して母乳となることはまずないでしょうね。

殺虫剤も完全に無害というわけではないでしょうから、
気になるなら、事前に害になりそうなものを使う必要が出そうな場合をリストアップして、対処法を準備しておいた方がいいですね。

それによるストレスが育児に悪影響を与えない範囲で。

Q自転車に乗るとき気をつけたほうがいい事

自転車保険に加入しました
自転車を乗るときは、車道の左側を走っています
自転車が走る通路があればそこを走っています
家の前は一方通行なので、車から逆走の場合は歩道を走っています
車と同じ向きの場合は車道の左側を走っています
自転車のスピードはそんなに出していません「歳のせいですぐ疲れるから」
暗くなったら電気はつきます「自動でつくタイプです」
こうさてんではスピードは落とします
とまれがついてるほうでしたら、一旦停止して、その後ゆっくり走ります
携帯はかばんの中に入れています

他に気をつけたほうがいいことはありますか?
あるいはここ間違っているという指摘はありますか?

Aベストアンサー

気になった点が一点
> 家の前は一方通行なので、車から逆走の場合は歩道を走っています
その歩道には「自転車通行可」の表示があるのでしょうか?
なければ自転車は走れません。(13才未満の子供、70才以上の老人を除く)
また、「自転車通行可」の表示がある場合は、走るのは可能ですが歩道の車道よりを徐行(いつでも止まれる状態)しなければなりません。

この一方通行が、「自転車を除く」とか「軽車両を除く」という表示があるのであれば、進行方向に向かって車道の左側を走行(逆走)することは可能です。
「自転車を除く」等の表示が無い場合は、一方通行の方向に車道の左側を走ってください。

他に気をつけることは、
・飲酒して運転しない
・定期的に自転車の点検・整備を行う(自分で出来ない場合は、自転車屋さんで)
・傘を差して運転しない
・イヤホン、ヘッドフォン等で耳をふさいで運転しない
が思いついたことです。

Qきゅうりの葉にゴキブリ用殺虫剤を・・・

お庭で家庭菜園をしていますが、、、
ある夜、庭を見るとゴキブリが!!!
いそいでゴキブリ殺虫剤を持ってきまして退治にかかりましたが、すばしっこいのでなかなかつかまりません。
そしてがんばっているうちに、きゅうりの葉に殺虫剤をかけてしまっていました!!!
そのうちそのようなことも忘れて実がなりはじめました・・・が、実がならない部分がありよく考えると、殺虫剤をかけた付近でした。
そして、その殺虫剤をかけたキュウリのもっと伸びた上の方にはどんどん実がなってきています。<=このキュウリって食べて大丈夫なのでしょうか!???
健康上、やはりやめておいたほうがいいでしょうか??

Aベストアンサー

農薬の毒性と殺虫剤の毒性はレベルが全然違います。
農薬として使うことを予定していません。

私なら食べません。

Qゴキブリの巣

こんにちは。
新築の家に引越し10ヶ月、昨晩出ました、現れました恐れていた奴が・・・
ゴキブリがやってきました。
そういえば越してきて3ヶ月目くらいに、ミニゴキらしきものが出たんですが、外から間違って入っていらしたのね・・・と自分に言い聞かせていましたが、どうやら違ったようです・・・
引越したときに家具と一緒に奴らも新居へ越してきたようです。

私はゴキブリも虫類も苦手なので、できるだけ奴等と顔をあわせずに退治できたら良いなと思ってます。
今でもどこかで奴らがこちらの様子を隙間から伺ってると思うとぞっとします・・・
いろいろ検索してみて『コンバット』と『ゴキプルン』の併用が良いかなと思ってます。
これはゴキブリが食べて巣に持ち帰り巣にいるゴキブリをもやっつけられる・・・と言うことみたいなんですが、ゴキブリの巣はいったいどこぞに・・・巣にいるゴキブリが全滅したとして、そのゴキブリの死骸はどうなってしまうんだろう??という疑問が残りました。
どなたかご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

