人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

8月29日に息子がひき逃げ事故にあいました。


事故があった日に診断書を警察署に持って行きましたが、うちの事故の後にも事故があったみたいでとても忙しそうでした。
幸い息子は軽傷ですが、事故の次の日から自分たちで聞き込みをしたりしていますが主人と二人で事故の夢ばかりみて辛いです。

ちょうど逃げた車が通った方向にNシステムがありました。
今日で四日目ですが、簡単には見つからないものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

今交通課が、ひき逃げ車両を探していると思いますが、どうしても重大事案が優先されてしまうのではないでしょうか。

目撃者や証拠品があればいいのですが?
Nシステムは確かに調査する際に重要な証拠になりますが、複数の車を移してます。
その中から一台を探していると思います。
犯人が特定されても、ひき逃げは絶対に許さないで下さい。警察から早期解決を言われると思いますが、人身事故取り下げとか、犯人を許さないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者からお年寄りなら死んでた。と言われました。幸い転び方が良かったのか頭は打ってないので本当にほっとしています。

通った時間もかなり正確に分かっているので早く解決できると思っていました。
犯人は許しません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/01 19:54

Nシステムが無いルートを通る場合もありますし



お子さんの身体に付着した塗料片や、事故による車両の変形を想像しての捜査になりますので、日数は掛かりますよ
同じ形式の車が1万台あれば、それを1台ずつ見に行って確認するわけですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一直線だったので、Nシステムの前を通ったのは間違いないです。

なかなか私は見かけない車種と色だったので、すぐに見つかるかと思っていました。
焦りすぎですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/01 19:48

Nシステムがあっても、車を特定するのは難しいです。



どのような事故かわかりませんが、車にも傷やへこみが出来ていることが多いです。
修理の情報と併せて見つかるケースが多いですが、数日後に浮かび上がります。

飲酒の可能性もあると、犯人も必死で隠すでしょうし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午前中で年配の女性だったので、飲酒まで頭が回りませんでした。
いろいろな可能性がありますね。

まだまだ自分たちでも探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/01 19:51

簡単には見つからないですね。

よく道路で事故がありました。目撃者の方、いらっしゃいましたら警察までお知らせ下さいという看板を見ます。死亡事故案件みたいには警察も動いてくれるような気はしません。とにかく軽犯罪から事件事故が多くて警察の方も本当に忙しいみたいです。でも事故に遭われて、そんな辛い目に遭われてあるので、どうにか、犯人を捕まえないといけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月で事故の看板は撤去されるとネットで見ました。
目撃者の方は数名いらっしゃったみたいですが、朝の通勤時間帯で誰も警察も呼んでくれず。
事故の音でかけよってくれた方が警察を呼んでくれました。
自分たちで聞き込みをしてナンバーがやっと分かりました。
毎朝事故現場に立って車を見ていますが通らないものですね。
頑張って犯人を見つけ出します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/01 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場でかなり深刻なトラブルが有り、警察署に相談にいったら、(はっきり言って迷惑何だよ!)と警察の人に

職場でかなり深刻なトラブルが有り、警察署に相談にいったら、(はっきり言って迷惑何だよ!)と警察の人に言われました。警察官になった理由は、何ですか!志しとか無かったんですか!市民を守る気は、無いんですか!凄く悲しくなりました。腹もたちました。この出来事は、どうしたら良いですか。

Aベストアンサー

こんにちは。
深刻なトラブルとは一体どんなことだったのでしょう?
単に人間関係の問題とかそういうことであれば、それは警察が介入する範疇の問題ではありませんね^^;。
職場でも、誰かに殴られたとか脅されたとか、会社が明らかに法律に反する商売をしているとか、粉飾決算であるとかそういうことであれば犯罪性のある問題かもしれないので、警察も腰を上げてくれるでしょう。
要は犯罪性のない問題を警察に持っていってもそれは迷惑だと思います^^;

Q都内在住、初めて車を購入しようと トヨタのディーラーへ、そして見積もり見てビックリ!!

