アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっています。

一人で上手く対処できない心理状態になってるので、お力をかして下さい。

なんだか涙もろくなっています。

もう辞めると決めたのに、繁忙期が開けてからと思っていてタイミングが来たんですが、今度は締めきり前で忙しくて締めきり終わったらと思って終わったんですけど。

もう言おうと思ってるんですが、事務的にトントンといってくれる方が楽ですが、多分上司は寝耳に水で、なんでー?とか、旦那さんに話してあるの?とか何だかの面倒くさい対応をしてきそうです。

昨日辺りから、今日は特に急に涙もろくなってしまって、病まない内に辞めようと思ったのに既に病んじゃってるのかな?とか、言わなきゃという焦りで涙もろいのか分かりませんが。


上司と会話の流れで、あ。今言った方が良いのかな~?ってときがありましたが迷って言いませんでした。なんか泣いちゃいそうな感じがしたので、今はダメだって思いました。
シャキッと明るく話して円満退社が目標なので。。

話すタイミングをうかがいながらきて、今はタイミングではあると思うんですよね。あとはこの涙もろいのをなんとかしたい。
早く言わないと、辞める時期が遅くなっちゃうだろうし、自分のですが仕事のつかの間の休息があるのも締め切り直後の今だけなので。また直ぐ忙しくなるし、今言いたいのだけれど…

躊躇しててもしょうがないのはわかってる。


涙腺がすごく弱くなってる…

サービス残業続きだったから?仕事を持ち帰って徹夜してあまり寝ていないから?昼休憩返上して働いたから?ご飯食べてないから?

むしろ上司の前で泣きたくなんかない毅然としていたいのに…。

化粧が取れたかも、同僚に目が赤いって気付かれちゃうかも。

もう辞める気でいることを上司は知らないから、表現がちょっと悪いですが、脅してくるというか、ゆすってくるというか、たたみかけてくるというか…
良い表現なら注意してくれる、叱ってくれる…でもやっぱり悪い表現に書いたような要素が含まれていると思います。上司が否定しても私はそう感じます。
何がなんでも仕事を続けたい!と思っていたときはそれでも良かったんですが(笑)。

以前は頑張ります!なんてやっていたんですが、頑張ってきたんですが自分の限界を感じたり、この仕事向いてないかも?と思ったり辞めると決めたら、以前みたいなハリキリというかにもなれなくて。一応表面は話を合わせておきましたが、以前の私でいると思ってるからビシバシ言ってくるけど、もうきちんと受け取れてないです。

ここ最近、もういいやみたいな感覚も生まれてて、違いますってことも、はい、済みません。と言う風になっていました。

とりとめがなく方向性がずれてしまったかも。

円満退社は旦那が望んでいますし、上司とあった詳しいことは話していません。自分が情けない感じがするので身近な人に本当のことを話せなくて、ここで吐かせてもらってます。

円満退社となるよう方法をとっても、結局は上司との色々があったことを知っている人(見聞きした人、上司本人は)本当の円満ではないと思うと思うんですが。
私も表面上円満にしても、元から円満ではないよなと思っています。
そこは旦那は知らない部分なので旦那を騙しとけばいいのでしょうか?
表面上円満にして、円満退社しました感を。

上司には暴言を色々言われました、そういうのを旦那には伏せています。旦那の仕事に支障が出ないように配慮です。

A 回答 (6件)

#3,5です。


何というかまぁ…
僕の回答は別にいいとしても、質問者さまは他の回答のどこを見ていたんでしょう?
「退職届」やら「一身上の都合」やら「日にちを決めちゃう」やら、全部無視じゃないですか。

質問者さまのやったことは思慮も決意も足りていません。
問い詰められて本来と違う理由を口にするなんて、想定問答すら考えていませんよね?
入社時の面接では当たり前のことを、退社時にしないのはなぜですか?