下記HPをまず参考にしてみてください。e-rindaさんにも参考になると思います。

【ゴキブリ駆除 傾向と対策】
http://www.asahi-net.or.jp/~uy7t-wtnb/help/gokiburi.html

【ゴキブリ退治用の武器の数々】
http://www.k.ctrl.titech.ac.jp/~tori/goki/weapon.html

ゴキブリの巣がどこにあるのかはよくわかりませんが,ま~湿気の多そうな水周りが主であろうと思われます。ゴキブリの死骸に関しては"クモ"などが処分してくれるので問題はないかと....。ちなみに下記製品はゴキブリ退治には欠かせません。瞬殺可能です。

【ゴキブリフマキラーWジェット】
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/insc_f03.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

Qゴキブリを見つけて殺虫剤を撒き散らしてしまいました・・・

先ほど、家の中でゴキブリを見つけ、ゴキブリが逃げるのを追いかけるように、床に向かって殺虫剤をかけ続けてしまいました。
キッチンの床です。
コンロの上には、これから帰宅予定の夫の夕食が鍋に入っているのですが、ふたが開けっ放しでした・・・。
さらに作った麦茶をびんに入れているのですが、それも冷ますためにふたを開けっ放し。
すぐに換気扇は回して部屋の窓も開けましたが、これらの食べ物は危険でしょうか。
殺虫剤はすべて床に撒いてはいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
通常の家庭用殺虫剤なら、人間に害の少ない成分の物を使用しています。
いわゆる「ピレスロイド系」なら除虫菊ですし。
少なくとも床に撒いて卓上のご飯に影響があるようなものではありません。

もしどうしてもご心配なら補足欄にでも、その殺虫剤の名前を書いてみてください。
説明してくれる人は沢山いると思いますよ。

Qゴキブリの巣ってどんなの?

ゴキブリの巣ってどんなの?
ゴキブリ用の毒餌の説明に「餌を食べたゴキブリが巣で糞をしてそれを食べた他ゴキブリにも効果がある」と書いてますし、駆除業者が「ここが巣になってる」などと話すのを読むことがあります。しかし実際に見たことはありません。食洗機の下からの出入りが激しいようなので、この下が巣と思い食洗機を移動しましたが、何もありませんでした。

「巣」を見たことありません。どんなのですか?写真とかありませんか?死体やら卵やら散乱してるのですか?仮に「特に何も無い」が答えの場合、それでは巣であるか否かの判断はどうやっているのですか?

Aベストアンサー

ゴキブリは、蜘蛛の巣の様な物や、動物の様な巣は作らず
単なるスペース的な巣になります。

一般的には食洗機や冷蔵庫の下などの暗い隙間になりますが
ゴキブリというのはその様な狭く薄暗い場所を好み、当然そこで糞などをします。
この糞にはフェロモンなどが含まれているのですが
この糞に含まれるフェロモンには集合フェロモンと言われる
他のゴキブリを引き寄せるフェロモンが含まれている為、
小さな粒々の糞が散乱している所にはゴキブリが集まり
更に糞が撒かれるという悪循環となり、そういうゴキブリの集まりやすい(集まっている場所)を
一般的にゴキブリの巣と呼びます。

食洗機の下からゴキブリが出入りしているのを目撃しているとの事ですが
食洗機を移動した際、黒い粒々の汚れなどが沢山ありませんでしたか?
もしあったならそれがゴキの糞です。

いくら毒エサなどを使ってもその糞を綺麗に取り除かなければ
ゴキブリはその糞に吸い寄せられる性質があるので
撲滅する事はなかなか難しくなります。

まずは、ゴキブリが通る壁際の床(壁から10センチ以内)を念入りに水拭き掃除して
更に床全体、冷蔵庫や食洗機などの下などを念入りに掃除して完全に綺麗にする事が第一。
完全に綺麗になったらゴキブリが部屋に入り込む隙間を徹底的に目張りする。
※ ゴキは台所の配管と床材の隙間や床と壁の隙間などから室内に入り込む可能性が高いです。
5ミリ程度の隙間があれば子供のゴキが普通に侵入出来るのでパテやテープで塞ぐ事が先決です。
その様に、まずはゴキの糞を完全に無くし、人間には見えないゴキのフェロモン道を無くす事。
それからゴキホイや毒エサで撲滅するように心がけてみてください。

