男性の方でも,女性の方でもよいのですが,
二人の異性を大事だと思ったり,
二人の異性のことを好きだと思ったり...
それって,ありえることですか?

その場合,結局どちらを選ぶのでしょう?
好きの度合いが大きい方でしょうか,やっぱり?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同時にふたり…



恋愛感情を持って、同時にふたりを愛することは私にはできませんが、できる人にはできると思います。たとえば、私には大切なものは恋愛だけではないし、家族も大事、仕事も友達も大事です。どこにどういう重点を置いてるかは、その時々によります。二人の異性と同時につきあうことができる人は、そのような感じで、一人の異性、もう一人の異性、と別な気持ちで向き合うことができるのかもしれません。あくまで推測なんですけどね。大事さが違うのかも。大事さって、大事の度合いではなく、質の違いです。
時間に余裕があれば、二人同時につきあうことも可能だと思います。家庭と仕事の両立ができる人のように、うまくやれば、どちらも器用にこなすのかもしれません。私はそんなに器用ではないので、恋愛は一人、仕事も一つ、です。友達は複数いますが、誰が大事で誰が大事でないとかなしに、みんなある程度に大事にしています。一人でできることのキャパってそんなに多くはないと思うんです。恋愛で複数の人とつきあえる人は、軸を相手ではなく、自分にしてるのだと思います。複数つきあいたくてそうしてるのか、たまたま複数を好きになったから、その相手に自分の都合のいいようにスケジュールを組ませているのか…複数つきあいたくてそうしている場合、サブとしてというか、次に選ばれる人は、たとえば今つきあってる一人目が土日は絶対、って人なら、もう一人は、土日は絶対仕事で会えないとわかっている人、などにするとか。どちらを選ぶかわかりませんが、そういうタイプはひとりじゃ満足できない人かもしれません。忙しいのが好きというか、そういうのが好きな人はいると思います。(私の男友達にいます)

そして、それでもいいとつきあう女の子、男の子、いると思います。不倫をするのがそのタイプだと思います。不倫はするが、家庭は家庭で大事、と思っている人もいると思います。不倫は『恋愛』ということで大事で、家庭は『家庭』ということで大事、みたいな感じなのかな?
私のようにもともと器用でない人が、たまたま二人を好きになってしまったら、どちらかを選びますが、そうでない器用な人は、どちらも選ばないというか、その条件を飲んでくれる人を探すような気もするし、そしてその条件を飲む人はいるんですよね。恋愛は好きだけじゃうまくいきませんから、好きの度合いというより、どちらをなくしたくないか、という選択になるような気がします。ではどちらをなくしたくないか、の選択条件はどうか?それは人それぞれだろうと思いますが、仕事と家庭の両立をしてる人が、どうしてもどちらか一つを選ばなくてはならなくなったときに、どちらを選ぶかと同じように、その時の状況によるような気がします。「家庭に合わせて転職」、「家庭だけにする」、「夫と相談して家庭の負担を減らして仕事を続ける」、「会社と相談して仕事の負担を減らして仕事を続ける」など選択肢はたくさんあります。恋愛の場合でもそんな感じだと思います。なるべく、なくすものが少ない選択をしそうだと思います。大事なものの価値観は人それぞれなので、他人から見れば、理解できない選択をすることもあると思います。

参考程度に。
    • good
    • 0

できる、と思いますよ。

私の前の彼が、そうでした。好きの種類は違うのですが、どちらも大事に思っていたようです。結局私の方が辛くて終わりにしたのですが、最終的に私を選んではくれなかったようですね。

もう一人の方が付き合いも私よりずっと長いし、ある程度二人のスタイルができあがっていたようなので、彼にとっての精神的メリット、社会的メリットも大きかったのがその理由じゃないでしょうか。同じものを渡しも頑張って築くから、と説得しましたが、それまで費やした時間や労力を捨てる気にも、また新しくやり直す気にもならなかったのでしょう。

好きの度合い、というより、相手が自分にもたらすモノの比重の方が、私の場合は大きかったんじゃないかな。
    • good
    • 0

 30歳代、既婚の男です。



>二人の異性を大事だと思ったり,
>二人の異性のことを好きだと思ったり...
>それって,ありえることですか?

 ・・・・ありました。どちらも、自分の人生にとって、とても大切なヒトでした。

>その場合,結局どちらを選ぶのでしょう?
>好きの度合いが大きい方でしょうか,やっぱり?

