プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行の窓口でお金を下ろす場合、印鑑が無ければ暗証番号と通帳ダケで下ろせますか?
印鑑が無ければ暗証番号を書けば、窓口でお金を下ろせますか?

A 回答 (8件)

印鑑と暗証番号では預金は下せません。

通帳と暗証番号は、何等関係ありません。銀号の窓口に行かれたら良く分かります。不思議に思うに、なぜこのような質問をさらたのでしょうか。
    • 0

窓口だったら、印鑑(届出印)、通帳、顔写真付きなどの身分証明書・・・この3点がなかったら無理です。

暗証番号は関係ありません。
足利銀行の場合は、通帳と印鑑が必要です。同様に暗証番号は関係ありません。

もし印鑑をなくした場合は、「顔写真付きの身分証明書」「通帳」「新しい銀行の印鑑」を本人が用意して、銀行窓口で手続きを行います。
お金は、それが完了しないと引き出せません。
    • 0

銀行によって違います。

• 0

下ろせません。

それに、本人確認書類が必要。
    • 0

中には対応してくれる金融機関があるかも知れませんが

少なくとも私の知る限りでは不可ですね

『印鑑が無ければ暗証番号を書けば』
出金伝票にそんな欄は存在しません
それに、暗証番号を気軽に書面に残すという行為の危険性を考えればあり得ない行為
    • 0

銀行は、ネットで口座開設のような印鑑不要で契約したタイプの口座でない限りは、印鑑がないと下ろせないです。

• 0

>印鑑が無ければ暗証番号と通帳…

銀行は全国一社ではありませんから、できないところがあるかもしれません。

私の行っている銀行ではできますが、だからといって質問者さんのところでも必ずできるとは保証できません。

銀行にお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

私は群馬銀行と足利銀行ですが、かなり気になるので、こちらの銀行は可能か教えてください。すみません。

印鑑が必要です。

• 0