アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は小さい頃から親の言うことに従って16年間過ごしてきました。家事も母の次に頑張ってきた、野球も小さい頃に強制されても7年間も頑張った。けれど高校に入ってから体調を崩し、スポーツ推薦で入った高校を辞めてしまった。そこから元からあまり仲が良くなかった父親と更に仲が悪くなり何回も暴言を吐かれ一時は本気で自殺をしようとした。けれど今回も何気無いケンカで何回も出ていけと言われた。僕の父は自分がすべて上だと思っているので話が噛み合いません。もうそろそろ精神の限界も近いと思います。僕は本当に家を出たら良いんでしょうか?もう自分では何もかも分かりません。

A 回答 (8件)

貴方は何も悪くないですよ。


小さい頃って、自分であれこれ考える事が出来ないから、親のいうことを聞きますが、高校生の貴方なら自分は父親の言うことをどう思うか、自分はどんなことをしたいかを考えることは出来るはず。
そんな子供の成長が視野に無く、自分の思い通りにしないと気が済まない親っているんですよね…(^_^;)

・親に何か言おうとすると、「黙っていうことを聞け!口答えするな!」と、言われる
・「これまでお前の為に~してやったのに」と、いうフレーズをよく使ってくる

もし、上の2点のどちらかでも当てはまったら、貴方のお父様は貴方のことを持ち物のように扱っていると思ってください。
そんな親って精神的に未熟だから子供に当たるんです。見た目は大人、中身は子供。こういう大人もいるんだなぁ、自分の親がたまたまそういう人だった。ただそれだけです。
    • good
    • 0

何かに一生懸命打ち込んでいれば、まわりは何も言えないはずですよね。


信念や、将来の展望はありますか?
親は心配のあまり、いろいろ言いたくなってしまうのでしょう。
歯痒くて、言葉もキツくなっていくんですね。

あなた自身の、あり方を見直して親と話し合いしてください。

息子が実際家を出たら、親も頭を冷やすかもしれませんが
先立つもの、つまりはお金がないとそれもできませんから。
    • good
    • 0

高校を辞めるとは


イヤハヤ?
幾ら義務教育以外だと
しても高校中退とは!

そりゃお父さん怒るわな、

私もめちゃくちゃ怒りますよ。
高校も行けない様じゃ
人生負け犬決定だもん。

児童相談所に
相談に行くしかないね。
    • good
    • 0

一寸古いですが、我が世代では父親が全てで、意見の交換など成人してもありませんでした。

そういう時代に四歳で家出したのが私です、家出といっても日帰りですが、四歳という事で町中をあげての大騒ぎになった様でした。
善い悪いに分ける問題ではなく、両親が揃って「出て行け」と言ったのが原因、そんなに嫌われているのか、と思った私は近くを走っている私鉄に、最寄り駅から只乗りで終点まで行ったのです。

今であっても乱暴な行動です、その原因も完全に忘れました。只両親揃って出て行けと言ったのがショックで飛び出した、というだけなのです。
ご質問の趣旨とマッチするか、自信はありませんが、叱ってもその裏にある愛情、父母のどちらかがこつそり慰めてくれる、という形が親子の愛情ではないか、と思う年頃になって逆に良心に与えたとんでもないショック、これは最大の親不孝だった、とも思うのです。

纏めようがありませんが、自分が親になったとき子供を素直に育てるコツ、みたいな事が判ればそれで良し、という考え方はどうでしょうか。
本当に子供を憎いと思う親がいる筈はない、只要領が悪いだけだったのかも知れない、等時間が経つと色々考えるものです、そういう意味からはいっぺん飛び出してみる、というのも互いの成長に役立つかも知れません。

纏まりが悪くて済みません、もう自分の考えで決める、但し親のヘマな所は何だったか、を分析してみるという親孝行はどうでしょうか、父親とうまく行かなかった一人息子からの助言です。
    • good
    • 0

出て行けと言われて出て行かざるを得ない状況になると言うのであれば、児童相談所へ相談に行った方が良いでしょう。


児童相談所が状況を確認し、場合によっては保護して貰えますし。
    • good
    • 1

家を出ると言っても16歳では自分て部屋を借りることもできませんよね。


健康上の問題とはいえ、お父様もリュウりゅうさんが高校を辞めることになったりしたことを受け止めきれていないのかもしれません。
でも、だからといってそれでリュウりゅうさんと険悪になるのも違うと思います。
そのままでは辛いですよね。
地域によって違うかもしれませんが、市などが設置している青少年相談センターなどに
相談してみたらどうですか?

何かアドバイスが受けられるかもしれません。

自殺なんてだめですよ、絶対に。
    • good
    • 0

自分の好きな事しよぷん

    • good
    • 0

あなたが悪いのではないよ♪あなたのお父さんが、あなたが野球好きか、どうかも分からないのに、野球をさせるから、こうなってしまっただけ

です♪お父さんが好きなら、地元の野球チーム作れば良いと思いますよ♪自分が好きだからと言ってあなたに無理矢理させるのは、可笑しいです♪たった一度の人生なんだから、これからは、あなたのやりたい事をして人生楽しんで欲しいです♪高校辞めたんだったら、パチンコ店に面接行って、お店の寮に住ませて下さい♪と就職して見たらどうでしょうか?お父さんに負けないで頑張って下さい♪応援しています♪別にパチンコ店じゃなくても、寮がある会社はいっぱいあるから、その中で、自分に合った仕事見つけて見たら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答して頂き本当にありがとうございます。 
僕の思いを肯定して頂き本当に嬉しいです。
取り敢えずやれる事をやって行こうと思います。

お礼日時:2017/09/01 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!