従業員が一人辞めるということは、次の募集にかかる経費と手間、その後の研修の経費と手間、そしてその間の他の従業員の負担増がセットだということです。
辞める人が無能でない限り、止めない管理職は無能です。
なぜ退職理由を聞くか分かりますか?
質問者さまを思いやってのことではありませんよ。
その理由を潰せば、辞めないからです。
だから一身上の理由で突き通すのです。

退職届/願だって苦労して書くから決意が固まるんです。
自分の会社の社長の名前を調べる労力すら惜しむような不真面目で不誠実な人には分からないのかもしれませんね。

そのリーダーも幾度か引き留めの経験はあると思いますが、質問者さまの引き留めが一番チョロかったでしょう。
それほどみんな真面目に、真剣に辞めようとして、それに向かい合っていたのですよ。

そして真偽別として理由を口にしてしまったこと、問答において「はいそうですね」などと同意したことが、足かせになってきます。
次はどのツラ下げて退職を申し出るのですか???
「円満退職」自体、重要なことではありませんが、質問者さま自身がどんどん円満退社から遠のくようなことをしているのです。
もう円満退職は無理だと思った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日にちは決めましたよ。
その日に辞めるんだと思って、身辺整理?はじめました。取り合えずもう要らない書類は全部シュレッダーです。まだ直ぐに辞めないので当面使うものは残しておきました。

不真面目とか不謹慎とかではなく本当に情報がありませんし、改めて聞くと退職を考えていることがバレてしまうと思いました。

でも、言った言わないになるというのは、よくわかりました。

実際面と向かって話していたら、具体的な理由は避けて通れないです。
本来の理由は言ってはいけないものですし。
退職理由を潰せば辞めないからやっているのは分かります。でも潰せない理由なので…と私は思っています。

同じツラ下げて行こうと思います。もうとことん馬鹿になろうと思いました。

リーダーにはまだ言ってなくて、♯3.5のときはリーダーの上の上司に言っていて、確かに行動がマズイのかな…
早く終わらせたい一心でした。

リーダーに言うと口が軽くて直ぐ広まるので嫌でした。早速リーダーに言って1時間も経たずにリーダーの仲いい人に広まってました。
まぁ覚悟してましたが、リーダーはスゴく楽しそうにまわりに話してました。辞めるまでの辛抱と思い、少しの我慢だと思って頑張ります。
書類整理するとスッキリします。シュレッダーするとストレス発散になります。
退職理由を信じたのか、はたまた信じてないのか?まぁ半分本当だから、、。
肝心のリーダーから上司にはいつ言ってくれるんだろう?と思いました。
リーダーは上司に言わなきゃなんて思ってなかったりして?!と思えてきました。
再度リーダーに上司に言ってくれるように声をかけるしかないでしょうか?

お礼日時:2017/09/05 21:56

#3です。


退職というのは人生にそうそうないビッグイベントかつ、それゆえにトラブルのもとにもなりかねないことです。
一番のトラブルは「言った/言わない」なので、書面は絶対でしょう。
書面を所持することで決心も固まるでしょう。

また退職届というのは解雇通知の逆(従業員側からの三行半)みたいなものです。
合意退職を目指すのなら退職願ですし、交渉の余地や撤回の可能性も含まれます。
退職自体は絶対の決意が必要ですが、わざわざ自分から放棄する必要はありません。
まずは退職願、受け入れられたらそれでよし、交渉をするかどうか双方次第。
会社側にフォーマットがある場合は「退職届」でしょうから、そのときに書けばいいもの。
引き止めが長引き、タイムオーバー(最低2週間前)になりそうならこちらから改めて「退職届」を書けばいいのです。

次の仕事ですが、「引継ぎもあるので1ヶ月(引継ぎに要する時間がそれ以上ならその期間)後で」と言い切ってしまわないとダメですよ。
それをしないと踏ん切りもつきませんし、せっかくのチャンスを逃しています。
タイムリミットが決まればもっともっと楽に退職を切り出すことができるはずです。
いい転職先候補があるのなら、さっさと決めてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
聞いてください、せっかく勇気を出して退職したいことを申し出たのに撤回?聞かなかったことにすると言われました。

