アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が電話をするたびに泣く

3歳〇ヶ月と1歳十ヶ月を育児している専業主婦です。
この二人が、私が電話をするたびに泣きます。
1.2分の電話でも 「はい、もしもし」と私が出るとその瞬間から泣きます。
30分くらいの長電話でもずっと泣き続けます。
毎日児童館に連れったりもしているので構っていないことはないと思うのですが…
同じような方いませんか?
また、なにか対処法ないでしょうか?

A 回答 (7件)

ヤキモチやいているのだと思います♪ママを取られた~♪独占したいのかな~?そんな時は二人が大好きなお菓子やケーキをあげたらどうでしょ

うか♪今は子育て大変だと思いますが、頑張って下さい♪
    • good
    • 0

あらまぁ。

大変ですね。
電話に出た瞬間からということなので、何かのきっかけで、そういう知恵がついちゃったんですかね?あとは構って欲しいか、お母さんが電話に出ると、その他でお子さんにとってなにかしら不都合があるとか?

うちの場合は、そういえば、電話をしていたら、やたら寄ってきてた気がしますね…

ぐずったら、電話相手が身内や友達の場合は、電話を変わってみたりしてました。
但し、電話が鳴る度に代われと寄ってくるように…(^^;

なので、大事な電話とかの時は、「大事なお話ししてくるからシーしててね」と言って別室でドアを閉めて電話したりしてました。
泣きわめいたりなんてこともありましたが、もう、どうにもならないし、仕方ないので諦めてましたね。

DVDとか見せてもダメですかね?興味のあるものに注意を反らしてみるとか…。
それくらいしか思い付かないですね。すみません。。

もう少し大きくなるまで辛抱するしかないかもしれないですね。お母さんは、いっぱいストレス発散してくださいね。子供が寝てる間に、甘いものでも食べて癒されましょー(๑>◡<๑)
    • good
    • 0

たぶん、かまって病かな?私だけを見てーでしょう…



抱き締めてあげてください!不安なのでしょう…ママの目、気持ち…全部 自分に向けてほしいのでしょう…

嫉妬心 全てに対してヤキモチかな?成長の現れですよ!

しっかり抱き締めてあげて下さいね
    • good
    • 0

子供さんの育児、ご苦労様です。


そうなんですね(>人<;)
うちの子供は、もう大きくなりましたが、上の子供は、電話とか、お客様が、用事にくると(;o;)なんだ、かんだ、ワイワイと、聞いてきたり、ぐずったり(;o;)してましたねー
それまで、私が隣にいても、テレビみたりして、静かにしていても、
途端に(>人<;)
わかる様になった頃に、お客様がきたりした時は、ダメと教えましたが、ダメでした(;o;)なんだか、自分に関心が、向いてないと、思ってしまうのでしょうね!
とくに、専業主婦で、いつも一緒だからなので、余計感じられるのでは、ないでしょうか?
今は、きっと、電話の途端にこれでは、苦痛でしょうけれど、
今だけ、今だけ(❁´3`❁)
今から、思えば、こんなお母さん、お母さんと、言ってくれる時期ぐ羨ましい(´-`).。oO今は、下が高3、お母さんと言ってくれるのは、送迎と、お金のいる時だけです(´-`).。oO
是非、愛情いっぱい、子育て楽しんでください。羨ましいです。
    • good
    • 0

下の子が幼稚園に行くようになったら、落ち着いて話せましたよ。



子供が家にいるときに、30分などとても無理でした。
せいぜい5分間が限度だったので、
電話はいつも用件のみで済ませていました。
    • good
    • 0

子どもは親に自分だけを見てほしいもの。


例えばレジやカウンターで何かをしているとやたらに抱っこを要求したりいたずらをしたりされませんか?
あれは自分以外に意識がいってることを察し振り向かせようとしているのです。

ただ3歳で電話している間泣くというのは私もあまり聞いたことありません。
考えられるのは電話に対し相当嫌な記憶があるか、どちらかが泣いているのにつられもう一人も泣いているのかなと。
3歳ならそれなりに受け答えができるはずなので電話の何が嫌なのか、電話がないととても困ることを時間をかけてゆっくり簡単に説明するとどうでしょうか。
上の子が泣かなくなると下の子も変わるかもしれません。
    • good
    • 2

お母さんをとられた気になったり、放置された気になるんじゃないですか?



電話の時 二人を抱えるように抱っこしたり 目を見つめてあやしながら安心させたらどうでしょう?
そしてなるべく短時間で切り上げる。
長電話したいときはパパに遊んでもらえる状況の時に…というのはいかがでしょう??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!