車本体の金額以外に、税金や保険の数の多さや金額の大きさ・・。
目が点になりました。
みんなこんな国の言いなりみたいなバカ高い税金保険を払って車に乗っているんですね。
もうバカバカしくなって帰ってきました。
都内に住んでいるので絶対に車がないと困るわけでもないので、ここに住んでいる限り生涯自家用車は買いません。レンタカーやタクシーで十分だと思いました。
車買ってる人たちはホントお金持ちなんだなぁ、と思いました。
購入諸費用や毎年の税金など重荷に感じませんか?

Aベストアンサー

都内の駐車場代は、地方のアパート賃貸料ですからねー
交通網の発達した都内では、車も必要なく たまに出かけるならレンタカーで効率よく車を使った方が良いです。
地方は、交通網が今一だったり時間帯によってバス等無い場合があるので 車所有が必伝的に必要となってしまいます。

確かに 税金は多いです。所得税という消費税と別の ぜいたく品購入税が掛かります。
強制保険以外に 賠償金額が足らないので任意保険の加入も必要と 矛盾があります。
国が いかに税金を取るかと考えられたしくみであり 無駄が多いです。
ガソリンもほとんど税金です。

車を持つ人が金持ちではなく 利便性を求め 仕方ないと割り切って 所有してます。

Q警察所で取り調べの時録音させて欲しいと言ったのに駄目と断られました。弁護士立ち会いで話しをしたいと言

警察所で取り調べの時録音させて欲しいと言ったのに駄目と断られました。弁護士立ち会いで話しをしたいと言っても断れました。この場合任意の取り調べなのですがどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

次の手段が可能ですので、その中から
選んでください。

1,秘密裏に録音してしまう。
 これは違法でも何でもありません。

2,だったら、取り調べには応じられませんと
 帰宅する。

3,素直に取り調べに応じる。

4,なんでダメなんだ、と食い下がる。

Q警察による違法と思われる捜査、令状なしの身体検査(長文になります)

警察より着信履歴がありその日のうちに自宅にまで手紙が投函されていました。
内容は、とある会社に問い合わせなどをしていないか確認させて欲しいとのこと。
行方不明になってるあなたの子どもは無関係なので一切の問い合わせをしないで欲しいと。
ついては一度面会して事情を説明させて欲しい。
たったそれだけの内容で訪ねてみたところ担当刑事は、とてもニコニコしてカンジがよく安心して中に案内されると…
座った途端鬼のように豹変し、会社に行ったり問い合わせしとるんやろうが!!コラとか大声で喚き散らされました。

ひと月以上前1度訪問した時、そこの男性社員2名から個室に連れていかれ取り囲まれて罵倒されて怖くなり警察を呼んだのですが、今後はもう訪ねていかないでねと和解させられお互い納得済で終わったことだと思っていました。(警察官が入り「約束」になったし、訪ねても男性社員からの罵倒が恐ろしいので行ける訳がない)
その時は、お互いに口頭での注意、口約束でした。

時間が経過したことをしつこく蒸し返し怒鳴られる恐怖、逮捕されたくなければ警告で終わらしたる念書書けやと。
「俺(刑事)が強要したのではなく自分が申し訳ないと思いました」と強引にも言わされ書かされました。
それで終わらせてもらえるならと仕方なく前口約束だったことと同じ内容「二度と訪問しない、連絡もしない」を書かされ、それでいいでしょうと思っていたら突然女性2名が手袋して入ってきて
「今から身体検査をさせてもらう」はぁ?です。
こんな殺人だとか覚せい剤所持だとか疑われてる案件でもないのに、今までこんなことされたこともないしと。
刑事は「うちに来たら全員やってもらってることやから!アンタだけじゃないから」と言い張り
体中触られ、シャツめくられ腹までまさぐり、サンダルも脱がされ靴底を押しまくり探りまくり
バッグの中も特にモバイルバッテリーに異常に執着し、必死で疑ったように揉み倒す、スマホ見ても過剰反応し、電源を入れて見せろ、電源切ってくれ。
まるで凶悪犯罪者並みの取り調べを受け屈辱でしかありませんでした。

刑事が話しの最中に「マスコミに話し売っとるんやろがコラ」と喚いてたので、もしかしたら録音されたりしてると思っての取り調べなのでしょうか?