 最終的には、自分の気持ちはどちらでもヨイ事にしてしました(だから2人同時に大切だ、と思ったワケです。単に『スキ』の大きさで分けられるなら、同時に2人を大切には思いません)。
 判断基準は、どちらがより深く自分の事を理解しているか?です。
 で、結局、仕事で毎日10時間顔を合わせている方のヒトではなく、2~3回/月しか逢わないが、その職場の彼女の3倍も付き合いがあり、お互いの親や育った環境まで熟知しているヒトと結婚しました。
    • good
    • 0

何を甘いこと言うてるんやー!!



「ソフィーの選択」って映画を観て下さい。

自分のアホさが理解できますよ。
    • good
    • 0

椅子を想像してください。

想像した椅子は、何脚ありますか?
それが、あなたが同時に愛する出来る人の数です。
という心理テストがありました。
そのときの私はコンサートホールを思い浮かべていたのでした。

二人の女性を同じように好きになったこと、私はあります。
でも、結局は一緒にいる時間の長かったほうと恋愛関係になりました。
共有する時間が関係を深めるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱,人格障害,不安神経症,パニック障害etc...その他を併発の友人

鬱,人格障害,不安神経症,パニック障害etc...その他を併発し,妊娠もしてる友人がいます.
通院はちゃんとしていますが,昨日,家族と旦那が一番病気について理解してくれない,
私は必要のない人間だから自殺する,ということを言ってきました.
私は友達として彼女に何としてでも生きていてほしいと伝えましたが,
必要のない人間だということの一点張り.
挙げ句の果てに,

死ぬ権利は私にあって誰が決めることでもない
もう,誰にも告げずに死にます.
心配してくれてありがとう

とメールを送ってきたっきり返信がありません.
生死の確認もできないのでどんな状態かわかりません.
しんどいことを伝えてきたということは頼りたい気持ちがあったからだろうし,
ほんとに死ぬ気だったら死ぬことの報告はしてこないだろうと思うので
このメールがきても多分狂言のうちの1つだと思うので大丈夫だとは思うのですが,
やっぱり心のどこかでは不安になってしまいます.
大切な友人のことだから……。

この場合,どんな心構えでどんな考え方をすればいいのでしょうか.
ほんとにすごくしんどいです...
私も抑鬱状態に陥ることが多いので支えるなんてことができず
一緒に沈んでしまうんです.
でもそれじゃ力になるどころか共倒れしちゃうし.
ほんとにどうしたらいいのでしょうか...

鬱,人格障害,不安神経症,パニック障害etc...その他を併発し,妊娠もしてる友人がいます.
通院はちゃんとしていますが,昨日,家族と旦那が一番病気について理解してくれない,
私は必要のない人間だから自殺する,ということを言ってきました.
私は友達として彼女に何としてでも生きていてほしいと伝えましたが,
必要のない人間だということの一点張り.
挙げ句の果てに,

死ぬ権利は私にあって誰が決めることでもない
もう,誰にも告げずに死にます.
心配してくれてありがとう

とメールを送...続きを読む

Aベストアンサー

 再度書き込み失礼します。生きる為の理由って難しいですね。
友人や家族が「私が○○ちゃんに生きてて欲しいと思うから」は多分効果ゼロです。
甘えと言う奴ですね。「何で貴方の為に私が苦しまなきゃいけないの?」って
話にぶつかります。ちなみに「死んだら何が解決するの?」とか「死んだらもっと
苦しい世界が待ってるかも知れないよ。全く未知の世界なんだから、怖いと思わない?」
と言った話も無意味でした。「今の生活から抜け出れるなら何でも良い。
未知の世界ならば、可能性はゼロじゃない」みたいな話です。ちょっと、
相手の状況が全く分からないので、空想話が続きますが、[大切な人から
邪魔扱いされたとか、大切な人に取り返しのつかない迷惑を掛けた]とか
そう言った事件があった場合、とにかく自分を傷つけたくなります。
「死んで地獄に落ちて、物凄い苦痛を受けたとしても、これが自分にのしかかってる
罪の重さ、だから、地獄での苦しみを一刻でも早く受けたい。意味も無く
罪を許されると言う事が、自分として許せない。」こんな考えが固まってると、
コメントのしようがありません。他人から見て大した事が無くても、本人にとって
重要な事になるますね。しいて言うなら、「悪い事をしたと思うなら、生きて
この世で本人にも分かるように罪の償いをした方がいい。死んで詫びられても
喜ぶ人は居ないよ。ひとりで出来ない事でも、二人なら出来る事があるかも知れない。
だから、一緒に考えようよ」と言う様な感じになるかな? 頑張れとかは
絶対に言わない方が良いので、大事なポイントは「一緒に○○しよう」という言葉ですね。