ゴキブリは、蜘蛛の巣の様な物や、動物の様な巣は作らず
単なるスペース的な巣になります。

一般的には食洗機や冷蔵庫の下などの暗い隙間になりますが
ゴキブリというのはその様な狭く薄暗い場所を好み、当然そこで糞などをします。
この糞にはフェロモンなどが含まれているのですが
この糞に含まれるフェロモンには集合フェロモンと言われる
他のゴキブリを引き寄せるフェロモンが含まれている為、
小さな粒々の糞が散乱している所にはゴキブリが集まり
更に糞が撒かれるという悪循環となり、そういうゴキブリの...続きを読む

Qゴキブリを液体で包みこむ殺虫剤

ゴキブリを液体で包みこむ殺虫剤


何年か前にCMでやってたやつで、ゴキブリを白い液体で包みこんで捨てるという殺虫剤がありましたよね
あの商品の名前を覚えている方いらっしゃいますか

宜しくお願いします

Aベストアンサー

http://www.hakugen.co.jp/products/character.php?pid=277

白元のワイパアゴキパオ?



昔ってえと、「泡で固めるバルサン」って商品もあったような。

Qゴキブリの巣ってどこにあるんですか?

 ゴキブリにはホウ酸だんごが効きますよね。
 我が家でも使っているんですが、あれって出てきたゴキブリにあれを食べさせて、巣に帰ったらそのホウ酸を食べたゴキブリから他のゴキブリにも効果が出て巣ごと退治するということなんでしょうが、そもそも自分の知らないうちに部屋の中にゴキブリが一秒でも存在していたと考えるとぞっとします。
 しかし、やはり我が家は新築のきれいな家でもないので、ホウ酸をしばらく切らすといつの間にか出てきます。ゴキブリの巣ってどこにあるんですかね?
 掃除はまめにしているので部屋のスペースにあるわけないので、外に巣があってわずかな隙間から部屋に入ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴキブリは思いもよらない場所に生息している事があるそうですよ。暖房器具の中、電話機の中、コンセントの中…うう~。書いてて怖くなってきた。大の大人ですが、虫が嫌いなんですよ。

話によると、油っぽい所、埃が溜まってる場所が苦手らしく、水のあるところと空気が澱んだ場所を好むそうです。まさに台所ですね。後は狭い場所。狭い場所って事は、隙間がなければ良いという事ですね。ゴキブリの巣は外にある場合もあるそうです。土に産むんですね。だから、不用意に窓を開けたり、少しでも隙間があれば入って来ますよ。

薫製・スプレー・団子・ホイホイの時間差トリプルアタックで撃退しましょう。ただ、数億年住む虫です。柔な体ではないですよ。根気よく、撃退するか、愛でるか。でも、ゴキブリを愛すのは無理ですから、殺戮の限りを尽くしましょう。

Q先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤

先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤をみてみたらありえない。

蜘蛛の巣退治だの蜂退治だのゴキブリ退治の殺虫剤じゃない…ほんと笑えた。

そしてニキビを潰してたので

翌々日に彼に会ったときに

ゴキブリ用の殺虫剤とニキビの化膿止めとニキビ用の洗顔薬を買って会社でこっそり隣なので渡しました。

こういうことって本来迷惑やおせっかいでしょうか?

彼はメールでも渡したときにも喜んでくれてたんですが実際のところどうなんでしょうか♪

彼は自分でゴキブリ退治買うのは家にゴキブリがいることを認めることになるから買えなかったと。

ニキビ薬にはふれてませんが
たぶんないよりましかなって感じでしょうか…よく潰してばんそうこを顔に貼ってるんで。

そして手紙を入れといたんですが彼から昨夜メールがきて

→手紙サンキュー☆嬉し恥ずかしオーマイハート☆やな~ってきましたがこれは藤井隆さんの歌か何かですよね…(笑)

手紙の内容は日用品をわたした理由を弟みたいで可愛くてほっとけないからって書いて
あとは最後に

○君に会えない日は寂しい
本当は会いたい。

もう強がるのは止めたい。

○君の前だけは素直になりたい
わたしそんなに強くない…

って書いたと思います。

こういう内容は重いとかうざいとかキモイって思われますよね…ほんと恥ずかしいです。

先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤をみてみたらありえない。

蜘蛛の巣退治だの蜂退治だのゴキブリ退治の殺虫剤じゃない…ほんと笑えた。

そしてニキビを潰してたので

翌々日に彼に会ったときに

ゴキブリ用の殺虫剤とニキビの化膿止めとニキビ用の洗顔薬を買って会社でこっそり隣なので渡しました。

こういうことって本来迷惑やおせっかいでしょうか?

