人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学受験で指定校推薦を取ろうと思うのですが張り出されている紙に各大学の条件で評定平均〇〇以上と書かれています。
私はこれまで評定平均は10段階評価の÷2ででた数字だと思っていたのですがそうではないと友達や習い事の先生に言われ、ならばどのように計算すると自分の評定平均がわかるのか疑問に思いました。
たくさんの友達に聞いてみたりしましたが確実な答えがなくて指定校推薦を出す大学に迷っています。
誰か評定平均の出し方がわかる方いませんか?
ちなみに私の高校は偏差値45で私の成績(高3の1学期の10段階評価)は平均7.5です。

A 回答 (1件)

普通は10段階ではなく5段階で評価します。

教科ごとに平均し、それを合計したものを教科数で割ります。それが評定平均になりますが、四捨五入などあるので正確には担任に尋ねるのがよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立文系を選択する決断。 高校2年の女子です。 私は地方の進学校に通っています。文系です。 早速です

私立文系を選択する決断。

高校2年の女子です。
私は地方の進学校に通っています。文系です。

早速ですが、私は難関私立大を第一志望にすることを考えています。
私の学校は、田舎ということもあり、国公立を目指すのが普通という雰囲気です。ですが、私の行きたい学部は私立大学(それもMARCHや早慶レベル)にしかなく、地元の国公立に行きたいと思えません。

加えて、数学の成績が破滅的で…。私立文系の三科目に絞って勉強したいと考えています。
例えば進研模試の偏差値は 国語:70 英語:63 数学:38 という状態です。日本史世界史はわりと好きですが、理科は計算が絡んでくるとどうも…という感じです。

ちなみに両親は、私立大学に進学することやそこで一人暮らしをすることに対しては賛成で、やりたいようにしていいと言ってくれています。ただ、どうしても浪人だけはしてほしくないということです。


方針を決定する前に最後にお聞きしたいです。
二年の夏から、私立文系に絞って難関大を目指してもいいでしょうか。
周りが国公立に向けた勉強をする中、どんな工夫をしたらいいでしょうか。

アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

私立文系を選択する決断。

高校2年の女子です。
私は地方の進学校に通っています。文系です。

早速ですが、私は難関私立大を第一志望にすることを考えています。
私の学校は、田舎ということもあり、国公立を目指すのが普通という雰囲気です。ですが、私の行きたい学部は私立大学(それもMARCHや早慶レベル)にしかなく、地元の国公立に行きたいと思えません。

加えて、数学の成績が破滅的で…。私立文系の三科目に絞って勉強したいと考えています。
例えば進研模試の偏差値は 国語:70 英語:63 数学:38 という状態...続きを読む

Aベストアンサー

私学の難関大学を目指して勉強をする工夫などは無いです。
要はあなたの気持ち次第です。
あなたが先々にどんな事に向けて専門分野を学びたいかです。
あなたの希望に向かって学べる専門学科がある所なら、国公立でも私学でも良いと思いますよ。
難関突破する工夫は無いです。
努力するだけです。
地方の方の話を聞くと、かなり国公立のブランド力が強いと思います。
首都圏では東大を初めとした一流国公立以外は、中学生の時からまず私学の六大学を目指します。
その方が強いです。
まだ高二なので、どうにでもできますよ。
あなたは優秀な成績ですね。
予備校に行けば更に飛躍するかもしれませんね。
理系でも東大の理Ⅲ等を望まなければ大丈夫ですよ。

ただ先々に無駄になる事はやらない方が無難です。
ご両親もそれを心配していると思います。
人生の先輩だからわかっているのだと思います。
失敗を怖れずに若い時にしかできない事をやってください。

Q北大と慶應どちらにするか

この前、慶應大学 理工学部 学問5の合格が出たのですが、北大の総合理系も受けて来週の8日に発表の予定です。今回北大の試験はかなり手応えがあって、A判定も出てたのでおそらく受かってると思うのですが、この2つの大学どちらにするかまだ決めかねています。志望は情報工学です。私の中では、
慶應→ブランドがあり、首都圏ということで就職も有利か?
北大→旧帝大ではあるが立地などの面から東京での就職は厳しい?
といった就職面での違いがありそうだと思っているのですが、情報工学は教授の推薦が殆どだと聞いており、この2つの大学で推薦枠にそこまで大きな違いはないような気もします。
ただ、この2大学で一番気になるのは学費で、私は大学院まで6年間行く予定なので、単純に計算すると、
6年間の学費
慶應→897万8300円(内4年間計665万3100円)
北大→377万8800円(内4年間計242万5200円)
となり、学費が6年間で約500万円も差があり、どちらの大学でも親からの援助金額は変わらないので、慶應大学にすれば卒業後に500万円分のハンディキャップを負うことになります。
慶應大学には北大と比べて、500万円分の魅力があるのでしょうか?
無理な質問であることは重々承知しておりますが、個人的な意見だけでも聞かせていただければと思います。