 後、投げられる言葉としては、「今、貴方はとても苦しい状況にあるけど、
一生懸命生きてるでしょ? 何も出来てないなんて事ないよ。生きてるって事だけで
凄い事なんだよ。今迄頑張ってきた自分を捨てちゃうなんて勿体無い。
時間は掛かるかも知れないけど、必ず幸せって思える日が来るもん。それは
努力した人にしか分からない、貴方だけの特別なものだよ。でね、もしも、
この苦しみから脱出する事が出来たら、貴方は、同じ苦しみを持った人達を救う力を
持った事になるの。遠い未来で、貴方との出会いを待ってる人が必ず居る。
貴方にしか救えない人がね。もしも、貴方が此処で命を絶ってしまったら、
貴方が救うべき人が救われないまま永遠に苦しむ事になるんだ。今は大変な時だから、
ひとりで頑張ろうとか思わないで。時には友人や家族を頼りにしたって良いんだよ。」

 このくらいかなぁ? 相手をあまりイメージ出来てないんで、言えそうな言葉を
並べてみたけど、本当に関わるのが大変ならば、関わらずに居たほうが絶対良いです。
死を予告してるうちは良いですけど、自殺そのものは本当に何の前触れも無く
突然ってケースが多いです。私の友人で居たのですが、ここでは詳しい事は控えます。
全く関わらないか、関わりを持つなら最後まで責任を持つ覚悟が必要です。
メンタルサイトとか紹介しても良いかも知れませんね。
「オンライン無料カウンセリング」とか、「心の相談室」などで検索すると
色々出て来るので、同じ悩みを持った人との対話が出来ると思います。

 再度書き込み失礼します。生きる為の理由って難しいですね。
友人や家族が「私が○○ちゃんに生きてて欲しいと思うから」は多分効果ゼロです。
甘えと言う奴ですね。「何で貴方の為に私が苦しまなきゃいけないの?」って
話にぶつかります。ちなみに「死んだら何が解決するの?」とか「死んだらもっと
苦しい世界が待ってるかも知れないよ。全く未知の世界なんだから、怖いと思わない?」
と言った話も無意味でした。「今の生活から抜け出れるなら何でも良い。
未知の世界ならば、可能性はゼロじゃない」み...続きを読む

Q「やっぱり」って何だろう....

知人が、お付き合いしてる彼と電話で話していて「やっぱり好きだ」と言われたそうです。
この場合の「やっぱり」って?
お付き合いを続けていくか悩んだりしてたけど、やっぱり好きだーってことなんでしょうか?
、、、と、知人にぼやかれたのですが、私は女性で異性の気持ちに鈍いので、なんともわかりかねます。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

●お付き合いを続けていくか悩んだりしてたけど、やっぱり好きだーってことなんでしょうか?

↑その通りです。「もともと」好きだと思っていたとおり、とか、「案の定」というような意味です。

あなたの仰る通り2人の間には紆余曲折があったけれど、最初に好きな人だと思った通り、好きな人はあなただ。と、いう様に思い悩んでも好きなのはあなたです。と、いう意味です。(やっぱり=やはり)

異性の気持ちの問題ではありません。言葉の意味と使われ方の問題です

Q女って結局...

以前付き合っていた女は

男女の友情なんてない、男はみんな少なからず下心がある。

私が男性と二人で食事に行くなら、好意のある人だけと言っていました。

そのため、基本男友達は存在しない、会社の同僚や上司とも二人で食事はありえません。
(複数ならあるけどね)


この女、めちゃセックスが好きで
毎日でも犯してくださいって感じでした。


※自分がイキそうになったら、俺に「いってもいいですか?」と聞くようなかわいい女でした。



結局、男女の友情なんてないといってる女の方が

交際してイチャイチャするにはいいと思いますか?