彼はメールでも渡したときにも喜んでくれてたんですが実際のところどうなんでしょうか♪

彼は自分でゴ...続きを読む

Aベストアンサー

うん。読んでて、こっ恥ずかしくなりました。(^_^;)

って言うか、ほとんど告白っぽい手紙の方がメインで・・・ニキビ薬とか殺虫剤は、もはや余り関係ないですね。
むしろ、ソッチはオマケみたいなモノです。

質問者様のお気持ちの伝え方としては、正直、飛び切り上手くやったとは思えないです。
質問者様の方は「さりげなく」のおつもりでしょうけど、相手の男性だって、殺虫剤のついでに手紙をくれたとは思ってないと思いますよ。
だって、返事は「手紙サンキュー」ですから。

もう完全に手紙がメインと考えられますから、告白の手紙が、ゴキブリ用の殺虫剤などと一緒に入ってるってのは、ちょっと・・・。
だから、もうちょっと、何か違うモノにしても良かった様な気もしますヨ。

流れからして、自然な物品ではあるし、重たい気持ちを伝えるから、逆に日用品くらい気軽なモノに添えるってのもアリかも知れないけど、ちょっとギャップが大き過ぎる様な気がします。

とは言え、質問者様は、やることはやったんだし、やっちゃたんだから、後はその男性待ち。
それだけです。

(1)相手が質問者様に対して愛情が有れば、絶対に大喜びです。うざい、キモイなんて、少しも思いません。
(2)好意が有っても、それが愛情では無ければ、重いと感じるでしょうね。
(3)好意も愛情も無ければ、ちょっとウザいと思うかも知れません。
(4)質問者様に悪意があれば、キモいと思うでしょう。

「嬉し恥ずかし」ですから、否定ではないけど、藤井のギャグの借用ですから、真正面から受け止めるって感じでもしないですね。

間違い無く(4)は無いと思いますけど、(1)でも無いかな?
だって、大好きな異性から告白されたら、男女限らず「すごく嬉しいです。私も・・」って感じの返事でしょ?

重いから、敢えてギャグで返したってトコで、(2)くらいかな?
完全に諦める必要もないけど、上手く行くって保証も無い様な状態かと思います。
頑張ってもダメかも知れないけど、可能性は有りますよ。
ココで諦めたら、確実に終わりです。

うん。読んでて、こっ恥ずかしくなりました。(^_^;)

って言うか、ほとんど告白っぽい手紙の方がメインで・・・ニキビ薬とか殺虫剤は、もはや余り関係ないですね。
むしろ、ソッチはオマケみたいなモノです。

質問者様のお気持ちの伝え方としては、正直、飛び切り上手くやったとは思えないです。
質問者様の方は「さりげなく」のおつもりでしょうけど、相手の男性だって、殺虫剤のついでに手紙をくれたとは思ってないと思いますよ。
だって、返事は「手紙サンキュー」ですから。

もう完全に手紙がメインと考えら...続きを読む

Q長時間の自動車通勤で気をつけることってなんですか?

長時間の自動車通勤で気をつけることにはどのようなことがありますか?もし経験者でこれは気をつけた方がいい!ということがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

1.自動車の安全運転です。法定速度をまもれば、事故はほとんど起こらない。
  通勤では、無事故無違反でした。
2.整備ですね。朝調子がよかったが、いざ返ろうとしたとき、バッテリーが
  寿命でセルが動かなかったことが、一回あり。他の車もいなくてわざわざ
  他の車に、来てもらってエンジンをかけてもらった。
3.1日往復100km(片道1時間往復2時間)
  1月2500km
  1年30000km
  これを、10年間つづけました。意外と過去のことは大変とは、思わない
  交通事故に、気をつけてがんばって下さい。    ronn1357


人気Q&Aランキング