プロが教えるわが家の防犯対策術!

理想的な状態といっても色々ありますが

あなたが意識するあるいはしないに関わらず理想の状態というのはどんな状態ですか?

何が思い浮かびますか?

何がどうなれば どうあれば理想だと思いますか?

短文で出来たらお願いします。よろしく~!

A 回答 (15件中1~10件)

目標に向かってひたすら走っているときです。


ランニングではないです。
あがきもがいて涙しながら突き進む時に生きている実感を得ます。
    • good
    • 0

より深く認識し、それに基づいて自覚的に行動している状態。


(環境は「自我成立のための相補」=自己の必要に他ならない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

先生の持論そのものですねえ。了解です。

「自我成立のための相補」と言うものが何かよく分かりませんが何時ものやつですね。

お礼日時:2017/09/04 17:56

実際に身に苦痛を感じて居る場合について、維摩経では、病める菩薩の生き方というものを解説しています。


苦痛について意見が出る事は予想されたのですが、この維摩経による解説を引用する事よりも先回答の方が良いかと考えた結果、聞き様によっては般若心経のように聞こえる回答となりました。
私の場合は、私の考えの通りにする事で苦痛も半減したように感じています。
あなたも、色々な意見を聞いて、自身の苦痛の減じるような結果を得られると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私の腹痛は心因的なものと言われる事が多いです。

大きな喜びとか人間関係の好転とかあれば、少しは減じると思うのですが。

あまりいい事ないですねえ。

お礼日時:2017/09/03 15:21

仕事の話題がよくわからないのだが、


そういえばユーチューバーの会社が上場したということは、
動画が株価に影響を与えているのですか?
    • good
    • 0

病を受け入れると言うのは難しいと思います。

大きな病であればあるほど。
空というのは、身体も病も空であってこだわるようなものではないということです。
それらは構成された、関係性によって成り立つもので、何か核たり得るものがあるのではないのだと観るのです。
それらは、文章が各語と語の関係性と関係を指示する単語で出来上がっているようなもので、主たるものが実は無いのに似ています。我と言うものもまた関係によって成り立つものの部分であるに過ぎないのです。我が空なら、そこにある病もまた空でありどこの所属もなく、ただの一つの現象に過ぎません。

このように空と観ることと、そこから自在に心を働かす事によって、たとえ病んでいてもこころは自由であり悩みなく、病気にさえならなければとか、病気にならなかったら人生も違っただろうとか、何で病気になったのだろうとか、くよくよと考えなくなるのです。

空である故に、この世に病の無くなる事もなく、苦しみも尽きる事はない。しかし同時に空である故に、病にこころを蝕まれる事もなく、苦しみに襲われることもないのです。
ただ痛みもまた空である故に尽きず、しかし空である故に人を支配しないと言うことです。
観念的な話に過ぎないと思われるかもしれませんが、私なりに説くとこうなります。

一般的に言えば、医学の進歩が病を駆逐し、人の努力によってより良い人生が実現する、といったところでしょうが、心を楽にすると言う意味では、心の自由を得ると言う意味では、私の言うところも無意味ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何か般若心経でも読んでるような感じですねえ。

痛みとか熱とかの症状がなければ囚われないで過ごすのがいいでしょうけど

痛みは待ったなしです。心頭滅却すれば火もまた涼し ではありませんが

どんな病気模死ねば治るという説もあります^^

お礼日時:2017/09/03 14:35

肩こり、首こりによる頭痛と吐き気がない。


腰痛、膝、肘、手首、足首の間接が痛まない。
肥満でない、糖尿でない、高血圧でない。
肝臓、腎臓、その他の内臓が健康である。
五感に異常(眼鏡をかけていない、音が聞き取りにくい、薄味が感じられない、等)がない。
精神や脳に異常(うつ、気分変調、統合失調、自律神経失調、等)がない。

健康体が理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

健康体が理想と言う事は どこかがお悪いのでしょうか?