この前、慶應大学 理工学部 学問5の合格が出たのですが、北大の総合理系も受けて来週の8日に発表の予定です。今回北大の試験はかなり手応えがあって、A判定も出てたのでおそらく受かってると思うのですが、この2つの大学どちらにするかまだ決めかねています。志望は情報工学です。私の中では、
慶應→ブランドがあり、首都圏ということで就職も有利か?
北大→旧帝大ではあるが立地などの面から東京での就職は厳しい?
といった就職面での違いがありそうだと思っているのですが、情報工学は教授の推薦が殆どだ...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。

ちなみにお住まいはどちら?慶應が自宅から通えて、北大が一人暮らしになるのでしたら、最終的な金額はあまり変わらなくなるかと思いますが。

Q受験した人のコメントとかみてると中央補正という言葉がたくさんあったのですが、どういう仕組みですか?

受験した人のコメントとかみてると中央補正という言葉がたくさんあったのですが、どういう仕組みですか?
点数高い人は引かれるみたいなこともあったのですが
逆に50とか点数低くても引かれるのでしょうか?

Aベストアンサー

点数順に並べた時に、真ん中の人の点数(中央点)を50点となる様に計算したもの。比例計算で求める

・素点<中央点の時
(あなたの得点)=素点×満点の5割の得点/中央点

・素点>中央値の時
(あなたの得点)=満点の5割の得点+(素点-中央点)×満点の5割の得点/(満点-中央点)




中央点が60点で素点40点の場合
(あなたの得点)=素点×満点の5割の得点/中央点
=40点×50/60 =33.3点

中央点が60点で素点90点の場合
(あなたの得点)=50+(90-60)×50/(100-60)
=87.5点

Q関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したのですが、高校を卒業して立命館大学に入学した時から同じ高校出身の関西学院大学の卒業生の知り合いにかなり馬鹿にされていたのですが京都大学院に入学して見返してやろうと思って頑張って勉強して京都大学院に合格しました。
何年かたって同窓会でそいつに会って京都大学院に合格したことを報告すると大学院なんて誰でも入れるわ!などと馬鹿にされました。
関西学院大学卒というのは人をそんなに馬鹿に出来る学校なんですか?
学歴は重要だと思いますし関西学院大も良い大学だと思うのですが…
そいつが異端なだけなのかな。

Aベストアンサー

投稿後に、先投稿の内容を見て、違和感を感じる部分が私にはありました。
人を馬鹿にするようなことを是認するような記述や、
被害者として悩んでいる質問者を、アカウントIDの匿名性に乗じて、
ケナス文章こそが、異常です。

私の経験では、大学院を出て、ポストドクターの連中の中には
人間性のバランスがない欠陥者が、暴言を吐く場面に出くわしました。
悪いのは、そういう輩であり、質問者ではありません。

自ら発奮して、突き進む姿勢は立派です。有意義であり、正しい行為です。
世の中には、納得できないこともあります。
自分で解決、管理、改善できることと、どうしてもできないことに分けて
アプローチするようにしています。働きかけても、改善がみられない事例に
イライラしながらの人生でしたが、トライしなかった人生ではなくて
トライした人生でよかったと思っています。

Q大学受験について質問です。 よく「受験勉強が大変」と聞きますが何故AOや推薦で入ろうとしないんですか

大学受験について質問です。
よく「受験勉強が大変」と聞きますが何故AOや推薦で入ろうとしないんですか?
AOや推薦の方が早く決まって気持ちも楽ですし大変なほど勉強しなくて済みます。
一般入試をするメリットを教えてください

Aベストアンサー

推薦入試のデメリット面から見ると、推薦入学者は一般的に「勉強をしないで楽に入った」という印象があり、大学内では(慶應を除く)一般入試で入った学生にバカにされることが多いです。また、一般入試合格レベルの学力を有していないことが多いため、大学での勉強についていくのに苦労し、最悪な場合大学を中退する人がいます。
 一般入試のメリット面から見ると、日程がかぶらない限り、複数の大学を受験することができます。例えば、推薦でMARCHならばMARCH確定してしまうが、一般入試ならば早慶を受けた上で合格したならば早慶にそのまま行き、落ちてしまった場合にMARCHに滑り込むといったより上の大学に行くことが出来る可能性があります。また、一般入試で合格するということはその大学の勉強についていくのに必要な前提条件をクリアしたことになりますので、入学してからもスムーズに生活していくことが出来るでしょう。

