衣服についてしまった油性のマジックを落とす方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

始めまして。

染色補正と言う仕事をしています。まず、あなたがマジックを付けてしまった洋服?はどんな繊維でしょうか?綿、麻、羊毛などの天然繊維なら有機溶剤(シンナー、ベンジン、除光液など)を使用するのは問題ありません。アセテート、アクリル、ポリ系などは、非常に有機溶剤に弱い物があり、繊維自体が損傷してしまいます。また、マジックの種類も重要です。油性顔料系などは溶剤に溶解しますが、水性染料系などは溶剤では落ちず、プロの私達でも取れにくいものです。その衣服がT‐シャツや綿などの素材の物なら、まず、ベンジン、シンナー等の溶解力の薄い物汚れた個所をタオルを使って充分ぼかすように浸し、マジックの部分を摘まんで溶剤の中に付け揉んで下さい。落ちない時はその部分に除光液を。汚れがきわづいたら、なお取れにくくなります。高価な物、アセテート、アクリルなど、また、自信が無ければ専門家に依頼した方がいいでしょう。
    • 0

マニキュアの除光液を用意して、

汚してもいい布の上に、マジックで塗った方を下にして、除光液をかけて、
汚れてもいい布で、上からぱたぱたやります。

マジックやペンで有名な会社のページにも載っています。
    • 0

ベンジンが効果的です。

中性Aベンジンという種別で、薬局などで売っています。
マジックが付いてしまった場所に少量をしみこませ、さらにベンジンを含ませたガーゼまたは脱脂綿などでぽんぽんと丹念に叩きます。
汚れが移って黒ずんできたら取りかえて、さらにくりかえす。
完全には消えませんが、これでかなり薄くなります。
ベンジンは強燃性なので火気には注意してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42447 , http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63325
    • 0