アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

規則性がわかりません
どなたか教えてください

「数学 規則性」の質問画像

A 回答 (4件)

正N角形の1つの内角

    • good
    • 1

-180/1 =


0/2 =
180/3 = 60
360/4 = 90
540/5 = 108
720/6 = 120
900/7 = 128.571428571…
1080/8 = 135
1260/9 = 140
1440/10 = 144

180(n - 2)/n なのでしょうか。
    • good
    • 1

1428って1/7で出てくる循環だよね、、、


128.571428...=900/7
ってことから、

120=720/6
135=1080/8

分子が等差で分母が1ずつ上がっていくってことだろうということで、検算してみると135はOK
なんで
?=(720-180)/5= 540/5=108ですかね。
    • good
    • 0

初項-180、公差180の等差数列を項で割った商


-180/1=-180
0/2=0
180/3=60
360/4=90
540/5=108←答え
720/6=120
900/7=128.571428…
1080/8=135
1260/9=140
1440/10=144
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!