Q大学受験が終わって、とても不安です。 受験で最大の力が出せず、 不安でいっぱいです。 センター試験で

大学受験が終わって、とても不安です。


受験で最大の力が出せず、
不安でいっぱいです。

センター試験では、A判定よりのB判定でした。
二次試験で、普通にとれれば合格だ
とおもってたんですけど、
得意な英語と生物はまあまあナントカで
数学と化学にやられました。。。
化学は自分の力不足でした。
数学は、できる問題を大問1つ、落としてしまいました。

もう不安でしょうがないです。
予備校の解答で自己採点もしました。
少しやばいなあ・・・と思ってます。
配点は分からないので、なんとも言えないですが、
去年の前期試験の合格最低点を10点下回ってます。

後期試験の勉強をしながら発表を待つ予定です。
後期試験も同じところに出願しています。
ダメだった場合は、もう1年を考えてます。

皆さんはこんなことありましたか?
皆さんの大学受験の話を教えてください。

Aベストアンサー

私の頃は、共通一次試験と呼ばれていました。国立目指してました。浪人して、その時は遊び回りながらも成績は伸びてた。予備校で一番日焼けしてた。浪人した時の共通一次試験で惨敗。そこから私立の赤本を必死にやった。私立は受かったけど、国立はダメだった。
今は悩む時じゃない。
「この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 
踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ」

Q東京大学を卒業して、教師になるのって勿体無いですか?県内の偏差値高い私立の高校だと、東大出身の先生と

東京大学を卒業して、教師になるのって勿体無いですか?県内の偏差値高い私立の高校だと、東大出身の先生とかが多いんですが、そーゆー先生って東大で落ちぶれたような人たちなのですか。東大出身の先生 と聞くと、それだけで信頼が得れたり、第一印象で好感が持てるので、その道を選ぼうと思うのですが、どう思いますか。

Aベストアンサー

いいと思います!!東大出身の先生だと、勉強のやる気がでます!!

Q早稲田基幹理工学部の出題傾向を教えて下さい

早稲田基幹理工学部の出題傾向を教えて下さい

Aベストアンサー

過去問(赤本)を本屋さんで買いましょう。出題傾向、その対策についても書かれています。

Q大学受験についてです。偏差値55程度の公立と50程度の私立を受験しようかと考えています。どちらも工学

大学受験についてです。偏差値55程度の公立と50程度の私立を受験しようかと考えています。どちらも工学の電気系統を選んでいます。
ですが、公立という肩書きを取るべきか、私立で資格を取ることを前提にして高校の内容をより充実させるべきか、悩んでいます。
就職の際に公立か、資格どちらが企業にとって魅力的に見えるのでしょうか?
公立行って資格とればいい と言うのはご遠慮ください。

Aベストアンサー

公立に行くほうがいいと思います。
就職の際、一定の有名企業は保証されますので。

Qセンター試験受けるかどうか。教えてください! 長文すみません! 学校では「皆受けた方がいい!」と言わ

センター試験受けるかどうか。教えてください!

長文すみません!

学校では「皆受けた方がいい!」と言われました。

ですが親には受けなくていいと言われます。
親は一応某有名大学を卒業してるので、自身の経験を踏まえて言っているのだと思います。


センター利用はかなり倍率が高いので迷ってます。


親はセンター対策より大学の対策をしている方がよっぽど良いと言ってます。

どうすれば良いのでしょうか?力試しで受けるのも良いのですが、結果によって落胆などしそうなので怖いです。

Aベストアンサー

一般入試が一巡した時点で「全落ち」してどこにも行き場がないときに、3月の二次募集などでセンターの成績を使えることがあります。

センターを受けていないと、後がない精神状態の中、また最後の力を振り絞って試験場に向かわねばなりませんが、センターを受けてさえいればその成績=手持ちの札で確実に受かるところに出願できます。行き先に満足できるかどうかは全く別の話として、最後の命綱、最低限の保険としては機能するということになります。

浪人は絶対に許されない、あるいは本人的にありえないという場合はセンターを受けておくべきだと思います。二次三次募集でも枠が残っている大学はおそらく不人気校ですが、背に腹は代えられません。

一般入試で、第二か第三志望までで必ず決めてみせるという自信があるならセンターを受けなくともいいでしょう。


人気Q&Aランキング