サクランボ&メロンは、あげても大丈夫でしょうか?
ご存じの方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

水分の多いものは余り多くやりすぎないようにしないと、お腹を壊す原因になります。


糖分の多いものは虫歯の原因になります。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そうなんですか。ハムスターも虫歯になるなんて知りませんでした。
では、少しだけにしておきます。

お礼日時:2001/07/04 12:41

果実は大丈夫です。


ただ、余りたい量に与えるとお腹を壊すときがありますのです少しづつ与えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
水分の多いものは少しにしないといけないようですね。

お礼日時:2001/07/04 12:43

大丈夫だと思います。

ハムスターの飼い方の本で、ほうれん草のようなあくのある食べ物を与えてはいけないというのは見たことがありますが、果物なら喜んで食べるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
食いしん坊なので何でも食べちゃうんです。本にも載ってないのは、いつも
どうしようか迷ってしまいます。
人間だけ食べているとジーっと見つめるので、どうにも食べづらくて・・(笑)

お礼日時:2001/07/04 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Q熱帯魚の餌を金魚にあげても大丈夫?

熱帯魚の餌を、金魚(らんちゅう)にあげても
大丈夫なものでしょうか?

餌はテトラのテトラミンプロというやつでどこから
どうみても「熱帯魚専用」となっています。
同じテトラの金魚用の餌と成分表を比べてみると
入っているものは大差がないのですが・・・。

家族に買い物のついでに買って来てと頼んだら
間違って買って来てしまいました。
結構高い餌なので、もし金魚が食べても大丈夫で
あれば、あげてしまおうと思っています。
ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

テトラのホムペについ、行って来てしまいました。
まー、色んな種類が有るのですね。

どうも“テトラミンプロ”というのは、脂肪の比率が高いらしい。運動量の多い種類ならともかく、らんちゅうくんには、もしかして事によると「デブの元」かも。あ、デブ金魚かわいいですが。
あと、ちょっと気になったのは、らんちゅうくんは色揚げとか、こだわってませんか?
もしかしたら、熱帯魚用だから、色揚げ成分とか言うのが不足かな、、と。
以上、全く根拠なくて、単なる感想でスミマセン。

御心配でしたら、混合作戦をおすすめします。
いつものエサを、もう一度用意して、朝はこっち、夕はこっち、と、両方使い分けるのです。急なエサの変更による体調不良と、栄養のアンバランスのリスクを軽減出来ると思います。
うちの子のエサの変更時にやる手です。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Q餌を3日くらいあげなくても大丈夫でしょうか?(カブト虫・金魚など)

今月の末頃、家族旅行の予定です。ただ、ちょっと気になることがあります。それは、家で飼っているカブト虫・金魚・鈴虫のことです。

■(1)カブト虫・金魚は、3日くらい餌を与えなくても死なないでしょうか?(もちろん、旅行に行く当日の朝にはたっぷりあげておきます)

■(2)鈴虫は、夏は毎日、霧吹きをしたほうがいいようですが、3日くらい、霧吹きしなくても死なないでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対大丈夫(寿命や環境の関係もありますから)とは言えませんが
大丈夫ですよ♪
ただ、どの子たちも家の中で一番涼しい場所に置いてあげて下さい。

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qグッピーに詳しい方、宜しくお願いします。

こんばんは。
知人にグッピー15匹と飼育セットを譲ってもらったので、
先ほど水槽にグッピーを放したのですが、ほぼ全員が水面ギリギリを泳いでいます。
これは普通のなのでしょうか?
何か問題があるとすれば何が考えられますか?
心配で目が話せれません…。
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

水面を泳いでいるとの事ですが、グッピーは上層魚(主に水面を泳ぐ魚)ですので水面を泳ぐのは普通です。
環境に慣れてくればもう少し下のほうも泳ぐ様になると思うので、しばらく様子を見ましょう。
ただし、水面でしきりに口をパクパク動かしている様なら酸素不足になっている可能性が高いのでエアレーションをするか、水草を沢山入れてください。

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Q今飼育しているペットのヘビに野生の赤ちゃんのドブネズミをあげても大丈夫でしょうか?人間にはとても害が

今飼育しているペットのヘビに野生の赤ちゃんのドブネズミをあげても大丈夫でしょうか?人間にはとても害があると聞いたことはあるのですが、実際ヘビや鷹などに食べられているらしく、どうでしょう?

