外国人犯罪者の、刑務所での処遇はどのようになっているのでしょうか?
たとえば、外国人専用(外国人の割合が高い刑務所)などがあるのでしょうか?
日本人受刑者と、外国人受刑者との部屋割りの配慮はなされているのでしょうか?
暇なときに答えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

外国人といっても、一般日本人と処遇をことにする必要のない人もいます(在日朝鮮・韓国人など)。

それ以外の外国人は、F級受刑者として、男子は府中刑務所と大阪刑務所、女子は栃木刑務所へ集中して収容されています。F級受刑者の数は1992年312人、1993年375人、1994年485人、1995年595人、1996年597人(各12月末日現在)となっています(法務省矯正局調べ)。 そこでは、食事への配慮として、パンや、みそ汁にかえて、スープを出されたり、ベッドを房に入れています。日本人と同房ということはありません。
(参考)
http://www.nichibenren.or.jp/hrsympo/jrt/dai5.ht …
http://www.mercury.ne.jp/goto-kai/futyu00-03.html
なお、下の参考URLは、歴史的経緯や実体について、詳細にかかれています。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~amamoto/92700195/
    • good
    • 0

外人専用刑務所ですと



横須賀刑務所などがそうですね
F級専門、、、隣接して久里浜少年院があります。

特に「普通」の刑務所ですよ
    • good
    • 0

外国人専用の刑務所はありません。


部屋も独居房以外は日本人と一緒に一部屋あたり6~8名が割り当てられています。
作業内容も日本人と一緒です。
ただ、違うのは食事です。
基本的には日本人と同じ食事になりますが、宗教によって、牛肉が食べられなかったりしますので、その辺は調整しています。
また、信仰の自由も保障されており、英語やスペイン語の宣教師による日曜学校も実施されていますし、当然、イスラム教に関しても同様のことが行われています。
ただし、イスラム教に関しては『金曜日だからお休み!』と、仕事を休むことは認められていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 外国人犯罪が、報じられるたびに気になっていました。
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/04 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内の刑務所に外国人の受刑者はいますか?

最近外国人の犯罪が増えてますよね。

外国人が日本国内で犯罪を犯した場合は、そのすべてが日本で裁判を受け日本の刑務所で服役するのですか?

もし、そうだとすると現在の刑務所では、日本人の囚人と外国人の囚人が刑務所内で同居しているのでしょうか?言葉の問題とか、日本人との間でのトラブルとかないんですかね。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

日本で犯した罪は日本で裁かれ処分されます。
ただ例外なのは、日米安保条約によって駐留している米軍人、軍属及びその家族は、日米安保条約に沿って日米での話し合いの上、身柄をどちらに引き渡すかが決定します。
外国人犯罪者は主に昨今まで府中刑務所に多く収監されていると聞きましたが、犯罪が多発するこの頃では、地方の各刑務所に振り分けているようです。
待遇面は詳しく知りませんが、安部譲二氏の「塀の中の懲りない面々」の載っていますので参照ください。

Q懲役4年6ヶ月、仮釈放までの最短期間を教えてください。

まったくの素人で、何もわからないので、教えてください。
弟が、昨年の8月、懲役4年6ヶ月の判決を下されました。
拘留期間を引いて実質、3年10ヶ月の懲役になりました。
執行猶予はありません。
 収容されてから、更生に向け、頑張っている様子で、
中では、就くのが難しいと言われている、係りについたり、異例の抜擢といわれる仕事についたりしているようです。
弟は、息子が生まれたばかりで、足を洗ってやり直そうとしていた
時に逮捕され、(罪はおかしているので当然なのですが)
本人は、心底後悔したようで、一日も早く、家族の元に帰ってこれるようにと、人一倍努力している様子です。 
 判決が出たのが昨年の8月なので、まだ、刑に服して8ヶ月くらいです。 最短で、どのくらいで仮釈放がつくものなのでしょうか。
また、平均的には、どの程度の期間、収容されているものなのでしょうか。  
 教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験上で,参考になればです。

