アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の水曜日に、新大阪から東京に行きます。
平日・始発ののぞみは、自由席の混み具合はどんな感じでしょうか?
二人で行くのですが、平日の始発って混むのでしょうか。

よく乗られる方教えてください!

A 回答 (4件)

この始発は早朝発の「初電」と言う意味で捉えていいのかな?


(新大阪が「始発(駅)」となる新幹線と言う意味合いも有るので)
いずれにしても、自由席が混むかどうかは正直その時まで判りません。
良く使う人ほど「割引(会員制サービス、回数券など)」で自由席よりも
大差無い「指定席」取るので、自由席の事までは知らないですよ。
http://jr-central.co.jp/ex/point/
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/

「のぞみ」は全車16両編成で、後方3両[1~3号車]が自由席で、
座席数が最も多いのは 2号車になりますので、[片側に2ドア]
自分より前に何人並んでいるかで座れるかは簡単に判ります。
(1号車:65席[運転席]、2号車:100席、3号車:85席[トイレ有])
http://railway.jr-central.co.jp/train/shinkansen …

6:00発[26番線]の「初電」と言う意味でなら、
同じホームの逆側[25番線]から、6:03発の列車がすぐに有り、
同じ「のぞみ」で 東京着も 3分後ですから、この時間で
「満席」になる様な事は、通常時では有り得ませんね。
(満席になるのは、GW,お盆、年始などのUターンラッシュのみ)
また、その日は 6:16[定期]の次に 6:20発[※臨時]も有りますよ。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301011/up1_ …

富士山側の「D/通路・E/窓側」席が取れたらベストでしょう。
    • good
    • 1

のぞみ号(16両編成)の自由席は、1号車から3号車までしかありません。


新大阪駅始発の、のぞみ号の自由席をご希望なら、時間に余裕をもって並ばれるのがよろしいかと思います。
車両は、1号車(最後尾)がお勧めです。歩くのが、めんどくさい人は、できるだけ改札口の近い車両に並びますので。
    • good
    • 1

並べば着席できるでしょう。


改札開始は5:30からです。

一番列車は、ビジネス客で結構混みます。
狙い目は、始発の二番列車です。
    • good
    • 1

指定を取っておいたほうがいいよ。

東京日帰りのサラリーマンがよく使うので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!