プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代からの事務職について。
30代事務職未経験で正社員になれる見込みはありますか?知り合いの話によれば、パートやバイトでも長く勤めていれば会社から声がかかることもあるらしいです。私は現在29です。一般的には30代だと経験ないと事務職正社員にはなかなかなれないとききます。どちらが正しいのでしょうか?やはりなりにくいものでしょうか?

A 回答 (10件)

それは会社によりますよ。



正社員を希望するならそこの総務か人事に確認する事です。A社が雇ったからといってB社も同じなんて事はないんですから、、前提から勘違いしています。

また、未経験はかなり厳し。皆は学んで来ている。既に同じ土俵にないわけです。まずは同じ土俵に上がらないと。

反対の立場でみてください。仕事は未経験でわからない。(簿記とかもってる訳でもないんですよね?)
会社に入って仕事できますか?
    • good
    • 0

29歳で専門職から事務職に転職をし、事務職を10年ほどしていた私です。



会社によるでしょうが、正直難しいとは思います。
面接に行くと「経理すぐ出来る人が欲しい」と言われたり、「電話応対出来る?」と小馬鹿にして聞かれました。

私は多分稀だろうと思う正社員になれた流れを。
職探しをしている時に人づてで事務員を探してるという話を聞いて面接に行かせてもらい、印象が良かったとたまたまお仕事させてもらえる事になりました。
とりあえず半日アルバイトと言われ、アルバイトを探しているわけではないのでアルバイトだったらお断りしますと言ったらとりあえず研修の意味で何ヶ月かは時間短縮の1日アルバイトで、その後準社員ということになりました。
正社員の人がちょうど結婚していずれ辞めるというのがあったので、そのタイミングで正社員になった感じです。
基本的に正社員は経理をする者1人でした。
自分がアルバイト面接をする立場になった時に、事務のアルバイト募集はすぐに人が来るので未経験の人を採用するという事はまずなかったですね。
なので何故私が未経験で入れたんだろうと不思議ですが色々会社の都合ですね、正社員採用は基本的に本社で配属はどこになるかわからない、支店で少し人に余裕のある時にアルバイト採用をして(支店では正社員採用出来ないし社員募集の稟議もなかなか通らない)最終的に正社員に…という事でした。
なので、私を半日のつもりで予定していたのに1日になってしまったので、人件費を削るため1日のアルバイトさんが時間を削られ、結果自分から辞めてしまいました。
私が社員になってしばらくして、アルバイトさんが子供から手が離れた時に準社員に上がりました。
その後私が営業の方に仕事をシフトしながら経理の仕事を準社の人に渡すことになり、準社から社員になっています。
私は事務ではなくなりました。

パート・アルバイトで長く居て仕事が出来れば社員になれるというのは当然あると思います。
未経験で始めるのにやはりスキルは必要かと思います。
私は元々パソコンは出来ましたが、形として示さないと意味がないと思ってMOSを取っておきました。
タイピングが早くてもタッチがめちゃくちゃだったので、ちゃんたもしたブラインドタッチにもしておきました。
事務アルバイトでもよくパソコンを使える人前提で募集が出ますが、どの程度を使えるというのか、使えるって言ってなかったっけ⁇という人いました。
ただ打てるだけというのは使えるとは言いません、正社員で探してるのであれば大丈夫だと思いますが、ちゃんと使えますか?
私は学校でパソコンをガッツリやった世代ではないので、若い人は当たり前で使えてるのだとしたら余計な事なのでごめんなさいね。
そのパソコンもすごい初歩的な事で、私は経理を覚えながら引き継ぎ出来ましたが、経理を先に知っていて損はないので先に自分で勉強しておいた方がいいかと思います。
電話応対って何でもない事だと思いますが、電話応対の研修があるくらいです、経験してないと違います。事務職の友達に電話応対の事を聞いて練習しておくといいかもしれません。

少しは参考になりますかね…?
お仕事出来るといいですね、頑張ってください!
    • good
    • 0

正社員になれる可能性はあると思います。

しかし、会社にとって絶対的に必要な存在にならなければいけません!それは、仕事の能力だけではなく人間的な魅力も必要です!
    • good
    • 0

まだ29歳なら未経験でも正社員でチャレンジはできると思いますよ!


必ずなれる!と無責任な事は言えないですけど、やはり、ご本人がどうして事務職にチャレンジしたいと思ったのか、これまでのスキル等もやはり関係してくると思いますが、未経験という所からまずは契約社員等で始めて、認めてもらうよう頑張れば、将来的に正社員という事も普通にあり得る話だと思うので、初めから正社員にだけ拘らず、契約社員からの正社員登用の実績などの会社情報を確認し、着実にスキルを身に付けていけば、問題ないと思いますよ!

あとは今までの自分の強みや志望動機を企業側に伝えたり、今後のなりたいビジネスプランも伝える事が大事だと思うので、見込みがあるか、ではなく、そういった何故、未経験の事務職に就きたいのかをプラスで伝える事を考えてみてはいかかでしょう。

マイナス要素を考えず、自信を持って、プラスの要素を考えて、諦めず頑張って下さい!
    • good
    • 0

その会社の人事システムに依ると思う

    • good
    • 0

成れるか成れないかは貴方次第です。


人間は何でも出来るがやろうとしない人は何をやっても無理です。

此処で質問しているという事はやる気のない証拠です。
性格と生き方を変えて下さい。
    • good
    • 0

事務職といっても、いろいろあると思います。


バブル前のころ、「事務の女性は男性社員の花嫁候補」という感じで、コピーとお茶くみがメインのお仕事として採用する気分を続けている会社であれば、正社員採用することはあまりないと思えます。
でも、事務職とはいっても、総務や経理の専門知識とか、貿易事務の知識と英語力まで必要な事務職であれば、正社員採用もありうると思います。

ただ、後者のような求人に質問者さんが応募しても採用される可能性は低い気がします。
つまりその会社の事務職に専門性のようなものがあり、その人に長く働いてほしいと考えている会社であれば、正社員見込みがあると思います。
    • good
    • 1

難しと思いますよ。


女性だと人気職ですしねぇ。
男性だと事務職って管理職的な立場ですのでキャリアが必要。
    • good
    • 0

年齢、未経験関係ないです。


要はその会社が、パートを正社員にする考えがあるかどうか、というだけです。

世の中全ての企業が同じルールで動いているわけじゃありません。
    • good
    • 0

事務職自体、正社員をあまりとらない傾向にあります。



29でしたら、ギリギリなんとかなるかもしれません。
チャレンジしてみても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!