Aベストアンサー

私も男女の友情なんて肉体関係がなければ成り立たないと思います
交際を始めて浮気をされても平気なら付き合えばいいと思います

Qやっぱり大事にされてないと思います…。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2246813 #5の回答に納得・反省したのですが、またモヤモヤしています。
・彼は時々お金がないといいます。私達は同じ会社なので大体どれくらいの給料かわかりますが、決して日々の暮らしに困るほどではないと思います。また、彼は7つ上で役職も付いており、私よりは多くもらっていると思います。
・付き合う前は食事代は受け取らず、帰りもきちんと送ってくれました。ですが、付き合うことになってからは、ホテル代も含め全て割り勘で、たまにちょっとしたものなどは払ってくれることもありましたが、私が多く払うこともありました。私はお金のことで細々するのは嫌だったので、先月から共有財布にして同額ずつ入れることにしました。
・車で20キロの距離を毎回、送っていくのは負担だと言われました。
・先日、私の誕生日にプレゼントを一緒に買いに行ってくれたのですが、私が彼にあげた今年の誕生日プレゼントは気に入らなかったと言われていたので、今回はいらないと断ったのですが、それとこれとは別と彼が言い張り、結局買ってくれました。今思うと、彼への誕生日プレゼントが気に入らない理由は、私が買ってもらったものより安かったからではないかと思います。
・彼は自分の趣味に関するものや親戚にはお金をたくさん使ってます。
・彼がどうしても一緒に見に行きたいというイベントに行ったのですが、入場料は払ってくれませんでした。私だったら付き合わせるのだから入場料ぐらい払うと思うのですが…。
 私は決して常に奢ってほしいと思っているのではありませんが、時には男として格好つけてほしいのです。ですが、彼はケチケチばかりに見えてしまいます。これは単に彼がケチなだけで、私に対する愛情とは関係ないのでしょうか?私のことは都合がいいから好きなのではないでしょうか?

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2246813 #5の回答に納得・反省したのですが、またモヤモヤしています。
・彼は時々お金がないといいます。私達は同じ会社なので大体どれくらいの給料かわかりますが、決して日々の暮らしに困るほどではないと思います。また、彼は7つ上で役職も付いており、私よりは多くもらっていると思います。
・付き合う前は食事代は受け取らず、帰りもきちんと送ってくれました。ですが、付き合うことになってからは、ホテル代も含め全て割り勘で、たまにちょっとしたものなどは払ってく...続きを読む

Aベストアンサー

No.8です。
お礼ありがとうございます。

実は私も似たような事で悩んだ時期がありました。
お金の話はデリケートですから切り出すのが難しいですよね。
相手の事が好きだから別れには発展させたくないし…という気持ちが働いてつい我慢してしまったり。

でもこれを我慢し続けていると、いわゆる倦怠期に入った時に不満が津波のように押し寄せて来ます。
長く付き合っていると将来の事も考えるようになりますし、好きという気持ちだけでは続けていけない事に気づきます。

今のお二人の事だけでなく先々の二人の為に、勇気を出して話し合ってほしいと思います。
話し合うのが怖いなら、その都度気持ちを伝えていけばいいんです。

例えば、給料日後のデートの時に「たまには奢ってほしいな~」ってかわいく言ってみるとか。
小出しに軽く気持ちを伝えていく事ならoranginaさんも出来るんじゃないかと思います。

あと、彼に対する不満が募っている時って自分の事が見えてない場合が多いです。私はそうでした。
もしかしたら彼の方もoranginaさんに何か不満を持っているけどあえて黙ってくれているのかもしれません。
彼への不満を感じたら自分自身を見つめる事も大切です。

頑張ってくださいね!

No.8です。
お礼ありがとうございます。

実は私も似たような事で悩んだ時期がありました。
お金の話はデリケートですから切り出すのが難しいですよね。
相手の事が好きだから別れには発展させたくないし…という気持ちが働いてつい我慢してしまったり。

でもこれを我慢し続けていると、いわゆる倦怠期に入った時に不満が津波のように押し寄せて来ます。
長く付き合っていると将来の事も考えるようになりますし、好きという気持ちだけでは続けていけない事に気づきます。

今のお二人の事だけでなく先々...続きを読む

Q通勤途中に通る好きでもない異性(女性)の家に その異性の車がとまってるか見たりしますか? 多少好意が

通勤途中に通る好きでもない異性(女性)の家に
その異性の車がとまってるか見たりしますか?
多少好意があれば見てしまう
好意がなくても見てしまうなどあれば
意見頂きたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

好意があると見ちゃいます( ̄▽ ̄)
なければそこがその人の家だと言う事自体忘れてます( ̄▽ ̄)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報