生後半年になるチワワの男の子です。
首輪をつけたいと思い、慣れさせようとして早2ヶ月。
一向に慣れる様子がありません。
首輪をつけようものなら、床に身体をこすりつけ、そのうち悲鳴をあげ、涙をボロボロと流すような状態です。まるで虐待しているかのような、、、
外出先によっては首輪を義務付けるところもありますし、何かの時に迷子札をつけておくほうがい良いと思うのですが、リボンでも嫌がる始末。
何か首輪をつけるにあたって嫌がらない方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ。



首輪を嫌がるコは結構います。
我が家にはパピヨンがいますが、そのコも最初は
イヤでイヤで大騒ぎしました。
今は大丈夫です。

着ける際、ゴハン中を狙います。
ゴハンに夢中な時に、そっとリボンをゆるめ(指二本入る程度)に
着けてみてください。結び目がぶら下がる程度です。
着ける時は声をかけてしまうと感付かれます。(笑)
また眉間にシワを寄せるのもだめですよ。
(表情っていうのは重要で、困った顔などしていると
心配したり、その表情に怖がったりします)
その後何事も無かったかのように振舞ってください。
しばらくそのリボンを着けたままにしておいて、
慣れて(諦めるまで?)くるまで放っておくといいでしょう。

鑑札も徐々につけていけばいいと思います。
どうしても首輪をイヤがるようなら、胴輪(ハーネス型)を着用
するようにすれば、お散歩時に問題はないでしょう。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
今まで飼った犬の中でもここまで嫌がる子はいなかったので本当に困ってました。
首輪をつける事以外はすべてクリアしています。
散歩は基本的に庭で走らせているので、連れて歩くことがないのですが、いずれ先々のことを考えるとやはりほおって置くわけにもいかないですね。
うちの子は特別身体が小さいので余計に神経質なのかもしれません。
食い意地だけは身体以上に大きいですからこの手もありですね。
早速、使わせていただきたいと思います。

お礼日時:2001/07/05 16:33

 悲鳴をあげて涙をこぼすって・・。

飼い主のほうもつらいでしょうね。
人間が身体にさわるのもいやがるのでしょうか?信頼関係はできているとのこと。そうではなさそうですので、首のあたりを両手で包み込むようななで方を頻繁にしてみるとか。
 
 寝ている間に、軽いリボンか髪をしばるゴムか何かをつけるというのはいかがでしょうか・・・。無理かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身体を触られるのは大好きなんですよ。首輪だけがいやなんです。
長年、いろんな犬と接していると、犬達の中にもときには『これだけは絶対に嫌だ!』を主張する子が出てくるんですよね。
たいていの事は克服していたのですが、首輪を嫌がる子ははじめてのことだったので、、、
食事中の首輪をつけてみるが意外にも効果を発揮しそうです。

お礼日時:2001/07/07 14:46

本当は小さい頃からリボンとかつけてあげれば楽だったのですが、今となってはもう遅いので、散歩が好きなら「首輪=楽しい散歩」という方程式を犬に教えてあげるようトレーニングするのが一番近道だと思いますよ。



外出の際の首輪の義務ですが、カゴに入れるのでなければ、日常の外出では殆どの場合に義務があります。首輪がつけられないと外出が出来ない事になってしまいますから、慣れさせてあげるのが結局は犬の為になりますよ。
泣くからはずしてあげるのでは、犬はあなたの家の王様になってしまい、ゆくゆくはあなたの言うことを何もきかなくなってしまうかもしれませんよ。これはいじめではないのですから、毅然とした態度で接してください。おやつなどを使い根気よくトレーニングすればいずれは必ず慣れてくれますから、大変ですががんばってくださいね!