私は肥満で高血圧で腹痛で精神に問題があるので理想的ではありません。

私は自分が健康を害していますが 世界平和で日本が平和で自分も健康に働ける状態が理想ですね。

健康は確かに理想ですね。

お礼日時:2017/09/03 13:18

No.7です。



「何かやりたい事をやらないと勿体ないですよねえ」
⇒その通りですね。

なので今は、地元の神社の総代としての奉仕活動の他、いろんな人と関る活動をしています。

友人達に”ラテン系”と揶揄されるオープンな人生観をもって生きています。
年金生活なので、お金はありませんが、安い居酒屋で友人達を楽しい人生論を語り合っています。

今の時代は、子供たちがかわいそうですね。
いじめなど陰湿な世界ですね。
私が教師なら、子供たちに”いじめなどする人間は肝っ玉が小さい”とビシビシやります(笑)

父兄たちの批判など無視です。
親たちが子供たちに競争を煽り立てるからダメなのです。
つまらない親たちが少なくないですね。

勝ち組、負け組などというバカな流行語に悪乗りしている大人たちも多いです。
こんな小さな国の中で、上だ下だという陰湿な競争をしてどうするのか、ですね。

haru27さん、そう思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

陰湿なのは嫌ですね。日本人は執拗な所があって もっと寛容であっさりしてほしいなと思うこともあります。

帰国子女の気持ちなどでそれがよく分かります。

もうその陰湿に慣れてしまってそれが当たり前になってる日本が困ったものです。

死ぬまで働かさす、様な抜け穴的な法律もありますよねえ。勝ち組になって優越感に浸りたい人が多いのでしょうねえ。人それぞれでいいじゃないですかねえ。

個性ある哲学や子供が伸びてくる為には良いものは良い、悪いものは悪いという見分けが必要ですね

良いものを引き出すためには何が良いのかという価値観も確りしていなくては行けません

そういう価値観の自信を持ちたいですねえ。

お礼日時:2017/09/02 17:32

苦痛がない事。


そして退屈していない事。
この二つの条件が満たされ時間を理想的な時間と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

苦痛がなく退屈していない そうですよねそれが満たされてるという事は

大概の事は上手く行ってるのでしょうね

人権が侵害されていれば大概は苦痛を感じるだろうし

退屈していなければ何か意欲があってやっているのでしょうから そうですね。

お礼日時:2017/09/02 16:21

「あなたが意識するあるいはしないに関わらず理想の状態というのはどんな状態ですか?」


⇒今が理想の状態です。

つまり自由を謳歌しているからです。
幼少時の親、学校時代の教師、職場の上司などなどの権力から解放されたからです。

毎日が自由です。
誰からも指示、命令されない毎日。
こんな素晴らしい日々は幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それは素晴らしいですねえ。自由で自分にも見識があって

何かやりたい事をやらないと勿体ないですよねえ

人間はそんな幸せな気持ちにもなるんですねえ。

お礼日時:2017/09/02 10:44

例えば私はかつて病気になってまだ後遺症もあり、辛さもありますが、悩みはありません。


病も健康も実は同じものだと思うからです。これを空(くう)とも言います。

ただ生存と言う観点から見れば病は嫌なものですが、他の観点から、あるいは全体から見れば、嫌なものではないのです。
生存(死せるもの)の内にあって、生存(死せるもの)のみを求める、これを非聖求と言います。
聖求とは、自らは病める者でありながら、病まざるものをこころに知っていることを言います。病まざるとは、病を超えていると言うことです。健康は崩れることがありますが、超えられた病は、悩みの種になる事はありません。生存への執着を離れるとはこのようなことで、それは肉体が死ぬ事ではなく、精神的に死病を超える事なのです。

今回の話のポイントは、生存と言う観点からだけでなく他の観点や全体から見ると、と言うところです。ここが難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

観点が色々あるようで難しいようですが 病を超えるというのは

病が有ってもそれを受け入れてその上で出来る事をするという様な事でしょうか?

私の病はどうも死に至る病のようで 確実に悪くなっています。

気にしない様にしてますが、冬にはそれも無理になるでしょう。

空というのは難しいものですねえ。

お礼日時:2017/09/02 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!