書類は会社の代表の方の名前が分からず、私が会社の底辺のだとすると社長は雲の上の人で御目にかかったことも挨拶を交わしたこともありません。現在雇用?という感じで、営業所の人とさえ仕事で絡む数名以外知りません。まずは口頭でと思い退職願いは書きませんでした。

女性のリーダーがいるので、リーダーに報告、リーダーが上司に言いに来たら上司から再度私に声をかけると言われました。
退職希望日まで2ヶ月を見て、じゅうぶんに期間を持たせたのに、「時間的ロスが~」と思いました。

報告したときも退職理由は「家庭の事情で」と言ったら、詳しく求められたので「個人的な事ですが」、、、として、「そろそろ子供が欲しいので自分の病気の治療に専念したい」と言ったら、「どんな病気か?」まで聞いてくるので、不妊治療にしておきました。←これは本音と建前で、ウソです。完全なウソかというと、そうでもなくグレーな感じです。薬を使う様な治療はしてませんが不妊治療の初期的な薬を使わないことには興味があります。

不妊治療が理由と言ったら…
ここ程良い会社はありませんよ、世間の別の会社より休みやすいと思う、正直ここを辞めたら他で正社員なんてもうなれないでしょう(失礼な)せいぜいパートでしょう(失礼な)、お金もいるでしょーこのまま働いた方がいいと思います、等言われました。
私が「急に休んで迷惑をかけるといけないので」と言うと、「予め言ってくれれば休めないことはないと思いますよ。」(これはあくまでも所長から見ればで、知らない女性の世界があります。休んだら女性の不満が出ますし、その日の人数やメンバーで休めないこともあるし、その前に仕事の担当の締め切りの時はそちらを優先せざるおえなくて休めません。)←実際に、兆候が出たら病院へって行くのがあるんですが、この前行きたくても締め切り作業があり休めませんでした。

「パートじゃないので、あーそうですかと言って辞められないです。」
そんなことは分かっているよ!とか何でそんな心配までされなきゃならないの!(金銭面)というのが多々ありましたが円満に…なのでひたすら「はい」「はい、そうですね。」と頷いていました。

お礼日時:2017/09/04 15:41

『シャキッと明るく話して 円満退社が目標』いまどき 珍しく 律儀ですね。



LINEやメールで 退職する人が多いのに。感心です。


その日のうちに辞められないのは 同僚が良い人たちだからでしょうか。

同僚たちと『送別会』を開いて 『円満退社』どうですか。


上司には 『退職届』で 理由は『一身上の都合』でいいです。

『退職願』にすると なかなか 退職させてもらえず 『円満』はムリです。

『退職届』デス。『届』デス。

『退職届
私事
この度、 一身上の都合により 本日平成○○年○○月○○日をもって
退職 させていただきます。
○○会社 ○○様
○○ ○○ 』

ってな具合で ささっと 手渡して 『おせわになりました』と言って帰宅!

ご主人には 『無事に 円満退社してきたよ!

みんなと 送別会を開いてもらったよ』でいいですよ。

そんなに 深刻にならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞いてください(泣)
せっかく勇気を出して申し出たのに、撤回されたというか…「聞かなかったことにする」と言われました。
所長ともあろう人がそんな対応ってある??

会社の代表の方の名前が分からなかったので書類を書かずにまず口頭で話しました。私は会社の中の底辺の立場で、代表は雲の上の存在で御目にかかった事も挨拶を交わしたこともありません。
営業所の下に属していて、現地雇用?の様なもので営業所長とさえ御目にかかったり挨拶を交わしたことがありません。営業所の各役職者の事も知りません。接点がありません、仕事上関わる数名の方以外知りません。

女性のリーダーがいるので、まずリーダーに話してリーダーから上司に話があったら、上司から再度話しかけてくれると言われました。

退職理由も「家庭の事情で」と言ったら、詳しく聞かせて。と言われ、仕方なく「個人的な事ですが」として、私が言いやすい理由で最もらしい理由でボロが出ないようなもので「そろそろ子供が欲しいので、自分の病気の治療に専念したいからです。」と伝えました。(←本音と建前で、これは嘘です。不妊治療はしていませんが、完全な嘘とも言えない、グレーな感じです。実際、最近子供が欲しくなり妊活していますが、まだ授かりません。結婚して2年経つので、本当ぽく感じると思います。)
この話は引き留められない内容だろうと思っていたら、まさかの!
この会社ほどいい会社は無い、世間の別の会社より休みやすいと思う、お金いるでしょー今から転職しても正社員にはなれないでしょ(失礼な)せいぜいパートでしょう(失礼な)
私が「急に休んで迷惑をかけるといけないので」と言うと予め言ってくれれば休めないことはないと思いますよ。(それはあくまでも所長目線の話で、実際は休みにくいし、休めない日も多いし、女性から不満が出るし、締め切りと重なると仕事優先しないといけないので休めないです。)←不妊治療は完全なウソではないので、実際この前不妊治療の第一歩の様な薬とか使わない方法があるんですが、試したかったけど仕事の締め切りと重なり女性の人数では休めても仕事の担当で休めない事がありました。
この働き方では思うように病院に行けなくて、妊活が進められない!と感じました。
予め分かれば、なんて言いますが兆候があったら病院に行って調べるものなので分かりません。

お礼日時:2017/09/04 14:24

退社に円満もクソもありません。


もちろん「やっとアイツ辞めてくれたぜ」なら円満でしょうけど。
ましてや円満かどうかは当事者間の問題だけであって旦那さんは関係ありません。

まず元気なうちに次の仕事を見つけておく。
そんな元気がないのならすぐに「退職願」を書く。
その会社の書式があるとしても、書き直せばいいだけだからとりあえず書く。
法律的に辞める日は2週間後であっても法律は「人としての最低限のルール」でしかないので、1ヶ月後(重要なポストで引継ぎに時間がかかりそうならその期間後)で退職願に日付を書き込む。
その日までに意地でも必ず提出する。
(退職願をカバンに入れた当日が一番いい)

それらをひたすら淡々にこなす。
旦那さんには真剣に考えた結果で、何も聞かないで信じてもらうでいいのではないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思います。
退社したら、あの涙もろかったのはなんだろう?という感じです。

次の仕事を見付けようと思って行動していましたが見付かっていません。
退社日や就業可能日が分かってから連絡してください。という所もありました。
辞めたい気持ちは固まってもまだ退職に向けて何も動き出してないということですよね。

口頭で上司に言うだけを想定していましたが届を出した方がいいですか??

本当は今日言いたかった。
退社時刻に上司が見当たらず。

お礼日時:2017/09/01 18:09

辞める日にちをまず決めちゃうこと


既にやめたいことを口にはしていますが
上司に、○月○日でやめる事にしました。を”報告”しましょう。
”相談”ではないですよ。

退職届を出して終わり!
です。

ゴチャゴチャ考えない。
夫には、上司の暴言等があった事、心配掛けたくないから黙っていた事は伝えましょう。

あなたは、自分の気持ちを周囲に伝える。
もう少し発信してもいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結論から言うと、言えませんでした。
退社の頃に上司が見当たらず…

辞める時期は決めてるんですが、おおざっぱなものなので日にちまで決めてしまうのが良い様ですね。

どういう風に話しかけようとか考えていたけどまとまりませんでした。

○○いっぱいで辞めることにしました。確かにこれだと釈然とできそうな気がします。
相談だと気弱になってしまいそうなので。

お礼日時:2017/09/01 18:00

自営経営者です、仕事を辞め方ですが、最低でも2週間前に何月の何日に退職したいと、上司に相談、連絡、報告してください。

ホウレンソウですよ!理由もきちんと伝えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何月の何日にってはっきり決めた方が良い様ですね。
大体の時期は決めているのですが、そこまで明確さがないのでもっとはっきりさせようと思いました。

お礼日時:2017/09/01 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!