首輪がよくないという考えもありますが、毛並みが乱れたり、人間から見た時、かわいそうな感じがするという、見た目を問題にしていることが多く、ちゃんと使えていれば首輪の方が指示が与えやすいですので、無駄にぐいぐい引っ張らずに済むという利点もあります。
胴輪も胴体を圧迫するので、どちらの場合も引き方に気をつけなければ良くない事は確かです。どちらをつけるか以前に、散歩の時にリードを張り切らずに一緒に横を歩けるようにトレーニングすることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと考えさせらるアドバイスでした。
今現在、犬との関係にはきちんとした上下間系がなりたっています。
首輪やハ-ネス以外のことであればきちんとしたルールを守ってくれてます。
どうしても犬の中でこれだけは譲れないという断固とした『嫌』があるのです。
だからといってそれに人間が従じるわけにはいかないと理解してます。
ですが、それを無理矢理頭ごなしに従わせるやりかたも私は納得することができません。信頼関係を気付いての上下関係だと思ってます。
信頼関係を人間から裏切る訳にはいきませんので、やりかたを試行錯誤しているところです。
人間も性格が違うように犬の性格も様々ですね。
根気よく信頼関係をつくってトレーニングをしていこうと思います。

お礼日時:2001/07/05 16:50

小さな犬を散歩させるのに首輪にリードは×です。


苦しいだけで、快適とは思えません。(犬でもムチ打ちになる事もあります)
観察をつけた首輪をしなきゃ遊べない公園なら、やはりハーネス(胴輪)に観察を分かる様に(アピールとして)付けておけば、そうそう文句を言われるとは思えません。
大型犬と違い、骨も細いですし余り無理な散歩も要りません。
お世話になってる獣医師さんによると、室内犬はアスファルトや車の多い街中の散歩は避けなさいと言ってました。(参考にして下さい)
首輪は、皮膚にも悪いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるようにお世話になっている獣医さんも同じことを言ってました。
とにかくうちの子は首輪もハーネスもすべて身体につくものは嫌なのです。
今年の冬には寒さ対策で洋服を着せてあげたいと思うのですが、洋服さえも嫌がる始末。
獣医さんは無理に着せる必要もなくて空調に気を付けてあげれば良いですよ。とアドバイスをいただいたのですが、こんなに温室育ちにしてもよいのだろうか?いう不安もあります。
時間をかけて慣れさせていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/05 16:39

私も慣れさせるしか無いと思いますが、首輪の材質によっては、臭いのする物も有るようです。


特に皮制の場合その臭いに嫌悪感を示す犬も居るようです。
家の犬も合皮やビニール 布制の物は大丈夫ですが、本皮は嫌がります。
又チワワは体が小さいのであまり重い物は不向きです。
又慣れさせる方法として、首輪をすると楽しい事を教えるのも一つの手です。
遊んでやる時や、散歩の時だけ首輪を付けるようにすれば、首輪=楽しいと成り嫌がらなく成ります。
普段家に居る時は首輪を付けない方が犬の為には良いようです。(首輪を付けていると、首の周りだけ毛が擦れて抜けてしまったりするので、必要の無い時はしない方が良いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
材質への配慮については目からウロコでした。
今のところすべて布製なのですが、これからのこともありますので、気を付けてあげたいと思います。

お礼日時:2001/07/05 16:25

こればっかりは馴れさせるしかないですね。



まず、首輪のきつさの加減が大事です。
あまり苦しがらない程度のゆるさで、指1本入る程度。
このくらいなら締め付けもせず、顎骨に引っかかるのではずれる心配もありません。
そして、少しでも首輪に我慢できたら、大げさにでもほめてやって、おやつを与えてやる。
そしてだんだん我慢できる時間を長くしていく。
結局はこのくり返しです。

首輪とリードは、外で他人に迷惑や危害を加えさせないための最低限のマナーであることももちろんですが、それ以上にあなたの大切な犬をまもる命綱でもあります。
毎年、リードなしで散歩させていたばっかりに、飛び出して車に轢かれ、多くの犬が命を落としています。
また、万一迷子になったときに、手がかりになるのも首輪に付けた迷子札です。