後で呼び出しの手紙を見た友人に話すと、その手紙の内容でそこまでやるって違法性が高いし、異常だと思う。
本当は拒否出来たのにと。
こちらも反論したが、決まりだと言い張り強引に行われたのでなるがまま、やましいこともないのでされてやったが、あんなに一方的にヤクザまがいに怒鳴られてまるで自白強要と言わんばかりの捜査にされるのであれば、ボイスレコーダー持ってくればよかったと途中で思いました。
しかし、持ってきていたとしても絶対取り上げられていたところでしょう。

やましい捜査内容でなければ警察も堂々とするべきで、何故ここまでされなければと悔しくて涙がいっぱいです。
警察がこんな程度の念書を書かせるだけで(友人も「民事介入してるやん」と)
令状もなく身体検査までされなければいけないのでしょうか?
日傘も保冷バッグも執拗に揉み倒されたので穴が開いたり、破れたりしたの賠償請求できないでしょうか?

※誹謗中傷の回答はご遠慮願います。(通報します。)

警察より着信履歴がありその日のうちに自宅にまで手紙が投函されていました。
内容は、とある会社に問い合わせなどをしていないか確認させて欲しいとのこと。
行方不明になってるあなたの子どもは無関係なので一切の問い合わせをしないで欲しいと。
ついては一度面会して事情を説明させて欲しい。
たったそれだけの内容で訪ねてみたところ担当刑事は、とてもニコニコしてカンジがよく安心して中に案内されると…
座った途端鬼のように豹変し、会社に行ったり問い合わせしとるんやろうが!!コラとか大声で喚き...続きを読む

Aベストアンサー

都道府県警察本部の監察官室に通報しましょう。

Q昔、バスに乗車した時に運賃だけ手にとってサインをバスの中に忘れてしまいました。 当時のバスにはまだ車

昔、バスに乗車した時に運賃だけ手にとってサインをバスの中に忘れてしまいました。
当時のバスにはまだ車内カメラは無く、翌日バスに連絡入れ確認しましたがわかりませんでした。
もちろん警察にも紛失届出出しました
しばらくしたら駅前のゴミ箱から発見されたと連絡がありました
現金(お札)はありません
免許証などは無事でしたがこの場合は被害届に変更出来ますか?おそらく指紋もあると思います。

Aベストアンサー

被害届ですか?なんの?
あなたが忘れたんでしょ?
スリやひったくりじゃあるまいし。警察にそんなこといちいち言うから大事な捜査が滞るのでは?
指紋が出てきたって誰と照合する??仮に指紋の持ち主が見つかっても、落ちてた財布を捨てただけ。中に現金はすでになかったよ。っていってしまえば終わりです。
失礼な返信になってしまい申し訳なく思いますが、被害が現金だけでよかったと思ってください。警察の人間ではありませんが、とにかく警察の手間は省きましょう。ほんとに重要な捜査に協力しましょう。(あきらかな暴力事件や被害届は別ですよ)

