サクランボ&メロンは、あげても大丈夫でしょうか?
ご存じの方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

水分の多いものは余り多くやりすぎないようにしないと、お腹を壊す原因になります。


糖分の多いものは虫歯の原因になります。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そうなんですか。ハムスターも虫歯になるなんて知りませんでした。
では、少しだけにしておきます。

お礼日時:2001/07/04 12:41

果実は大丈夫です。


ただ、余りたい量に与えるとお腹を壊すときがありますのです少しづつ与えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
水分の多いものは少しにしないといけないようですね。

お礼日時:2001/07/04 12:43

大丈夫だと思います。

ハムスターの飼い方の本で、ほうれん草のようなあくのある食べ物を与えてはいけないというのは見たことがありますが、果物なら喜んで食べるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
食いしん坊なので何でも食べちゃうんです。本にも載ってないのは、いつも
どうしようか迷ってしまいます。
人間だけ食べているとジーっと見つめるので、どうにも食べづらくて・・(笑)

お礼日時:2001/07/04 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱帯魚の餌を金魚にあげても大丈夫?

熱帯魚の餌を、金魚(らんちゅう)にあげても
大丈夫なものでしょうか?

餌はテトラのテトラミンプロというやつでどこから
どうみても「熱帯魚専用」となっています。
同じテトラの金魚用の餌と成分表を比べてみると
入っているものは大差がないのですが・・・。

家族に買い物のついでに買って来てと頼んだら
間違って買って来てしまいました。
結構高い餌なので、もし金魚が食べても大丈夫で
あれば、あげてしまおうと思っています。
ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

テトラのホムペについ、行って来てしまいました。
まー、色んな種類が有るのですね。

どうも“テトラミンプロ”というのは、脂肪の比率が高いらしい。運動量の多い種類ならともかく、らんちゅうくんには、もしかして事によると「デブの元」かも。あ、デブ金魚かわいいですが。
あと、ちょっと気になったのは、らんちゅうくんは色揚げとか、こだわってませんか?
もしかしたら、熱帯魚用だから、色揚げ成分とか言うのが不足かな、、と。
以上、全く根拠なくて、単なる感想でスミマセン。

御心配でしたら、混合作戦をおすすめします。
いつものエサを、もう一度用意して、朝はこっち、夕はこっち、と、両方使い分けるのです。急なエサの変更による体調不良と、栄養のアンバランスのリスクを軽減出来ると思います。
うちの子のエサの変更時にやる手です。

Q餌を3日くらいあげなくても大丈夫でしょうか?(カブト虫・金魚など)

今月の末頃、家族旅行の予定です。ただ、ちょっと気になることがあります。それは、家で飼っているカブト虫・金魚・鈴虫のことです。

■(1)カブト虫・金魚は、3日くらい餌を与えなくても死なないでしょうか?(もちろん、旅行に行く当日の朝にはたっぷりあげておきます)

■(2)鈴虫は、夏は毎日、霧吹きをしたほうがいいようですが、3日くらい、霧吹きしなくても死なないでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対大丈夫(寿命や環境の関係もありますから)とは言えませんが
大丈夫ですよ♪
ただ、どの子たちも家の中で一番涼しい場所に置いてあげて下さい。

Qグッピーに詳しい方、宜しくお願いします。

こんばんは。
知人にグッピー15匹と飼育セットを譲ってもらったので、
先ほど水槽にグッピーを放したのですが、ほぼ全員が水面ギリギリを泳いでいます。
これは普通のなのでしょうか?
何か問題があるとすれば何が考えられますか?
心配で目が話せれません…。
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

水面を泳いでいるとの事ですが、グッピーは上層魚(主に水面を泳ぐ魚)ですので水面を泳ぐのは普通です。
環境に慣れてくればもう少し下のほうも泳ぐ様になると思うので、しばらく様子を見ましょう。
ただし、水面でしきりに口をパクパク動かしている様なら酸素不足になっている可能性が高いのでエアレーションをするか、水草を沢山入れてください。

Q今飼育しているペットのヘビに野生の赤ちゃんのドブネズミをあげても大丈夫でしょうか?人間にはとても害が

今飼育しているペットのヘビに野生の赤ちゃんのドブネズミをあげても大丈夫でしょうか?人間にはとても害があると聞いたことはあるのですが、実際ヘビや鷹などに食べられているらしく、どうでしょう?

