プロが教えるわが家の防犯対策術!

医学部や医療系の大学は留年は普通ですか?

A 回答 (8件)

普通はしないし、たくさんさせすぎるとお上から指導が入る。

お前らの教育がだめなんだろう、と。

なぜなら、医学科や資格系学校の場合、その養成自体に国の税金がたくさん投入されており、また、人数なんかも国が制度を維持するために厳密に計画された上で成立してるから、ある時に留年させまくったりとかするとその次の年、その年とかに影響が出るからそういうことは許さないんだよ。

ま、個人的には、その手の大学の学費は、米国みたいに事実上の国の負担による個人の貸与扱いにでもして、卒業後の貢献によって返還免除か、それ以外は払ってもらうみたいにしてもいいと思うんだけどね。だから、普通の大学生よりも本当は自覚を持って学ぶ必要があるんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
分かりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/01 17:45

留年はやばい。

 医療系だろうが、そうでなかろうが。
普通かどうかに関していえば、生徒が集まらず入学基準を引き下げている地方の薬学系は、、、国家試験に受からなそうな人を留年させる傾向があるという都市伝説、いや田舎の伝説を聞いたような、聞かなかったような。
どちらにしても、家庭の特殊な事情以外の留年は、まずいですね。 費用も余分にかかりますしね。
    • good
    • 0

盆暗でなければ、留年はしません。

    • good
    • 0

普通は留年しない。


低いレベルの大学ほど学生の頭の質も低いから、留年が多いのでは?
    • good
    • 0

医学科の留年は多いですね。


縦社会なので、
留年すると、昨日まで肩を組んでいた同級生に
「先輩!おはようございます!」と頭を下げなければいけません。
    • good
    • 0

「普通」は留年しません。

    • good
    • 1

普通ではありません。

    • good
    • 0

普通です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A