最初は大変だと思いますが、根気づよく、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慣れが必要なんですよね。それはとても良くわかっているのですが、、、首輪の事以外はすべてクリアしているのです。20年以上犬を飼い続けてきてこのようなケースは初めてだったのでちょっと戸惑っていました。
周囲へのマナーもですが、sesameさんのおっしゃるように自分と自分の犬のためでもあるんですよね。
アドバイスのように実際に首輪を付けて『待て!』の合図の間は一生懸命我慢をしているようです。ほめておやつを与える方法でがんばってみようと思います。

お礼日時:2001/07/05 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性用の首につけるアクセサリー

男性用の首につけるアクセサリーの名前が分からなくて困っています。
ネックレスやチョーカーとは別で首輪のようなアクセサリーです。
もし名前や販売店、HPサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

犬の首輪のようなチョーカーのことを「ドッグネックレス」と呼びますが、一般的ではない(?)ようです。
ネットで商品を探す時には「パンク チョーカー」で検索したほうが見つかると思いますよ。
http://www.rakuten.co.jp/mansaiya/840042/1077308/
http://item.rakuten.co.jp/s-club/c/0000000136/

Qどうしたら首輪(胴輪)に慣れてくれますか?

つい最近に「甘えた&寂しがりやのワンちゃんにはどうしたら・・・?」
で質問させていただいた者です。
来週に狂犬病の注射と、ワクチン3回目があり、
5月に入ったらやっと散歩に行けます。
赤ちゃんの時から、だっこして連れ出したり、
車に乗せているのでもう外には慣れてます。
好奇心旺盛なワンコなので怖がるどころか
一人でどこか行ってしまいそうな感じです。
これからワンコ自信が外で歩くとなると
胴輪などをつけなきゃいけませんよね。
なので早いうちから慣れさそうと思って、首輪だけでも先につけとこうと
思い購入したのですが、すごく嫌がって、怒って噛みついてきます。
何日もかけてチャレンジしていますが触らせてもくれません。
無理矢理つけたら、気になるのか暴れまくって取ろうとします。
このまま慣れないままで散歩出来るんでしょうか?
どうしたら慣れますか?
みなさん、初めての散歩の時はどうでしたか?

Aベストアンサー

こんにちは!
私も、hanacyan2さんと同じで、散歩デビュー前に首輪に慣れさせようと家で何度も格闘(笑)したことがあります!
やっぱり、すごく嫌がって暴れて取ろうとしましたよ。  でも、何回も諦めずに頑張ってたら、家族から「無理につけて可愛そう!」 と言う声があがって・・・ 
結局、その時はやめてしまいましたぁ。。
で、いつ慣れさせたかというと、、散歩をやり始めてからです!
散歩をするには絶対つけなきゃいけないですからね。 もう最初は無理につけてました。  けど、『首輪をつけたら = 散歩』 って思うようになったらしく、3・4回目からは、首輪を見ると尻尾を振って喜ぶようになりました。(それに、散歩中は他のものに興味がいって、首輪のことなんか忘れてます☆)
なので、私の結論からすると、今無理につけなくてもいいんじゃないかなぁ。。って思います。  今無理につけても、首輪を嫌いになるだけで、慣れるのも難しくなると思います。  
・・・書き方が下手なので、伝わるかな~。。
でも、このやり方で、家の猫も成功しましたよ! 散歩はワンコにとって、楽しみの1つですからね☆ その為なら、首輪ぐらい! って感じですよ。
 質問には関係ないのですが、hanacyan2さんの、以前の質問を読ませてもらいました☆   
私も全く同じ体験をしてるので、心境がとてもよく分かります! (家の子も甘ったれなので。)  
色々とあって、悩んだり、怒ったり、たまに泣いたりしたこともありますが、でもやっぱりワンコはかわいくて、なくてはならない存在ですよね!
 長々と書いてしまってゴメンなさい。 では、hanacyan2さんとワンちゃんが、無事にお散歩デビューできますように☆★☆