Aベストアンサー

>灰色の毛が生え始めてまだ目が開いていない赤ちゃんて感じです。

それなら多分全然大丈夫かなー。それに多少汚染されててもすぐ死ぬわけじゃないし。そのくらいの赤ちゃんなら大丈夫だろうきっと

Qサワガニ&おたまじゃくし&ハゼ&エビ&タニシの飼い方。。^^;

今日川に行ってきました。
サワガニ大2cmくらい小1cmくらい2匹
おたまじゃくし頭の部分3ミリくらいと5ミリくらいの黒いの2匹
ハゼ?ヨシノボリ?2cmと3センチくらい2匹
エビ1.5cmと2cmくらいのもの二匹
タニシ3cmくらい一匹
を捕まえました。

逃がしてやるつもりだったのですが、子供がはじめての川遊びで連れて帰るというので連れて帰ってきたものの、、飼い方がよくわかりません^^;
来週逃がそうかと思ったのですが、よく見れば可愛いし、、子供も喜んでいるので、どうせならペットとして飼ってみようかと思ってます。

とりあえず、、今は全部一緒に小さな水槽に入れてるのですが、、、
カニがおたまじゃくしを食べてしまったりしますか?

分けて飼う方がいいですか?
ポンプとか、、色々必要かと思うのですが、、
せっかく我が家にきたので、快適に過ごせるような飼い方を是非教えてほしいです。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

飼育されるのならば、マズ、採取された魚やエビ、オタマジャクシの種類を調べる必要がありますね。

淡水ハゼ類の魚(ヨシノボリ)は肉食魚、フィッシュイーター。
種類よっては、大きくなります。
水槽も、小型水槽では飼育できなくなる可能性があります。
成魚が15cm程度の小型種ならば、単種飼育が基本ですが、60cm50リットル程度の水槽で飼育可能。

エビは、ヌマエビ類なのか、手長エビ類(多分スジエビ)なのか・・・
・ヌマエビ類は、草食食性の強い雑食性。
飼育は容易、小型水槽で飼育できます。
一般の小型観賞魚との混泳可能。
ヨシノボリとの混泳は無理。
ヌマエビ類ならば、将来ヨシノボリに喰われます。

・手長エビ類は、肉食性。
飼育は容易、小型水槽で飼育できます。
混泳は無理。
このサイズのヨシノボリだと、手長エビに喰われるか?
成長して、手長エビを喰うか?
混泳してみないと分かりません。
http://plaza.rakuten.co.jp/afublog/diary/200508010001/
ヌマエビとスジエビの見分け方。
http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/column/suji_nuka.html

・サワガニは飼育は容易。
流木や素焼きの植木鉢などを配置し陸地を造る事で飼育可能。
サワガニ水槽は、実水量が少なくなるため、小型水槽で完全水生生物(魚、エビ)との混泳は難しい。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4514/kansatu/sawaganikaikata.html
【重要】
自然界のサワガニ50%以上に人間に感染する寄生虫がいます。
サワガニ水槽の掃除など、水槽に手を入れた後は、石鹸でしっかり手を洗う必要があります。
サワガニに触れた手で、目や口を触ることは危険です。
可愛いからと、手に取りやすい小学生以下の家庭では飼育は避けたいペットです。
http://idsc.nih.go.jp/iasr/29/344/kj3441.html
http://www.simane.jp/wikipedia/%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%83%8B/

・オタマジャクシの単体飼育は容易。
混泳飼育した事は無いため、良く分かりません。

飼育されるのならば、マズ、採取された魚やエビ、オタマジャクシの種類を調べる必要がありますね。

淡水ハゼ類の魚(ヨシノボリ)は肉食魚、フィッシュイーター。
種類よっては、大きくなります。
水槽も、小型水槽では飼育できなくなる可能性があります。
成魚が15cm程度の小型種ならば、単種飼育が基本ですが、60cm50リットル程度の水槽で飼育可能。

エビは、ヌマエビ類なのか、手長エビ類(多分スジエビ)なのか・・・
・ヌマエビ類は、草食食性の強い雑食性。
飼育は容易、小型水槽で飼...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報