プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学に通っています。

現在、大学1年生で国立大学に通っているのですが、家庭の経済状況が悪いため、奨学金のみで生活しています。全部で3つの機関からそれぞれ4,5万ずつ借りていて、卒業する頃にはざっと見積もって800万ぐらい(高校からかりていたので)の借金になります。
特に大学に対する思い入れもなく、高校が進学校だったので進学したのですが、ここまで借金して大学に通う意義って何かあると思いますか?
皆様の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

ちなみに、経済学部です。

A 回答 (7件)

就職したときに高卒と大卒で収入に差が出ますので、将来的にプラスになる時が来ます。


また、仕事によっては高卒と大卒で出来る仕事の範囲が違うこともあります。
自分の周りの高卒で国家公務員になった方などは、退職する寸前まで自分が高卒であることを悔しがっていましたよ。
あなたがどんな仕事に就きたいかでも変わるとは思いますが、この進学を無駄にしないように頑張ることは可能だと思います。
    • good
    • 0

税理士になり自立したら確実に返せます。


そもそも税理士は平均年齢が高いです。なぜなら何年か税務署に働ければ自動的に税理士になれるからです。
なのでこの遺産相続時代税理士なら確実に儲かります。
    • good
    • 1

国立ですが・・・中学高校受験がうまくいかず進学校へ行けなかった身からすると頭が良くて正直羨ましいです。


知人の話ですが、ブランド名だけでも採用枠のある企業もありますし、塾や家庭教師などの講師をしたりでかなり稼いでいる人も多かったです。また、奨学金については今大問題になっていますので将来返せない人は帰さなくても良いというような仕組みになるかも知れません。諸外国と比べてもややおかしい状態になっていますしね。また、800万程度ならまともな企業に入り、今と同じようなある種の節約生活ができるのであれば余裕で返済できる額です。
あと、これはやる気の問題もありますが、知人が経済学部の人でしたが学生の頃からベンチャーに属したり自分で起業している人もいました。月20万位は稼いでおられました。企業に属せば副業が厳しい場合もありますし、学生の自由な身分と美味しい状態(中小企業の肩書きよりも一流企業の肩書きに信用があるように、国立大学の学生と言うだけで信用が得られる。しかもそれが頑張って起業するなら応援する人も現れるという意味)をフルに活用するという手もあると思います。起業家の多くは学生の頃から色々な活動をしていますしね。
    • good
    • 0

一流企業に就職して無駄遣いせず出世すれば元はとれるだろうからいいんじゃないですか


お金借りて3流大学行くよりは意義あると思います
    • good
    • 0

「特に大学に対する思い入れもなく、高校が進学校だったので進学したのですが、ここまで借金して大学に通う意義って何かあると思いますか?」


⇒目標がなく大学に入ったのであれば意義はないでしょうね。
    • good
    • 0

頭の良い大学=給料が高い企業



でも就職しても何年続くかは
解りませんし
企業も東芝見たいに成る可能性も大です。

誰にも解りません!

アナタ次第です。
    • good
    • 0

やはり良いところに、就職するうえで、大卒は、有利ですからね。



国立大学に入られた、しかも高校から奨学金借りられたのなら、かなり優秀な方と思います。

しっかり勉強されて良いところに、就職するか

中退して働くかは、自分で決めないといけないですよね。

私としては、頑張って卒業し
良いところに、就職して、奨学金を返済してもらいたいなと思いますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!