こんにちは!
私も、hanacyan2さんと同じで、散歩デビュー前に首輪に慣れさせようと家で何度も格闘(笑)したことがあります!
やっぱり、すごく嫌がって暴れて取ろうとしましたよ。  でも、何回も諦めずに頑張ってたら、家族から「無理につけて可愛そう!」 と言う声があがって・・・ 
結局、その時はやめてしまいましたぁ。。
で、いつ慣れさせたかというと、、散歩をやり始めてからです!
散歩をするには絶対つけなきゃいけないですからね。 もう最初は無理につけてました。  けど、『首輪...続きを読む

Q首輪をすると首周りの毛が禿げやすいということはありますか?

完全室内飼いで子猫(今6ヶ月くらい)を飼っています。
外へ出たそうな様子は全くないのですが、玄関からの出入りやベランダへの出入り(人間の)には気を使っています。
(玄関や窓を開け閉めする時には、猫が別室にいるのを確認してこちらに来られないようにしてから…など)

なので最初は首輪は必要ないかなと思っていたんですが、それでも万が一何があるか分からないので
やっぱり情報を記した首輪をつけた方がいいのかな…と最近思うようになりました。
首輪をどうするか(つけるべきか、つけなくてもいいか)や、つけるとしたらどんな首輪がいいか等々
ネットでいろいろ見たりしていたのですが、「首輪を交換しようと思って外してみたら、首輪の下の毛が禿げていた」とか
「首輪をしたら首周りの毛がなくなってしまった」といったことを書いている方がいて
首輪を猫の首に巻くこと自体が、猫(の毛?)にとってはあまりよくないのかなあ?とちょっと思いました。
たまたま首輪の素材が悪かったとか、きつくつけすぎたとかなんでしょうか。
首輪をつけることも大事だけど、それで毛が抜けてもかわいそうかなあと思うのですが
首輪をつけると、禿げるまではいかなくても首周りの毛が抜けやすくなったりということはありますか?

また、完全室内飼いにしている方は首輪つけてらっしゃいますか?
この点も参考までに聞かせていただけると嬉しいです。

完全室内飼いで子猫(今6ヶ月くらい)を飼っています。
外へ出たそうな様子は全くないのですが、玄関からの出入りやベランダへの出入り(人間の)には気を使っています。
(玄関や窓を開け閉めする時には、猫が別室にいるのを確認してこちらに来られないようにしてから…など)

なので最初は首輪は必要ないかなと思っていたんですが、それでも万が一何があるか分からないので
やっぱり情報を記した首輪をつけた方がいいのかな…と最近思うようになりました。
首輪をどうするか(つけるべきか、つけなくても...続きを読む

Aベストアンサー

完全室内外のネコ6歳(オス)と暮らしています。
脱走したときのために、赤ちゃんのときから、首輪は付けていましたが、
我が家の猫は、過去にも剥げませんでしたし、今も剥げていません。

#1さんのおっしゃられるように、指1本分入るぐらいのきつさで付けています。
もちろんきつすぎもよくありませんが、ゆるすぎると本人も気になるようで、取ろうとしてしまうんですよね。
っていうか、取ってました(笑)
それに、狭いところに入って、首輪がひっかかってしまうということも本当にある話らしいので、
首輪を付けるときは、十分に気をつけています。

猫用の首輪というものも売ってますし、柔らかくなじみやすいものや、
万が一ひっかかってしまったときに、一定の力がかかったら切れるようになっているものもあります。
ペットショップやホームセンターはもちろんのこと、ネットでもいろんな種類のものが売っているので、いろいろ選べると思います。
私はついついたくさん買っちゃいます(笑)

検索してみたら、「子猫用はじめて首輪」というものがありました。
参考にどうぞ。http://www.56nyan.com/shop/daily/kitten_all.htm