Q購入して5ヶ月の車のタイヤをパンクさせられました。 近所の人が、犯人だと、警察から連絡が来ました。

購入して5ヶ月の車のタイヤをパンクさせられました。
近所の人が、犯人だと、警察から連絡が来ました。
他のお宅でも、パンク被害があり、その人なのかはわかりませんが…
今後の事も考え 今の所被害届を出していますが、告訴して罰して欲しい気持ちと被害届も取り消してしまおうか…
悔しい気持ちと、もう、いいや…が交互によぎってます。
美輪明宏さんならどうするんだろ…寂聴さんならどう考えるだろう…
ずっと考えていたら、このアプリを見つけました…
どうぞ皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじまして。近いうちに引越しのご予定はおありですか。
近所の人が犯人だということでしたら、質問者様が怒りにまかせて被害届を取り下げなければ、「あいつが示談に応じず被害届を取り下げなかったから前科がついた」と逆恨みされるかもしれません。人様の車をパンクさせて回るようなおかしな人です。私だったら、弁償して欲しいので被害届を出すところまでします。その後相手方から示談の申し出があれば余計なトラブルに巻き込まれたくないという自衛本能で、示談に応じます。愛車を傷付けられて腹ただしい気持ちをぐっと飲み込んで…。
美輪さんや寂聴さんなら、といったような趣旨の回答じゃなく、自分可愛さの回答でお恥ずかしい限りです。
心の整理の仕方としては、この度は災難だったけど犯行現場に偶然居合わせて襲われてなくて良かった、犯人が見つかって良かった、犯人は他人のパンクをさせて回らなければいけない程自分の生活に満足しておらず気の毒な人なのだ…と自分に言い聞かせます。
トラブルが解決し、質問者様が1日でも早く平穏な生活に戻られますことをお祈りしております。

Q移民局に通報すると脅されました。

長くなります。
今私はアメリカへ旅行をしており2年前に知り合ったお友達(シングルファザーの方と10歳の息子)もたまたま同じ時期に同じ場所へ旅行をすると連絡があったのでその人達が借りているホテルへ1泊15ドルで泊まることになりました。私が遅れて到着したのですがその日の夜に彼は酔っていたのかホテルへついた直後から私の体に触ってきたり寝ているベッドへ入ってきたりと10歳の息子がいるのにも関わらずセクハラ行為をしてきました。まさかお子さんもいるのに、お友達だと思っていたのにそのような行為をされてショックで気持ち悪くて怖かったので自分だけ別のホテルを取ろうかと思いましたが次の日普通に戻っていたのでそのまま1週間滞在しました。
そして最終日私が遊びで外へ出たところラインで「Taxも掃除料金も払わない破格でやってるんだから自分の後始末くらいやれ。やらなければ管理会社に報告する」と怒ったような口調で言ってきました。初日のこともありこの1週間共に過ごしてこの方はちょっとおかしいと思っていたところだったので怖くなって部屋に帰り誰もいなかったので掃除代として20ドルのお金だけおいて自分の荷物を持ってホテルをでました。その後ラインで掃除をしないのならば私のパスポートなどを申告し、2度とアメリカへ入国できないようにするとメッセージがきました。私はその方へパスポートを見せた覚えがありません。勝手に荷物を漁ってパスポートの写真やらを撮ったのでしょう。その後も電話がかかってきて怖かったのでブロックしましたが今度は私の日本の自宅へ電話をかけたようですぐに両親から電話がきて事情を説明しました。自宅の電話番号なども一切教えてはいないのでやはり荷物を漁られたにちがいありません。 今までにこういったトラブルがなかったのでどう対処していいか分かりません。もし通報された場合私はどうなるのでしょうか?ホテルの掃除をせずに出ていきアメリカ入国拒否など聞いたことがありません。彼らは私を脅しているだけでしょうか?どちらにしろ私のパスポートの情報を持っていることが怖いです。

長くなります。
今私はアメリカへ旅行をしており2年前に知り合ったお友達(シングルファザーの方と10歳の息子)もたまたま同じ時期に同じ場所へ旅行をすると連絡があったのでその人達が借りているホテルへ1泊15ドルで泊まることになりました。私が遅れて到着したのですがその日の夜に彼は酔っていたのかホテルへついた直後から私の体に触ってきたり寝ているベッドへ入ってきたりと10歳の息子がいるのにも関わらずセクハラ行為をしてきました。まさかお子さんもいるのに、お友達だと思っていたのにそのような行為を...続きを読む

Aベストアンサー

彼らってことは10歳の子供もってこと?