>弟が、昨年の8月、懲役4年6ヶ月の判決を下されました。
>拘留期間を引いて実質、3年10ヶ月の懲役になりました。
未決通算を引いて,持込が3年10月の「服役」ね。
未決通算で,8ケ月も引かれてるってことは,実際の拘留期間は長かった
ですね。一年半ぐらいかな。

>中では、就くのが難しいと言われている、係りについたり、異例の抜擢といわれる仕事についたりしているようです。
いわゆる,係りで言えば工場の雑役ね。仕事なら混成工場かな。
工場での雑役につけていれば,仮釈放には一番近道で早いエリート
コースですが,服役8ケ月にして,その職務は難しいなと思います。
8ケ月の月日の経過ですから,おそらく6ケ月無事故と進級の報告と
推測いたします。
きっと,進級(4級→3級)になったのでしょうね。
大変にいいことで,後は工場担当のおっさんに好かれることだけです。

>足を洗ってやり直そうとしていた
組織のことかな?仮釈放なら絶対に脱退届けを書かせます。

>最短で、どのくらいで仮釈放がつくものなのでしょうか。
実際には服役刑期の三分の一が仮釈放に値すると思っていいです。
以前に違う書き込みで類似した質疑がありまして,三分の一なんて,
法律上だけで実際には,そんなに貰えないって未経験者のコピペ君
が言ってましたが,現実にはアリアリです。心配しないで。
(ここじゃないですよ,過去の私の回答欄で見て下さいね)

半分強の刑期が過ぎた時点でパロール(更生審査)にはかかると思い
ます。仮釈放での身元引受人,更生意欲,保護氏の活動などの条件で
まっすぐに事故なく進級していればかなりの可能性で三分の一は,
充分に狙えます。

>平均的には、どの程度の期間、収容されているものなのでしょうか。
分類されて送られた刑務所によって,相当にケースが違います。
例えば初犯刑務所なら,更生目的での刑務所ですので,かなり事故なく
仮釈放目的が受刑者のほぼですから,見込みアリアリ。
逆に累犯刑務所では,収容目的であり事故が多すぎて困難なものです。

事故=つまり懲罰ね。累犯刑務所Gマーク(暴団ね)では喧嘩が日常
茶飯事ですから,足の引っ張りあいですからね。
近畿で言うと,大刑や京刑ね。初犯刑務所が滋賀の膳所とかね。
弟さんてことで,もしも少年刑務所なら(26才まで)奈良,加古川と
コテコテの姫路などの違いね。奈良なら3分の一だらけです。
姫路でも,いい子で大目の仮釈もらってる連中も居ましたよ。

生まれたばかりの子供の写真の差し入れを見れば,どんな状況でも
我慢と辛抱して,中での人間関係での摩擦にも耐えられるはずです。

最も肝心なことは,つまり無事故で2級にでも進級した頃にゴールは
おのずと見えて来ます。

外から出来ることは,子供や奥さんの為にも,早く戻る事を認識させる
為の,手紙の差し入れを随時に渡してやって下さい。
早い社会復帰を,私も願っております。
外からのプッシュも頑張ってあげてね。

経験上で,参考になればです。

>弟が、昨年の8月、懲役4年6ヶ月の判決を下されました。
>拘留期間を引いて実質、3年10ヶ月の懲役になりました。
未決通算を引いて,持込が3年10月の「服役」ね。
未決通算で,8ケ月も引かれてるってことは,実際の拘留期間は長かった
ですね。一年半ぐらいかな。

>中では、就くのが難しいと言われている、係りについたり、異例の抜擢といわれる仕事についたりしているようです。
いわゆる,係りで言えば工場の雑役ね。仕事なら混成工場かな。
工場での雑役につけていれば...続きを読む

Q女子刑務所の身体検査

刑務所に入所する時の身体検査で、体の隅々まで調べられるのはわかったのですが、どんな姿勢をとらされるのでしょうか?その日が生理でも配慮されることなく調べられますか?全裸の時間はどれくらいですか?
類似の質問がありますがもっとくわしいやり方等知っておきたいので、質問させていただきます。