参考URL:http://www.56nyan.com/shop/daily/kitten_all.htm

完全室内外のネコ6歳(オス)と暮らしています。
脱走したときのために、赤ちゃんのときから、首輪は付けていましたが、
我が家の猫は、過去にも剥げませんでしたし、今も剥げていません。

#1さんのおっしゃられるように、指1本分入るぐらいのきつさで付けています。
もちろんきつすぎもよくありませんが、ゆるすぎると本人も気になるようで、取ろうとしてしまうんですよね。
っていうか、取ってました(笑)
それに、狭いところに入って、首輪がひっかかってしまうということも本当にある話らしいの...続きを読む

Q(ネコ)首輪がつけれません!!

当方、31歳の男です。
1ヶ月前に里親募集サイトより
にゃん2匹(オス・メス)を譲ってもらいました。
飼うのは初めてです。
2匹とも大変神経質で怖がりで
今困っていることが何点かあります。
アドバイスお願いします。

・(鈴付き・名前の刺繍あり)首輪→大変嫌がり、首輪をつけようものなら気が狂ったように暴れ引きちぎろうとします。
 鈴のみ外しても同じ結果でした。
 見ていて可愛そうになり今は首輪を外しています。
 このような場合は、首輪をしない方が良いでしょうか?
 何か良い方法は無いでしょうか?
 (完全室内飼いですが、万一外に出てしまった場合を考えると、首輪はつけたいと思っています。)

・爪切り/歯磨き→大変嫌がります。相当無理にやらないと出来ません。
 この場合、無理にでもやった方が良いでしょうか? 
 (病院の方が良いですかね?)
 爪切りと歯磨きは必須でしょうか?

 アドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この首輪で試されてはどうでしょうか?
http://www.56nyan.com/shop/daily/kitten_all.htm

とても軽く、力を加えると勝手に外れますから、家の仔猫は勝手に外してしまいますが(^^;)、もう1匹いる大人の猫は、この首輪なら気が付かずにずっと付けてます。

爪切りは寝ている間にしています。
仔猫は眠りがとても深いので、わりと簡単に切れます。
でも、どうしても嫌がるのでしたら、爪とぎをたくさん置いておけば、勝手に砥いでくれるので、伸びすぎることはありませんから大丈夫だと思います。(爪とぎは、爪きりをする、しないにかかわらず必要ですがっ^^;)

ただ、爪とぎでは、かえって爪は鋭くなりますから、引っ掻いてくる猫ちゃんだったら、やっぱり切っていた方が安全だとは思います。
家は2匹で遊んでいる時に、普通に顔とかをたたいたりするので、ピキピキに尖っている爪が、目などに入ったら恐いので、必ず切るようにしていますが、一緒にもらってきた猫ちゃん同士なら、仲良しでしょうから、大丈夫のようにも思います。

歯磨きは全然していません。
歯石についてはとても心配ではありますが、嫌がるのもですが、かえって傷つけてしまっては・・・と思うと恐くてできません^^;

歯石予防にカリカリフードをあげるとか、歯石予防商品で何とかならないかと思っています・・・。
http://dogforest.shop-pro.jp/?pid=1342160

この首輪で試されてはどうでしょうか?
http://www.56nyan.com/shop/daily/kitten_all.htm

とても軽く、力を加えると勝手に外れますから、家の仔猫は勝手に外してしまいますが(^^;)、もう1匹いる大人の猫は、この首輪なら気が付かずにずっと付けてます。

爪切りは寝ている間にしています。
仔猫は眠りがとても深いので、わりと簡単に切れます。
でも、どうしても嫌がるのでしたら、爪とぎをたくさん置いておけば、勝手に砥いでくれるので、伸びすぎることはありませんから大丈夫だと思います。(爪...続きを読む

Q犬って何ヶ月くらいから首輪をつけたらいいのでしょうか? リードじゃなく首輪です。 あとどのようにし

犬って何ヶ月くらいから首輪をつけたらいいのでしょうか?
リードじゃなく首輪です。
あとどのようにしたら首輪に慣れるでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に、生後60日で親からの免疫が切れ、
最初のワクチン接種しますが、その頃が 最適です。

