プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別シートで管理しているテーブル内のA列に、yyyy/mm/dd hh:mmの形で日時が保存されています(ブラウザからのコピペ)。
そこから、縦に時間(1から12)、横にコロン+分(5分刻みで:00から:55)を記入した表に当日分の該当hh:mmの個数のカウントをしようとしています。
A1にToday()、A3に時間を表す1、B2に分を表す:00がはいっている場合、B3に
=COUNTIF(別シート!$A:$A,A1&” ”&A3&B2)
としてもカウントできません。
A1&” ”&A2&B1 の部分を表示してみると、Today関数の部分がシリアル値になっていましたのでそれが原因かなと思います。うまくカウントする方法が分からないのでぜひ教えていただきたいです、、

質問者からの補足コメント

  • 正確にいうと特定の数時間分なので144もないですが、趣旨としてはそのとおりです。秒データは切り捨てですが、ddとhhの間に半角スペースが2つ入っていました。よろしくお願いします!

      補足日時:2017/09/01 20:52
  • 間違えて上に補足を書いてしまいましたが、よろしくお願いします!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/01 20:53

A 回答 (2件)

あれ?数時間前に回答したつもりだけど、何故か見当たらないので再投稿します。



貴方が仰っているレイアウトとは異なるけど、
以下が参考になれば仕合せです。
後はご自分のお好みのレイアウトに応用してください。

添付図において、
セルの値が 0 のときにフォント色を白にする[条件付き書式]を設定したセル D3 に次式を入力して、右方に 11列だけ、下方に 11行だけ、それぞれオートフィルしています。
=SUMPRODUCT(((TEXT(MOD($A$2:$A$100,1),"hmm")*1>=($C3&RIGHT(D$2,2))*1)*(TEXT(MOD($A$2:$A$100,1),"hmm")*1<($C3&RIGHT(D$2,2))*1+5)))

因みに、列Aには下記の日時データを日付形式で入力しています。
      A
1   Date&Time
2  2017/09/02 07:50
3  2017/09/02 06:17
4  2017/09/02 09:04
~~~~~~~~~~
19 2017/09/02 16:49
20 2017/09/02 07:10
21 2017/09/02 04:04
~~~~~~~~~~
61 2017/09/02 10:23
62 2017/09/02 07:14
63 2017/09/02 12:43
~~~~~~~~~~
99 2017/09/02 07:25
100 2017/09/02 12:29
「エクセルで、データを日時ごとにカウントし」の回答画像2
    • good
    • 0

チョイト確認ネ。


》 縦に時間(1から12)、横にコロン+分(5分刻みで:00から:55)
》 を記入した表に当日分の該当hh:mmの個数のカウントを…
ということは、1日24時間中の
01:00、01:05、01:10、…、12:00、12:05、…、12:55
の144種類の時刻(約“子の刻”~“正午過ぎ”までの5分おき)をカウントしたいということですね?

それから列Aには「yyyy/mm/dd hh:mmの形で日時が保存」とのことだけど、保存されている時刻データは表示どおりで秒データは切り捨てになっているということですね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!