プロが教えるわが家の防犯対策術!

74歳の母にケータイを持たせたいと思いますが、難しいのではないかとなかなか納得してくれません。今日本で入手可能な、最も操作が簡単なケータイを教えてください。電話とメールができれば十分です。

A 回答 (6件)

まず 携帯パカパカから



電話に出ることからじゃないかな?

スマホからだとかなり困難です

うちも最近スマホに変えました

意味がわからないって言ってます

ただ電話は便利 うちはパカパカ そこからでした

年代にあった携帯 あります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。

お礼日時:2017/09/02 09:42

SoftBank系企業になりますが



Y!mobileのPHSで

「ニエデンワ2」
http://www.ymobile.jp/lineup/wx/05a/

これ(↑)が最も違和感無く扱えるモデルだと考えます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!PHSって、まだあったんですね!

お礼日時:2017/09/02 09:42

72才の母がドコモのらくらくホンを使ってます。


ガラケーから替えて1年くらいたつかな。
今ではメールもLINEも使いこなしてたくさんの人と繋がってますよ。
わからない事はカスタマーサービスに電話すると親切に教えてくれると言ってました。
一緒にショップに行かれてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速行ってみます。!

お礼日時:2017/09/01 21:59

らくらくホンではないでしょうかね。


NTTドコモと富士通が共同で高齢の方にアンケートをとるなりして出来たのがらくらくホンですから。
たしか、想定外で、視覚障害の方にもかなりの需要があった機種。

でんわ
メール
カメラ
とかそんな文字かのメニュー(音声でも案内する)ので人気があった。

最近は、公衆電話もなくなっているし、もしもの場合のためだけに持ってくれていればよいから。って説得するのが一番かもしれませんけどね。
もし、何かあって、入院とかするようになっても、公衆電話がなかったり、1Fまで行かなくてはならない時代だから、看護婦さんとか他の人のためにも携帯電話を持って!とかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ぜひ試してみます!

お礼日時:2017/09/01 22:00

やはりドコモのらくらくホンではないですか?


80過ぎの姑が最近携帯から電話を掛けることを覚えて掛けてきます。
メールは老眼ですし、電話を掛ける事さえ覚えるのに時間が掛かったので使っていませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ぜひ試してみようと思います!

お礼日時:2017/09/01 22:00

ほよぬのね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!