プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの裏側はゴキブリの巣になるって本当
なんでしょうか?
そういう方見たことありますか?
どう気をつけたほうが良いのか教えてください。

A 回答 (7件)

  こんばんは。


パソコンの裏でも、テレビの裏でも、冷蔵庫の下でもなる可能性はあります。
 これは、電源を入れるとちょっと暖かくなるからです。

 仕事柄そういうのを結構見てきました。巣になるとにおいが臭くなります。

 対策としては、パソコンの裏を週に一度位掃除して、ゴキブリ対策用のホウ酸ダンゴとホイホイタイプの両方を置いておきます。これは3ヶ月位で新しいものと交換します。ホイホイタイプにゴキブリが入っていたら、すぐに新しい物と交換します。

 運悪くパソコンの中がゴキブリの巣になったら、電源を抜いて、ケースを開けて、掃除機で掃除します。ケースや基板が汚れていたら、アルコールと綿棒で拭きます。アルコールで拭いた後は、1時間位アルコールが飛ぶまでそのままにしておきます。
 ご自分でできないときにはメーカーのサービスセンターに点検清掃依頼しましょう。とてもきれいになって戻ってきます。

 こんな感じでいかがでしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
掃除・・・最近ではPCの裏はちゃんと確認
しています。

お礼日時:2004/09/21 12:11

わたしはゴキブリや虫系は一切ダメです。


今チョット質問が気になったので目を通したらサーッと血の気がひいてパソコンも触れないくらい引きました。
暖かいところを好むので冷蔵庫やテレビや電子レンジなどの電化製品にはいるって聞いたことあったけどそういえばパソコンも電化製品って事今思い出しました…(TT)
…ちょー困ったかも(TT)
確かに掃除はまめにだと私も思います!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
脅かしてしまったみたいですね(苦笑)
私も虫類大嫌いなんですよー。
掃除はマメにしたほうがいいかも。

お礼日時:2004/09/21 12:14

夜中に電気を消してインターネットしていたら、自分の左腕横を黒い物体が通ったので、まさか!と思い電気を付けてpc周辺を探したところ、pc横の雑誌の中に奴は隠れていました。


巣はなかったです。たまたま奴を発見した場所がpcの近くだけだった可能性もありますが、掃除もまめにしているし、食べかすなどなかったのに、なぜにpcしか置いてない部屋ににいたのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そういうのって怖いですね。

お礼日時:2004/09/21 12:13

#2です。


訳、有って(弊社ですので)申し上げられませんが、普通のメーカーです。
    • good
    • 1

artart55さんこんばんは



PCではありませんが、電話の中がゴキハウスになってた事があります。(前の古い家で)
気温が下がると、少しでも暖かい所を求めて、進入するのでしょう。
ただ、日常ゴキを見かけなければ、ほとんど、可能性はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
どこでも侵入するなんて嫌ですね。

お礼日時:2004/09/21 12:10

見たこと有ります。


故障したので、引き上げてきたら、ゴキちゃんが多量に飛び出してきました。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
PCはどこのメーカーですか??
メーカーにこだわらないですが、念のために。
でも仕方ないんですが、そういう場合、修理する
人、大変そうですよね(苦笑)

補足日時:2004/09/07 12:14
    • good
    • 3

実際には見たことがありませんが、


廃熱によって冬でも暖かいので、
ゴキブリの巣になりやすいというのは定説のようです。

でも、繰り返しますが、実際に巣になっていたというのは
少なくとも私は見たことも聞いたこともありません。
経験者の意見を待つことにしましょう...

対処法は、熱がこもらないように壁からPCを離すことと、
清掃をマメにすることですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています