アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚した父親に裁判をかけたら養育費をとれるのでしょうか?

こんにちは。
先日、私が2歳の時に離婚した父親から連絡が来ました。
「俺のお母に迷惑をかけていないか?」と。

私はたまにおばあちゃんに会ったときにお小遣いを貰っています。とても助かっています。

が、その事を話すと貰うのはやめてくれと言われました。

私はカッとなってしまい、

「貴方が離婚してもちゃんと養育費を払ってくれればよかったのに」

と言ってしまいました。

帰ってきたメッセージは、金がないのは俺のせいじゃない。との事でした。

メールで言い合いをしていると突如父親から電話がかかってきました。

お前は何が言いたいんだ、俺だって生活があるんだ!と大声で怒鳴られました。

挙句の果てには話にならないと切られてしまいました。

悔しかったです。
こんな人が父親なのかと、私を娘として見ていないのだと、そう思うととても悔しかったです。

私はまだ20歳にはなっていないのですが、父親に裁判をかけて養育費をとることは出来るのでしょうか?

もし裁判をかけれたとしても、父親にお金がなかったら払われないのでしょうか?

離婚した父親には養育義務(てきなの)はないのが現状なのでしょうか?

カテゴリがわからなかったので父親母親にさせていただきました。

A 回答 (2件)

いくら裁判にかけても「無い袖は振れない」ですね。

要するに、お金が無いなら払えない、、ということです。

そして1000万要求する場合は、5万円の印紙代が必要になります。

これは、あくまで自分で手続きした場合です。

専門家である弁護士、司法書士に依頼すると、その報酬代も必要です。

もちろん、お金のない人には、国が立て替えをする、、というのもありますが、

後で、少しずつでも、返済することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に悔しいですが、父親はもう最初からいないものだと思って生きていきます。
ありがとうございました。

裁判費用なめないほうがいいですよ。

高いからね
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...裁判するにもこちらもお金を用意しなきゃいけないですもんね...。
悔しいですが、父親は死んだものだと思って生きていきます。