移民局?移民なの?? 意味わからん。外国人?

Q車の物損事故で裁判にするか迷っています。 5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられまし

車の物損事故で裁判にするか迷っています。

5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられました。私は完全にパーキングに入れて止まっていた状態で、先方は周りを全く見ずに駐車場に車庫いれしようとしていたのですが、ハザードはつけていたものの、車庫入れしようとしているとは思えない変な動きをした後、前方を見ずに前進、衝突しました。

先方は私の前を走っていたのですが、ハザードをつけたので左側の空いていたスペースに車庫入れするのだと思って、私は一度止まりました。しかし、先方は全くナナメにならず、左側の車線?に入り、車4台分の駐車スペース(全て車停車中)をまっすぐ通り過ぎ、角で止まりました。しばらく止まっていたので、何がしたいのかわからず、たまたまバックミラーを見たら、私の後ろはいなかったので、私一台をやり過ごして、バックする気かな?それにしてもおかしい、地図でも見るために止まっているのかな?ハザードは駐車場に入る合図ではなく、止まるための合図だったのか?間違いだったのか?と思いながら、私が前進しはじめたら、いきなり、先方が少しナナメにこっちに向かってバックし始めました。???抜かれるのが嫌で、邪魔してるの?と思って私は少し右に避けて止まり、パーキングにいれてハンドブレーキをかけました。それにしてもギリギリを通ろうとするし、こちらはもう、避けられないので、窓を開けて、すみません、先に通してください、と言おうと身体を左によせたら、先方が切り返して前進し、私のバンのフロントドアからスライドドアの間辺りに、めり込みました。

その瞬間から先方は、すみません。すみません。すみません。と何度も謝っていたのですが、警察の方がくると、ハザードをつけていたのに、と自分は悪くないとアピールしだしました。それでも、嘘はやめてくださいね、と言ったら、正直に言っていたし、その場ではその後揉める感じではなかったのです。

が、その後、保険会社を通して、進路妨害で私が悪いので八割私が負担だと主張してきました。私の方は、保険会社から、10:0で先方が悪いので、自分で交渉するか、弁護士特約を使って、弁護士に頼むかだと言われ、保険会社を通して弁護士協会に紹介された弁護士さんにお願いしましたが、車の事故をあまり扱ったことのない弁護士さんで、資料を集めてあとはほとんど伝言役のような感じでした。最終的に、交渉途中で、先方もガンとして譲らないし、交渉なんて無理、訴訟するなら別の弁護士とやってください、と降りてしまいました。

人身事故ではないし、車も一応走るし、受験生をかかえているので、もう、忘れたい、という思いと、一方的にぶつけられたのに、なかったかのような扱いや、こちらのせいと言われるのは悔しくて、眠れないし、訴訟でハッキリさせたい、という思いで迷っています。

ちなみに先方はさっさと直して修理額は23万ちょっと。こちらはお金がないので、修理代が払われる確信がないと修理にだせないし、今となっては、もう今さら修理しないでお金でもらいたい、と思っています。見積もり額は先方のアジャスターさんの言い分で18万弱です。車屋さんでは26万だったのに。

私の保険屋さんには、昨日、自賠自損で手を打てばラッキーだと言われて、ちょっと腹が立っています。最初に10:0の事故だと言ったのは、何だったのかと思います。更には、和解しなければ支払い義務は生じないので、あとは相手の出方を見ればいい、とも言われました。それはまさに、今、先方にやられている状態です。

訴訟を考慮して別の弁護士さんにお願いするか、10:0は主張できないけど、保険会社の人に交渉してもらうか、いっそのこと自分で交渉するか、保険会社のいうように、和解はあきらめて先方が訴訟を起こさなければ、そのまま無視すのか、迷っています。

皆さんならどうされますか?

