アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人宅(実家)に遊びに行く際の手土産について。
本日友人宅に5人で遊びに行きました。
そのうち3人は朝に集合してホームパーティの材料などを購入してから友人宅へ。
私ともう一人の友達Aは午後から友人宅へ。
友人Aは学校の再試験が終わった後に私と合流して行ったのもあり荷物が多いからと言って手土産は持ってきませんでした。
私を含めたあとの四人は手土産を持って友人宅へ。
私は東京でのお土産(7つ入りだったので皆で分けて余った分はご両親の分になりました)、他3人は皆で食べれるようなスナック菓子やケーキなど。
ここで質問なんですが今後の友人宅に遊びに行く際の手土産の内容などを教えて下さい。
それと、手土産を持ってこなかったAは非常識だと思いますか?
父は「友人Aは非常識だ、初めて遊びに行く家に対してAがした事は招待した人に恥をかかす。親は友達のレベルをある程度は見る」と言っています。
どうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

あと、友人宅に遊び行った時の振る舞いなど教えてください。
    一応私は行った際は例えば食べ終わったお皿など片付けて洗って良いか聞いてから「置いておいて!」と言われたら置いとくようにします。
    ですが、他の友人はお皿なども洗って居たので置いておいてと言われても洗った方が良かったんでしょうか?

A 回答 (2件)

手土産品は持っていくのが当たり前です

親は見てますね。お父さんの言う通りです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり持って行きますよね。
親は見てるんですね…!
恥ずかしくないような振る舞いをするように頑張ります

まず、「手土産」って、おじゃまするお宅へ渡すものって事は知ってますよね。

貴方のご相談の一文に、
(7つ入りだったので皆で分けて余った分はご両親の分になりました)
とありますが、余ったものを、ご両親に渡したのですか?
もし、そうなら、とっても非常識です。友達が、手土産をもっていかないよりも、もっと恥ずかしい行為です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえ、本来は皆でということで人数分持って行きましたがドタキャンした人がいたので1つ余ったんですが、その子が親がこれ好きだからあげていい?と言うので、どうぞ。と言って渡しました。余った物は本来自分が食べるか他の子が貰うかと思ってましたが友達自身が親にあげたいと言ったので。