プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中に、上からバーナーで切断した鉄板が落ちてきました。
切断した作業はガス裁断の資格は持っていません。
怪我をして病院へ。自分の健康保険を使って欲しいと言われ自己負担しました。
数日後、やっぱり労災保険を使うからと連絡が。 無資格で作業していた事は隠しています。これって、基準局を騙すことでは?
このような場合、会社、作業員にはどのような刑罰が発生しますか?

A 回答 (1件)

> 数日後、やっぱり労災保険を使うからと連絡が。

会社が労災保険使ってくれと、連絡してきた、ということでよろしいか? それならそれで手続してしまいましょう。申請書には簡単に顛末書く欄ありますし、そこにあなたが無資格者の作業が発端と書くか書かないは任意です。

書いてなくても労基署がまわってきた書類に疑事があれば、会社に報告義務を課しますし、そこは国と会社の関係です。あなたが治療のために休業4日以上しているなら、詳細を報告する義務が会社にあります。そこに虚偽があれば、50万円の罰金刑がまっています。

なお労災給付申請は、会社がするのでなく、被災労働者のあなたに手続する義務を課していますので勘違いされませんように。会社はまわってきた給付申請書のうち会社記入欄に記載証明する義務があるだけです。あなたが入院しているなど動かないなら、あなたが申請できるよう助力義務があります。用紙をとってきて記入し、それを労基署(病院)にもってまわるのは、会社でなくあなたです。

最後にあなたはあなたで、その事故の発端が会社の重大な落ち度ですので、労災給付を上回る損害賠償請求は可能と考えますが、実現するには証拠をそろえて民事訴訟で会社を訴えることになるでしょう。
    • 2