プロが教えるわが家の防犯対策術!

事業を始めたばかりで、不安だったため成果報酬型のコンサルを友人がやっていたので、5年契約で受けることに。

でも、開業して半年…これと言った成果はなく、今すぐにでも契約を解除したいのですが、出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

契約内容とそのご友人次第ではありませんかね。

だって、成果報酬型となれば、今ご友人があなたの事業に手を貸している部分が今後身を結ぶかもしれないということもあると思うからです。
短期的な成果報酬であれば、成果が出ないから契約解除ということはできますが、長期計画を含めた契約であれば、ご友人は今後成果報酬が得られるかもしれない仕事をしたにもかかわらず、ただ働き同然となってしまうからです。

親しい友人や身内などであれば、その程度の短期であれば、笑顔でいいよと言ってくれるかもしれません。しかし、ご友人が結構な作業量やノウハウを提供しているような場合には、カチンとくるかもしれません。
コンサルは目に映りにくい作業や指導があったりするものでしょうからね。
    • 0

親しい、友人なら・・・・、OKでは?

お大事に。
    • 0

最初に交わした、契約内容によります。

契約書が有る筈です。
契約内容によっては、違約金を請求されるかも、知れません。
    • 0