人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学受験で指定校推薦を取ろうと思うのですが張り出されている紙に各大学の条件で評定平均〇〇以上と書かれています。
私はこれまで評定平均は10段階評価の÷2ででた数字だと思っていたのですがそうではないと友達や習い事の先生に言われ、ならばどのように計算すると自分の評定平均がわかるのか疑問に思いました。
たくさんの友達に聞いてみたりしましたが確実な答えがなくて指定校推薦を出す大学に迷っています。
誰か評定平均の出し方がわかる方いませんか?
ちなみに私の高校は偏差値45で私の成績(高3の1学期の10段階評価)は平均7.5です。

A 回答 (1件)

普通は10段階ではなく5段階で評価します。

教科ごとに平均し、それを合計したものを教科数で割ります。それが評定平均になりますが、四捨五入などあるので正確には担任に尋ねるのがよいです。
    • 1