始め イヤがる仔犬もいますが、飼い主のニオイを
首輪に着けると、安心して拒否しません。

ご主人の香り は、一番安心出来るもの なので、
仔犬の前で 首輪を触り香り着け しましょう。
仔犬が好奇心で、首輪のニオイをクンクンしだしたら、
大丈夫です。個体差は有りますが、10以上は
香り着けをして下さい。

お試しあれ。

Q室内犬に首輪ってつけるものですか?

我が家はチワワを室内で飼っています。
普段は首輪などは何もつけず、散歩のときだけハーネスをつけています。
最近、「普段から首輪をつけているのもかわいいのではないか」という話になってどうしようか迷っています。

室内でかっている犬って普段は首輪をつけるものなんでしょうか?
邪魔だったりしないのかな。でも慣れれば関係ないのかな。
など迷っています。
付けるか付けないかは単純に飼い主の好みなんですかね。

室内で首輪をつけることのメリット、デメリットなど何かありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家では首輪ではなくネックレスとかチョーカーのようなものを室内ではつけています。
それにはID(迷子札)がぶら下がっています。

留守番をさせている最中に何か天災があったりなどで犬が単独で外に出たりした場合に保健所に連れていかれても確実に私の元に戻ってこれるようにするためです。

Q猫の首輪について

こんばんわ。猫の首輪についてなんですが、急に首輪が緩くなって首回りが細くなってたのでびっくりして首輪を外すと、首輪が擦れてたみたいで赤くなって毛が抜けかけていました。首輪はしないほうがいいんでしょうか?痛がったりしていなかったので気がつくのが遅くなってしまったんですが、猫を飼ってる方はどうでしょうか?

Aベストアンサー

完全室内飼育でも、外と中とを出入りできる猫でも、万一の迷子や脱走の時に備えて首輪はしていたほうがいいと思います……が、首輪をしていたところが赤くなって毛が抜けかけているのでしたら、しばらくその個所に刺激を与えないほうが良さそうですね(>_<)

もし今お使いの首輪がぴったりサイズのものでしたら、今度は猫の首に装着した時に、人間の指2~3本くらいの余裕のあるものを選んであげてください。
また、もしかしたら、たまたま今の首輪の素材が猫さんに合わず、炎症が起きてしまった……ということもあるかもしれませんので、首輪の素材についても吟味してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.56nyan.com/cautions.htm#size

Q首輪ってずっとつけるものですか?

こんばんは。

私は2ヶ月半になるミニチュアダックスの
女の子を買ってます。

2回目のワクチンも終わって
あと、1週間ぐらいしたら
お散歩に行くので、今日から首輪を
付けはじめました。

首をしきりに掻いたり、歩き方が
おかしくなったりしてますが、
何日かしたら慣れてくれますよね?

犬を飼うなんてはじめてなんで、
何もかも勉強しながらって感じです。

首輪って1日中寝る時もつけっぱなしで
いいんでしょうか?
むしろつけっぱなしにしないと
いけないんでしょうか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

保護犬のボランティアをしている経験からお話します。
基本的には室内飼育の犬であっても、首輪の常時着用を勧めています。
というのは、2番の方が書いておられるように、何が起きるか分からないからです。
年間を通して、迷子になる犬の数は少なくありません。
そして、見つかる子は、ほぼ確実に迷子札を付けています。
散歩時に迷子になるだけでなく、雷や大きな音に驚いて家の中から飛び出してしまったというケースもあります。
滅多に起きないことであっても、万が一のことがあったときに、哀しい思いをするのは自分と犬です。
ですので、飼主の名前と電話番号を書いた迷子札の付いた首輪をひとつ常時着用しているようにすることです。
散歩時には、その首輪とは別の首輪、もしくはハーネスにリードをつけて行くようにします。
そうすれば、万が一、首輪抜け、ハーネス抜けをしてしまった場合でも、迷子札のついた首輪だけは体に残ることになり、保護してくださった方も連絡しやすくなります。
つい最近も、友人の犬がそれで見つかりました。
迷子札は札である必要はありません。首輪に直接書き込んであるものでもだいじょうぶです。
ご検討ください。