Aベストアンサー

>灰色の毛が生え始めてまだ目が開いていない赤ちゃんて感じです。

それなら多分全然大丈夫かなー。それに多少汚染されててもすぐ死ぬわけじゃないし。そのくらいの赤ちゃんなら大丈夫だろうきっと

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qサワガニ&おたまじゃくし&ハゼ&エビ&タニシの飼い方。。^^;

今日川に行ってきました。
サワガニ大2cmくらい小1cmくらい2匹
おたまじゃくし頭の部分3ミリくらいと5ミリくらいの黒いの2匹
ハゼ?ヨシノボリ?2cmと3センチくらい2匹
エビ1.5cmと2cmくらいのもの二匹
タニシ3cmくらい一匹
を捕まえました。

逃がしてやるつもりだったのですが、子供がはじめての川遊びで連れて帰るというので連れて帰ってきたものの、、飼い方がよくわかりません^^;
来週逃がそうかと思ったのですが、よく見れば可愛いし、、子供も喜んでいるので、どうせならペットとして飼ってみようかと思ってます。

とりあえず、、今は全部一緒に小さな水槽に入れてるのですが、、、
カニがおたまじゃくしを食べてしまったりしますか?

分けて飼う方がいいですか?
ポンプとか、、色々必要かと思うのですが、、
せっかく我が家にきたので、快適に過ごせるような飼い方を是非教えてほしいです。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

飼育されるのならば、マズ、採取された魚やエビ、オタマジャクシの種類を調べる必要がありますね。

淡水ハゼ類の魚(ヨシノボリ)は肉食魚、フィッシュイーター。
種類よっては、大きくなります。
水槽も、小型水槽では飼育できなくなる可能性があります。
成魚が15cm程度の小型種ならば、単種飼育が基本ですが、60cm50リットル程度の水槽で飼育可能。

エビは、ヌマエビ類なのか、手長エビ類(多分スジエビ)なのか・・・
・ヌマエビ類は、草食食性の強い雑食性。
飼育は容易、小型水槽で飼育できます。
一般の小型観賞魚との混泳可能。
ヨシノボリとの混泳は無理。
ヌマエビ類ならば、将来ヨシノボリに喰われます。

・手長エビ類は、肉食性。
飼育は容易、小型水槽で飼育できます。
混泳は無理。
このサイズのヨシノボリだと、手長エビに喰われるか?
成長して、手長エビを喰うか?
混泳してみないと分かりません。
http://plaza.rakuten.co.jp/afublog/diary/200508010001/
ヌマエビとスジエビの見分け方。
http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/column/suji_nuka.html

・サワガニは飼育は容易。
流木や素焼きの植木鉢などを配置し陸地を造る事で飼育可能。
サワガニ水槽は、実水量が少なくなるため、小型水槽で完全水生生物(魚、エビ)との混泳は難しい。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4514/kansatu/sawaganikaikata.html
【重要】
自然界のサワガニ50%以上に人間に感染する寄生虫がいます。
サワガニ水槽の掃除など、水槽に手を入れた後は、石鹸でしっかり手を洗う必要があります。
サワガニに触れた手で、目や口を触ることは危険です。
可愛いからと、手に取りやすい小学生以下の家庭では飼育は避けたいペットです。
http://idsc.nih.go.jp/iasr/29/344/kj3441.html
http://www.simane.jp/wikipedia/%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%83%8B/

・オタマジャクシの単体飼育は容易。
混泳飼育した事は無いため、良く分かりません。

飼育されるのならば、マズ、採取された魚やエビ、オタマジャクシの種類を調べる必要がありますね。

淡水ハゼ類の魚(ヨシノボリ)は肉食魚、フィッシュイーター。
種類よっては、大きくなります。
水槽も、小型水槽では飼育できなくなる可能性があります。
成魚が15cm程度の小型種ならば、単種飼育が基本ですが、60cm50リットル程度の水槽で飼育可能。

エビは、ヌマエビ類なのか、手長エビ類(多分スジエビ)なのか・・・
・ヌマエビ類は、草食食性の強い雑食性。
飼育は容易、小型水槽で飼...続きを読む


人気Q&Aランキング