アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオク落札した商品と違うものが届きました。
長文失礼します。
7月の頭にヤフオクでノートpcを落札しました。
商品名は
パソコン フルハイ  SSD  約20万 win10最新OS  マイクロソフトOffice pro 70000分付帯可 検索 macbook air pro 2017 i7
と書いてありました。
落札して入金もしましたが、8月になっても商品が来ません。メールでのやり取りはしていましたが、出荷が間に合わないだのいろいろ理由をつけられてました。
ある日にメールが来て、商品の画像をヤフオクに要求されたためとのことで、画像添付のメールがきました。明らかにMacBookではなく知らないメーカーのノートpcの画像が添付されていました。
心配になったのでメールで
この画像はMacBookですか?私の落札したもの商品名のMacBookですか?
と返信しました。
数日後、メールの返信があり
商品説明の通りのpcです。再度商品説明をご確認ください
との内容でした。
商品説明を確認すると…説明文にはいろんなpcの素晴らしい機能の説明が長文で並んでいて、MacBookという単語は一切出てきていません。
商品名に書いてあるのだからと思い、商品が届くのを今か今かと待って間も無く落札から2カ月になるというときに商品が届きました。
それはMacBookではなく画像のノートpcでした。
商品が違うものが届きました。連絡ください。
とメールをして、返信が

今日は申しわけございませんが、
商品の方ですが、出品画像と同じ物がとどいてますでしょうか?
大変評判も良い品でしたがおきにめされませんでしたか?

というまるでこちらはMacBookなんて言ってねーよ。商品説明をちゃんとみてないお前がわるいんだよ。商品名みてみな?検索 MacBookって書いてるだろ?商品はMacBookじゃねーんだよ。確認してねーお前がわるいんだよ。
と言われてるような気がして腹がたって仕方がないです。

商品名に 検索 MacBookair2017なんて載せてオークションに出品するなんてアリです?
途中、メールで確認していてもやっぱりこの出品者のほうに部があるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにACアダプターが中国?用で日本のコンセントには挿さらないものが付いてきました。
    充電できないじゃん。もう信じられぬ。

      補足日時:2017/09/03 01:02

A 回答 (5件)

投稿者にも部があります。

オークションで落札するさいは必ずと言っていい度相手の評価を見て落札するのが当たり前で、それをおこったったのが原因です。ですが出品者事態相当部が悪いので出来るだけ返金対応してもらえるように電話なりメールなりしてみてください。

今回のケースの場合は事前にOSを聞いておけばよかった問題かと思います。
    • good
    • 0

No.2の方の回答にあるのオークションみて出品者の評価みましたが、この出品者ならば、これ常習の詐欺アカと思いますよ。


確かに良い評価もありますが、ここまで悪い評価がある出品者なら当方は入札しません。

そもそも商品説明欄に、パソコンなどの出品時には最低減必要な、機種名、基本スペックなどは一切記載されていません。
というかそもそもずらずらと説明並べていますが、一切機種名の記載はなし、画像無しの時点で怪しさ満点です。
この辺はご自身の判断ミスとしか言えないかと思います。

ただ、これ余りにも悪質な面もありますので、一度ダメ元でオークション管理に相談されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

>ACアダプターが中国?用で日本のコンセントには挿さらないものが付いてきました。


国内用の変換プラグを使用しましょう。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_j …
    • good
    • 0

これですかね?


https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w18 …

「macbook」のカテゴリに出品しており、画像は「YEPO737S」を使用。
商品情報にはこの商品が「macbook」とは書いてない。
あなたのように誤解して落札された方が何名もいるようです。
でも、きちんと読んで価格なども常識をもって判断すれば「macbook」でないことはすぐにわかります。
それでも「もしかしたら?」と質問して確認することもできたはずです。

>この画像はMacBookですか?私の落札したもの商品名のMacBookですか?
そもそも「macbook」を落札されたわけではないです。

>MacBookなんて言ってねーよ。商品説明をちゃんとみてないお前がわるいんだよ。商品名みてみな?検索 MacBookって書いてるだろ?商品はMacBookじゃねーんだよ。確認してねーお前がわるいんだよ。
相手の悪意にまんまと引っかかってしまった自身にお腹立ちなんですよね。心中お察しします。

>商品名に 検索 MacBookair2017なんて載せてオークションに出品するなんてアリです?
検索ワードとして書いてあるんですよね。
下記によると禁止行為ではないみたいですね。
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/other/ …

相手のやり方はグレーですが、落札者の注意力・判断力も足りなかったと思います。
    • good
    • 2

結論から言うと、ヤフオクは「当事者同士の話し合い」で解決する、ということになっているようです。



ヤフオクの「困ったときのQ&A」の中で、「取引中(落札者)」のところにいろいろ書かれています。

「検索 macbook air pro 2017 i7」とは、どんなことでしょうか。
あなたが「macbook air pro 2017 i7」と検索したらヒットした、ということなのでしょうか。もしそうだとしたら、2017 i7だけでなくMacBook関連商品がズラリと出てくるでしょうし、無関係な商品まで出てきます。
あるいは出品者が単に「macbook air pro 2017 i7」を検索して下さいという意味なのか。

落札した商品は「MacBook」と明示されていなかったし、画像の確認もできなかった。
悪く解釈すれば、出品者からすればこれが狙い目だったかもしれません。
いずれにしても「確認」しなかった方が分が悪いように見えます。

オークションは、商品の型名、仕様などをしっかり確認しないと失敗します。なにしろ通販価格よりもかなり高い価格からスタートする出品者もいるのですから、「慎重に、慎重に」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!