保護犬のボランティアをしている経験からお話します。
基本的には室内飼育の犬であっても、首輪の常時着用を勧めています。
というのは、2番の方が書いておられるように、何が起きるか分からないからです。
年間を通して、迷子になる犬の数は少なくありません。
そして、見つかる子は、ほぼ確実に迷子札を付けています。
散歩時に迷子になるだけでなく、雷や大きな音に驚いて家の中から飛び出してしまったというケースもあります。
滅多に起きないことであっても、万が一のことがあったときに、哀しい思いを...続きを読む

Q猫の首輪について

私はアメショー生後4ヶ月♀を飼っています。
2ヶ月目の時にペットショップで購入し市販の首輪をつけていましたが
凄く嫌がるので外しました。
普段は外に出してませんが、1ヶ月前に網戸が少し開いていて脱走しました。
なんとか無事に戻って来ましたが、首輪をつけていなかったので不安で不安で戻ってくるまで、心配でたまりませんでした。

その後、迷子札がついている鈴と首輪を再度つけていたのですが、やはり違和感があるみたいで、それを取ろうと・・・
昨日、首輪が口には挟まり、口から大出血してしまいました。
すぐ、首輪を外し2度と首輪は出来ないと断念しましたが、また脱出することを考えると懸念します。

何か良い方法があれば、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

首輪については、何かに引っかかった時にネコの力でもはずれる「セーフティー機能付き」という首輪も市販されています。首輪を付ける場合には、そのようなタイプを選ぶと安心かもしれません。
ただ、ネコちゃんがいやがるようなので、首輪を付けないのが一番いいかも知れませんね。

脱出防止は、網戸につっかえ棒をしたり、両面テープでネコがさわれないようにしたり、高価になりますがペット用の網戸にすれば破られる心配はなくなります。我が家は換気用の窓の網戸をねじで調節して「はめ殺し」状態にしています。
みなさんいろいろと工夫さているようですが、決め手が無いのが実情かも知れません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73661
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2308896

個体識別の方法としては「マイクロチップ」を埋め込むという方法があります。最悪、保健所に連れて行かれても、保健所がマイクロチップに対応していれば飼い主が判明するかもしれません。
マイクロチップは動物病院で5000円ぐらいで入れてもえます。

首輪については、何かに引っかかった時にネコの力でもはずれる「セーフティー機能付き」という首輪も市販されています。首輪を付ける場合には、そのようなタイプを選ぶと安心かもしれません。
ただ、ネコちゃんがいやがるようなので、首輪を付けないのが一番いいかも知れませんね。

脱出防止は、網戸につっかえ棒をしたり、両面テープでネコがさわれないようにしたり、高価になりますがペット用の網戸にすれば破られる心配はなくなります。我が家は換気用の窓の網戸をねじで調節して「はめ殺し」状態にしてい...続きを読む

Q子犬が睡眠中突然悲鳴を

生後2ヶ月の子犬です。
食後に少し遊んで、ぐっすり眠っていました。
そのとき、突然キャンキャン!!とものすごい悲鳴が。
抱き上げてなだめ、現在はふつうにしていますが心配です。

夢を見ているのかクンクンと寝言を言うことはありましたが、悲鳴は初めてなのでとても焦りました。
何か痛みがあったのでしょうか?

Aベストアンサー

それは寝言ではないでしょうか。
私の飼っていた犬も、寝言を言っていた事がよくありました。
一応病院に連れて行って、ただの寝言だったことがわかったときはとても安堵した覚えがあります。
どうしても心配ならば一度病院に連れていってあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報