Aベストアンサー

お礼いただきましてありがとうございます。

hell-smashです。再度回答させていただきます。

>肛門は刑務官にさわられての検査のようですが、膣も同様でしょうか?
また検査される際泣いてしまう人はいるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

= 肛門は広げられて見られます。膣はこれは女子刑務所によって違うとは思いますが、指を入れたりはしないでしょう。大概は膣を広げる拡大鏡?の様な物で覗くはずです。検査される際に泣く人はいるか、という事ですが、刑務所に入る前に犯罪を犯した犯人は、裁判前に留置される「拘置所」に入る際に同じ身体検査を受けます。当然刑務所に入る事になれば、それが行われる事も承知の上でしょう。拘置所はまだ刑が確定していない「裁判待ち」の状況である被告人が入る所です。そこで初めて「予告無し」にそういった身体検査を受けますから、ショックで泣き出す女性もいると思います。でも検査するのは「女性刑務官」ですから、同じ女として、その恥ずかしい格好についての理解は深く、被告の対応には案外、優しく接するものです。もし泣いたら慰められるでしょうね。

お礼いただきましてありがとうございます。

hell-smashです。再度回答させていただきます。

>肛門は刑務官にさわられての検査のようですが、膣も同様でしょうか?
また検査される際泣いてしまう人はいるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

= 肛門は広げられて見られます。膣はこれは女子刑務所によって違うとは思いますが、指を入れたりはしないでしょう。大概は膣を広げる拡大鏡?の様な物で覗くはずです。検査される際に泣く人はいるか、という事ですが、刑務所に入る前に犯罪を犯した犯人は...続きを読む

Q刑務官になりたいのですが、質問があります。

刑務所に勤務する刑務間になりたいと思っています。

そこでいくつかお聞きしたいのですが、
刑務官は試験を通り採用がきまると警察官のように寮生活をして武道などを習うのでしょうか?

警察官は警察学校1年、消防官は消防学校に半年となっているのですが、
刑務官がわかりませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A.1.2です。
出張はほとんど1泊2日です。
刑期が決まった人を指定された施設へ連れて行くだけです。
官舎を薦めない理由は、汚いのと奥さんのことを考えてですね。
(どこにもある話ですがね。)
私も新婚ですが旦那は子供の頃、義父が公務員だったので、公務員官舎に住んでいたそうです。
そちらはいろんな公務員の方が住んでいたので刑務官官舎ほどひどくなかったようですが、
刑務官だけの官舎は噂話の飛び方がすごいといってました。
それが嫌で若い職員は結婚すると外に住むそうです。
(拝命前に結婚してる方もいますからね)
それもあってか狭くて汚い(築30年は当たり前)なので住みたくないと
言ってました。
刑務官の就業時間は朝早いです。施設の関係もあるんでしょうが。
朝は7時か8時のようで、夜勤の終わりは大体9時頃のようです。
施設の仕事のシフトによって多少違うようですが、わが亭主はこんな感じです。
その他細かいことは拝命後の施設のシフトによって違うと思います。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q無期懲役って実際何年くらい刑に服すのですか?

無期懲役って聞くとほぼその犯罪者が年老いて社会に出ても何もできないくらい弱ってから出所するイメージが私にはあります。実際のところ終身刑より軽くて、懲役20年より重いくらいでしょうか?例えば、三鷹事件の犯人が無期懲役になれば何年くらい入りますか? 模範囚なら刑も少しは短くなるのですか?

Aベストアンサー

いくら仮釈放の制度があるといっても
仮に模範囚であっても25年以内に出てくることは
ありあせん。

無期の懲役ですから
社会に帰っても保護観察下に置かれる。
生きている限り、自由にはなれない。
それが無期、終わりがありません。

http://www.mukicyoueki.jp/muki.html

ここに面白いことが、書かれています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報