プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病はちゃんと治る病気なのですか??

質問者からの補足コメント

  • いつまでたってめ治ランなっとおもいます

      補足日時:2017/09/01 11:06

A 回答 (6件)

鬱病は「心の病」です。


なので、医者でも薬でも手に負えません。
それと、鬱になると「マイナス思考」になってしまい、それがさらに症状を悪化させます。
私に知る範囲では、マイナス思考の人ほど鬱になりやすく、プラス思考で鬱になった人はいないからね。
私もプラス思考なので、鬱とは無縁だよ。
    • good
    • 0

うつ病は治りません。

と思っていた方が気楽。1970年代に米国で精神神経医学会が主催した大きな調査があり、今までうつ病とされていた患者のほとんどが、躁鬱病の一種・双極性障害Ⅱ型であることが分かりました。それは何がどう変わったかというと、軽鬱が治らないと言い続けている患者のカウンセリングをしていくと、過去やたらに乗って暴れた、学校でお祭り男だった、身分不相応な家を建てた(私)という躁エピソードが80%以上見つかった。だからその人達はもう単極性うつに分類するのはやめよう、かえって極端な躁状態になるのを抑えよう、という結論になりました。
あなたも想い出すと「神童」と呼ばれたことがあるかもしれない。特に精神性疾患はデタラメで躁鬱の子供が統合失調症でその子がまた躁鬱で、など珍しくない。
あなたはうつ病がちゃんと治るとにこだわると、強すぎる薬で躁転しクレジットカードでネットショッピング、銀行貯金が一つ破産、になることが大いにあり得る、そちらの方が鬱陶しいのより何倍も恐い。
    • good
    • 1

主因が器質性なら良くなります(心の病に完治という概念は馴染まないので寛解といいます)


そうでなくて性格の社会不適応や人格障害に起因する抑うつ感覚をうつ病とおもっているのであれば
それを取り除くのは容易ではありません。

まずは器質性かそうでないかを見極めることです。
(大抵両方の要素があるのですが、それでもどちらのウェイトが大きいかで治療方法から寛解の確率まですべて変わってきますので、まずはよく診てもらうことです)
    • good
    • 0

うつ病なのですか?


軽いものや、長年のうつや、
色々ですが、
そうですね。
治るもの、治らないもの、
あるような気がします。
元々の、性格が、
鬱傾向だったり、色々です。
心療内科など、
専門家の正しい意見が、
治療に良いと思います。
    • good
    • 0

治りますよ。


ただ再発しやすい病気でもあります。

うつ病ABC「発症から回復までの流れ」
https://www.smilenavigator.jp/utsu/about/abc/abc …
    • good
    • 0

鬱病は"精神病"ですので、良くなっても本人の気持ちが甘えていたり弱ければ


即再発の可能性が高い病です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!