外国人犯罪者の、刑務所での処遇はどのようになっているのでしょうか?
たとえば、外国人専用(外国人の割合が高い刑務所)などがあるのでしょうか?
日本人受刑者と、外国人受刑者との部屋割りの配慮はなされているのでしょうか?
暇なときに答えてください。

A 回答 (3件)

外国人といっても、一般日本人と処遇をことにする必要のない人もいます(在日朝鮮・韓国人など)。

それ以外の外国人は、F級受刑者として、男子は府中刑務所と大阪刑務所、女子は栃木刑務所へ集中して収容されています。F級受刑者の数は1992年312人、1993年375人、1994年485人、1995年595人、1996年597人(各12月末日現在)となっています(法務省矯正局調べ)。 そこでは、食事への配慮として、パンや、みそ汁にかえて、スープを出されたり、ベッドを房に入れています。日本人と同房ということはありません。
(参考)
http://www.nichibenren.or.jp/hrsympo/jrt/dai5.ht …
http://www.mercury.ne.jp/goto-kai/futyu00-03.html
なお、下の参考URLは、歴史的経緯や実体について、詳細にかかれています。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~amamoto/92700195/
    • 0

外人専用刑務所ですと

横須賀刑務所などがそうですね
F級専門、、、隣接して久里浜少年院があります。

特に「普通」の刑務所ですよ
    • 0

外国人専用の刑務所はありません。

部屋も独居房以外は日本人と一緒に一部屋あたり6~8名が割り当てられています。
作業内容も日本人と一緒です。
ただ、違うのは食事です。
基本的には日本人と同じ食事になりますが、宗教によって、牛肉が食べられなかったりしますので、その辺は調整しています。
また、信仰の自由も保障されており、英語やスペイン語の宣教師による日曜学校も実施されていますし、当然、イスラム教に関しても同様のことが行われています。
ただし、イスラム教に関しては『金曜日だからお休み!』と、仕事を休むことは認められていません。
    • 0
この回答へのお礼

外国人犯罪が、報じられるたびに気になっていました。
ありがとうございました