プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足に使う軽自動車の購入について迷っています。
H22年式の走行距離が約12万km、H17年式(錆が多い)で走行距離が約5万kmです。
因みに車はエッセで二台とも価格は同程度です。

皆様のご意見お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

エンジンはどちらもKFなんでタイミングチェーン。



問題は、税金と下回りの錆び。
下回り見てシャシー関係が錆びている可能性があるならパス。塗装して誤魔化している業者もいるから注意。
ドアのサビとかは我慢すれば良いけど、
下回りと後ろのフェンダーは交換大変で車検通らなくなるので大事です。H17年式(錆が多い)注意です。
あと、市町村から来る税金です。13年超から5600円値上がります。
車検時の重量税も当然上がります。


H22年式の走行距離が約12万kmは、前任者のエンジンオイル管理次第。

あとは、ウォーターポンプの交換、パッキン劣化によるオイル漏れや冷却水漏れ。
オルタネーター劣化。
ATオイルの管理状態や滑りやショック等。
デフオイルの管理状態。
足回りのブッシュ類(ゴム部品)交換。
イグニッションコイル劣化交換。

一応下回り錆びの確認。

どれも現車確認しないとわからないですし、しっかりメンテされた後の車両とか、購入時にしてもらうとか、
最悪いざとなったら自信で修理交換できるようじゃないと、かえって高くつきますよ。

低年式や過走行車ってそういうものです。

新しい車買うのも古い車買うのも、業者の手数料はかわらないので、安く長く乗りたいなら、新しい車買うか、自分で修理対応するかです。
    • good
    • 0

H22年式のほうかな?。



もちろん状態がわからないから、一概には言えないですけどね。
まあ、どのメーカーも同じなのですけど「オイル管理」が悪い車は、過走行になるほどにエンジントラブルが頻発する傾向になります。
17年式のほうは、走行距離が少ないので、おそらくは「短距離走行だけのお使い車」という可能性が高く、そういうユーザーほどオイル管理などはズボラだったりします。
エンジン開けたら真っ黒け、ススだらけ、なんてこともありますよね。

オイルの管理記録なんかは、整備記録が残っているなり、過去のオイルを変えた日付などが車体に貼ってあったりすることがあるので、ある程度は読めます。
また、車検時には「ほとんどの業者が」オイル交換くらいはやりますから、そういう意味でもオイル管理は安全だといえます。
もちろん、特例もあるので、一概には言えないのは言うまでもないですが。

ちなみに、エッセのエンジンは「タイミングチェーン」なので、通常は交換は不要です。
    • good
    • 0

H17で錆が多いのは環境と管理が悪いからです。



H22年式の走行距離が約12万kmが綺麗な車なら直してでも乗ろうとするだろうが、車は錆が多いと壊れたら修理する気にならなくなるものです。

とりあえず、H22のタイミングベルトが交換されているか確認してくださいね。
その他、車検の点検項目は全箇所点検してから検討するのがいいとおもいます。
    • good
    • 0

どのくらいの予算なのかわかりませんが、足車ならなおさらH22の方が税額的にも得だと思います。

どちらも修理費用が近々に発生する可能性は有りますが、整備点検簿の有無や保証の期間や範囲、ワンオーナーか複数オーナーかを確認された方が良いです。
それも同等なら錆が多いという点で私ならH22を選びます。

そして
少しマニアックですが走行12万kmくらいならプラグやエアフィルターの交換をしてメタライザーという添加剤をエンジンとATに入れると4~50000km走行車くらいのレベルにまでは回復する可能性が有ります。
あとショックアブソーバー(おそらく抜けている)とブッシュ類(おそらく経たっている)を交換し、オイルの漏れ止めでも入れておけば車としてかなりリフレッシュしますよ。要は事故車でなければ過走行は何とかなるけど
錆対策はかなり大変です。
    • good
    • 0

二択ならH22年式ですね。



17年は年式が古すぎ
錆なんてもってのほか
他にも修繕に費用が掛かりそう


22年式もそれなりに費用が掛かるだろうが
走行距離も年間1.5万kmなら普通。

年間4000kmの17年式よりはエンジン状態は良いような気がします。
    • good
    • 1

H22年式の走行距離が約12万kmが良いです。


基本車は錆が出たら終わりですので。
    • good
    • 0

この究極の選択ですが、私なら、17年の方にします。

12万キロ、仮にエンジンが大丈夫でも、エアコン、パワステ、AT、ブレーキ、ホイールベアリングが、不安。うちの軽は、18年式7万キロだけど、絶好調です。15万なら、損はないのでは。
それにしても、よりによって、なんで、この二台?
    • good
    • 0

今後しっかり整備をされると言う事なら、22年式ていいと思います。


今の軽自動車はきちんとオイル交換さえしてれば10万キロはまだまだ走れると思います。
サビは止める事できないし、
板金塗装の方がよっぽどお金がかかると思います。
何より、見栄えが悪いですよね。
    • good
    • 0

年間走行距離も関係しますが、年5千キロ以上で、潰れるまで乗るというなら、H17の方ですかね。



というのも、経年劣化のパーツはさほど走行性能に影響があるものは少ないですが、走行距離による劣化があるものは走行性能に大きく影響します。
特にフレームやサスなどの足回りには顕著に差が出ます。

ただし、H17の方が事故などによって車体に大きなダメージが無い場合です。
    • good
    • 0

其処では無く あなたの運転歴と 運転技術・・



どんな車に乗るか?では無く 万一事故を起こした時の対応が出来るかどうか?・・

それだけなのに 日本は其処を考えない人が多い・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!