車の物損事故で裁判にするか迷っています。

5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられました。私は完全にパーキングに入れて止まっていた状態で、先方は周りを全く見ずに駐車場に車庫いれしようとしていたのですが、ハザードはつけていたものの、車庫入れしようとしているとは思えない変な動きをした後、前方を見ずに前進、衝突しました。

先方は私の前を走っていたのですが、ハザードをつけたので左側の空いていたスペースに車庫入れするのだと思って、私は一度止まりました。しかし、先方は全くナナ...続きを読む

Aベストアンサー

お宅は止まっていて、相手がぶつかったんだから、お宅0:相手10なのは筋が通るのですが、
仮に裁判になった場合そうはいかない可能性が高いです。

一般道であれば道交法なりで決まった数字がありますのである程度基準化されているのですが、駐車場という場所はかなりの特異性があり、
道交法もありませんので、裁判になった場合は、何を基準にするのか、というのがあまり明確にないのです。

駐車場の事故の場合は上の通り裁判でも基準がなく曖昧であるので、当然保険屋も曖昧になります。保険屋が過失割合を出すのは裁判の判例や道交法を基準にしているからです。大元の裁判が曖昧なので保険屋も曖昧になるのです。

さて、肝心の過失割合ですが、最後の決着場は裁判になります。
現状、相手の主張も相手の保険屋の主張も、お宅の保険屋の主張も、単なる主張にすぎません。この数字で示談にしませんか?と言い合ってるだけです。

>が、その後、保険会社を通して、進路妨害で私が悪いので八割私が負担だと主張してきました。

それは相手の保険屋がですよね?保険屋も仕事でありビジネスであるので、最初の主張は自社の損失を抑えるようにカマかけるのは当然の事です。
上の通り、あくまでただの主張でしかありません。相手はそのように主張しました、とそれだけのことです。主張は何事も自由ですからね。

>私の方は、保険会社から、10:0で先方が悪いので、自分で交渉するか、弁護士特約を使って、弁護士に頼むかだと言われ、保険会社を通して弁護士協会に紹介された弁護士さんにお願いしましたが、車の事故をあまり扱ったことのない弁護士さんで、資料を集めてあとはほとんど伝言役のような感じでした。最終的に、交渉途中で、先方もガンとして譲らないし、交渉なんて無理、訴訟するなら別の弁護士とやってください、と降りてしまいました。

それでは別の弁護士を探しましょう。何も難しいことではないでしょう?

>人身事故ではないし、車も一応走るし、受験生をかかえているので、もう、忘れたい、という思いと、一方的にぶつけられたのに、なかったかのような扱いや、こちらのせいと言われるのは悔しくて、眠れないし、訴訟でハッキリさせたい、という思いで迷っています

ハッキリさせましょう。弁護士といえどそれぞれの分野に特化した弁護士がいます。
また裁判で勝てば(勝つというより決まればですが、勝たないと決まれないので)、弁護士費用も相手に請求できます。
それに今回のケースのような裁判は簡易裁判になります。弁護士費用って言ってもかなり高額になるというわけではないです。
簡易裁判であれば、弁護士つけない人もいます。

>訴訟を考慮して別の弁護士さんにお願いするか、10:0は主張できないけど、保険会社の人に交渉してもらうか、いっそのこと自分で交渉するか、保険会社のいうように、和解はあきらめて先方が訴訟を起こさなければ、そのまま無視すのか、迷っています。

さてどうしますか?
裁判になれば恐らくお宅有利になるかと思います。恐らくそれは相手もわかっていますので相手からしたら裁判はしたくないはずです。
ここで示談という事もできます。過失の1割程度我慢できるなら、お宅9:相手1で示談にしませんか?と聞いてみましょう。
2割我慢できるなら8:2でも。

