プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の後半、山小屋泊で雲取山を縦走する予定です。学生時代は、テント泊が中心だったので、山小屋に泊まるのは3回目くらいです。雲取山荘は初めてです。
今回はとりあえず、雲取山荘を中心に回答をいただきたいと思います。

1,1泊2食付で泊まろうと思っているのですが、朝食と夕食の時間は何時くらいですか?(9月下旬)

2,予約はいつくらいまでにすればよいのですか?天候による当日キャンセルも大丈夫ですか?

3,シュラフで寝るのですか?また、シュラフで寝る場合は、ウレタン素材などの敷く物が必要ですか?30L くらいのザックで行くので、あんなに大きいものは持ちにくいなと思っているのですが、値段の高いコンパクトなものでも持っていくべきなのでしょうか?また、どんなものがよいか、具体的に商品名を挙げていただけると、調べるときに助かります。

たくさんありますが、ひとつとかでもよいので回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

一昨年の10月に雲取山荘に泊まりました。

(1)夕食は17:30頃~、朝は05:30頃~だったと記憶しています。夕食は昔からハンバーグが定番メニューとなっています。
(2)山小屋なので予約なしでも泊めてもらえるはずですが、予約しておいた方がいいでしょう。当日の混み具合と人数によっては一部屋を貸切にしてくれるかもしれません。当日の飛び込みではそういった配慮は望めないですからね。
(3)ちゃんとした布団があるのでシュラフは必要ないですよ。
私が泊まった時は、平日ということもあり空いていたこともあるのでしょうが、私は単独行の方と二人で同部屋、楽しく過ごせましたし、他に一組団体の方がいたのですが、一部屋貸切にしてくれていましたので、状況に応じて柔軟に対応してくれるのではないでしょうか。
9月末頃だとかなり冷え込みますので、着るものの準備をしっかりしておくことをお勧めします。

参考URL:http://www.ksky.ne.jp/~suguru/sansou/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

19日20日で行ってきました。連休ということで、混んでることも覚悟していたのですが、一部屋にペアが3組という感じで、だいぶ余裕がありました。

楽しい山行になりました。
ありがとうございました。

2.予約は連休などであれば、早い方がいいと思います(特に人数が多い場合)。

かつてゴールデンウイークに他の山小屋に予約を入れようと電話したら、満員状態なので他の日にしてほしいと言われたことがありました。が、山小屋なので基本的に予約なしで行っても泊めてくれるはずですけど。予約したほうが、混んだ場合、部屋割りとか食事時間の面でいいかもしれません。

3.雲取山荘はとてもきれいで立派な小屋です。部屋は個室(8畳くらい?)で、こたつまでありました。ですので布団もしっかりとありました。よっぽど混んで布団が足りなくなることはないとはいえないでしょうが、まず大丈夫でしょう。
 山小屋と民宿の中間といってもいいくらいでした。

1.食事時間は季節によって違うのでは。
 食事時間だけでなく、混み具合やキャンセルの件や布団の件など、山荘に直接電話で確認されるのが一番確実かと思います。私もそうしました。

快適な小屋でしたので、天気がよければ楽しい山行になるでしょう。
 気をつけてお出かけください。
    • 0
この回答へのお礼

19日20日で行ってきました。連休ということで、混んでることも覚悟していたのですが、一部屋にペアが3組という感じで、だいぶ余裕がありました。

こんにちは。

登山ですか。天気が良いといいですね。ご質問には答えられないのですが、雲取山について載っているページがあるので参考になればと思います・・・。

参考URL:http://www.pst.co.jp/yama/yama1000.asp?prm_fnc=5 …
    • 0
この回答へのお礼