プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時計の販売をしているものです。法律に詳しいかたのご回答よろしくお願いいたします。約四年前に時計の修理をお預かりしたお客さまでお見積が10万円以上の高額な修理だったのですが修理のご了承をお客さまにしていただき、修理完了した後ご連絡したのですが今日まで取りに来てくれないのです。その間にも何度かご連絡しましたが最近は修理料金を払いたくないのか、お店で処分してくださいと言われてしまいました。その時計をオークションなどで販売しても、とても修理料金を補える金額にはならないので非常に困っております。こういったケースの場合お客さまに法的に修理料金を支払ってもらえる手段はないのでしょうか?お手数ですがぜひご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まずは内容証明郵便で支払いの請求をする。



これで動きがなければ「少額訴訟」を起こしましょう。簡単な手続きでできます。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minz …

ただし、訴訟に勝ったとしてもそれでも相手がだんまりを決め込むと、後は強制執行するしかないので手間暇はかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆様が仰られてるように現実は難しいみたいですが出来る限りのことはしてみたいと思います。

お礼日時:2017/09/02 10:43

”お店で処分”と言われたのなら、所有権を放棄する旨の書類(現状では口約束なので後からもめる原因になる)をとる。

その時点であなたのものなので、改めて、売りに出すことを考えたほうがいい。

 例えば、パソコン修理などの店でもおそらく”いらない”という人が出てると思いますが、そういったときにも部品取りの「共食い用」か興味を持った個人に直接売るかですから。

 あくまで損をカバーするつもりで、売るのがいいでしょう。(もちろん所有権を確保してから。)

(昔、写真屋さんから中古のデジタルカメラを買ったことがあります。店主曰く「これ買った人、いじくるだけ弄ると、もういらないとなるお客なんだよねぇ〜」。実際マニュアルの書き込みがすごかった。でも素人の私からみると、いい買い物でした。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細やかなご説明ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/02 10:44

残念ですが、あまりいい手立てはないです。



#2さんのおっしゃっているように、
少額訴訟などを経て相手とあなたで債権債務があることが確定しても、
つまりお客はあなたに10万円を支払うべきだと判決が出ても、
相手が払わなければどうしようもないです。

強制執行という方法がありますが、
相手の財産を把握できなければこれまたどうしようもないです。
勤務先がわかれば給与の差し押さえなどはできます。
会社経営者やフリーランスだとお手上げです。

おっしゃるように手元の時計を差し押さえて、それを換金する方法がありますが、
それが修理代に満たないのなら焼け石に水かもしれませんね。
(そうはいっても少しはプラスになるのでしょうけれど)

どれも10万円に見合う手間かというと微妙ですね。

今後は、時計本体の市場価格を超える修理については、
前金(全額か、せめて市場価格との差額)を受け取るようにしましょう。
10万円はその授業料だったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかに授業料だったのかもしれません。そう思うと少しは気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/02 10:46

一つだけ言えるのは


『裁判になれば時間も費用も掛かり、その労力に見合うものにならない』
ってことです。

弁護士を入れれば尚更ですし、相手がゴネると結構長引きます。

あとは詳しい回答者さんに期待します。
僕も知りたいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに労力は見合うものではないかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/02 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!