それでも相手が譲らないのであれば、お宅が諦めて泣き寝入りするか、裁判しかありません。
私だったら裁判を選びます。ほぼ勝てる事案だと思いますので何も恐れるものはないのでね。

お宅は止まっていて、相手がぶつかったんだから、お宅0:相手10なのは筋が通るのですが、
仮に裁判になった場合そうはいかない可能性が高いです。

一般道であれば道交法なりで決まった数字がありますのである程度基準化されているのですが、駐車場という場所はかなりの特異性があり、
道交法もありませんので、裁判になった場合は、何を基準にするのか、というのがあまり明確にないのです。

駐車場の事故の場合は上の通り裁判でも基準がなく曖昧であるので、当然保険屋も曖昧になります。保険屋が過失割合を...続きを読む

Q事故 レンタカーで事故起こしてしまいました 信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしま

事故

レンタカーで事故起こしてしまいました
信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしまって3〜5キロぐらいでぶつかってしまいました
特に傷もなく相手は忙しいって言って警察に連絡せず
なにかあったら連絡すると言って行ってしまいました
こちらが悪いので引き止めなかったのですが
もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?

Aベストアンサー

>呼ぼとしたのですが仕事が忙しいから困るって言われてしまいました!
 相手は「免停中とか無免許だった」ってことも考えられます。

>もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
 はい。

>その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?
 警察が事故届を受付け、事故証明が発行されることが保険の条件。

>特に傷もなく
 自車、相手車ともに無傷なら対物賠償のしようがありません。

 人身事故の可能性は残ります。

Q市役所とゴミ収集で、調停を行おうと思います。教えてください。

地方で小さいですが、1戸建てを建てました。
自治会に加入していません。加入しません。
市役所とゴミ収集について話しています。
自治会に加入していないと収集場に、ごみを置けれない。

「自治会の加入は自由」と「市税など払ってる」ゴミの処分できないかと言いました。

 自分で、業者に頼む、ごみ集積所に持ち込む など処分は自分でと言われました。

 何か 釈然としません。調停を行ってみようかと思います。

 そこで、質問です。
 1.このような事例でも、市役所と調停ができるか。
 2.今までの、判例はどうなっていますか。
 3. 調停の結果はどのようになるでしょうか
 4.調停の結果に不服があるときはどうしたらいいのでしょう。
 5. 他に良い方法があれば 教えてください。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には、地方自治体は、住民が出したゴミを、収集する義務があります。
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html
の第六条の二とかになるでしょうか。
自治体は任意団体で加入自由ですから、自治体に入っている人だけゴミを収集する、というのでは、自治体に入っていない人をどうするのかが、定まっていないですから、第六条の一般廃棄物処理計画がきちんと定められた状態とは言えないことにはなるでしょう。

基本的には、ちゃんと交渉すれば、多くの場合、市側もなんらかの妥協策を出してくる可能性が高いとは思います。
納得いかなければ、最終的には、裁判で決着をつける以外にはないでしょう。

任意団体であるはずの自治会と行政の関係みたいな、これまで、なあなあで曖昧に運用されていた部分をちゃんと定めるというのは、社会全体としてはものすごく有意義なことです。
ただ、こういうことに取り組むのは、社会全体としては間違いなくプラスなんですが、残念ながら取り組んだ人自身はマイナスが大きかったりするのですが。。(そういう意味でも、私自身は、質問者さんの社会改革にかけるボランティア精神を強く応援します。)

基本的には、地方自治体は、住民が出したゴミを、収集する義務があります。
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html
の第六条の二とかになるでしょうか。
自治体は任意団体で加入自由ですから、自治体に入っている人だけゴミを収集する、というのでは、自治体に入っていない人をどうするのかが、定まっていないですから、第六条の一般廃棄物処理計画がきちんと定められた状態とは言えないことにはなるでしょう。

基本的には、ちゃんと交渉すれば、多くの場合、...続きを読む


人気Q&Aランキング