プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が学校生活で楽しかったことは
持久走大会です。約20キロの距離を走ります。
生徒のほとんどが苦手な行事です。
しかし、私は中学生の頃は陸上部、駅伝部に
所属しており、趣味でランニングをすることが
好きということもあって、新しい記録を出したいという気持ちもあり、一生懸命頑張りました。
新しい記録が出たときは大きな達成感があり、
とても嬉しかったことを覚えています。
ですので、私が学校生活で楽しかったことは持久走大会です。
(自分なりに考えましたが、まとめにくい内容になってしまいました。)
アドバイスや解答例を教えてください。
早めの回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

『生徒のほとんどが苦手な行事です。

』……必要の無い部分だと思います。

 まるで、みんなが苦手なことを私は得意でした!と
 「自慢している様」にとられかねない文章ですので。


『私が学校生活で楽しかったことは持久走大会です。』
最初と最後、2回、全く同じ文章がありますが、どちらか1つで良いです。

 
そんなわけで……ざっくり添削しました。
            

私が学校生活で楽しかったことは、
中学校での約20キロの距離を走った持久走大会です。

私は中学生の頃、陸上部・駅伝部に所属し、
また、ランニングが趣味で、日頃から走る事が大好きでした。

新しい記録を出したいという気持ちで、毎日練習に励み、
大会で自己ベストを更新できた時は、本当に大きな達成感があり、
とても嬉しかったことを、昨日の事のように覚えています。

自分にとって、大きな自信にもつながる経験でした。


……という感じだとまとまると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2017/08/31 23:45

「ですので」


よりかは
「以上の事より」が良いように思います(私の好みの問題かもしれないですが…)

あと、同じ文が冒頭あたりで使われているため最後の
「私が学校生活で楽しかったことは持久走です。」
は別の言葉で言い換えた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2017/08/31 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!