アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私は昭和23年の生まれだが、各地に朝鮮があり我々日本人の子供と朝鮮の子供との間で集団喧嘩は日常茶飯事であり、日本人の間では確かに朝鮮人に対する差別はあった。韓国は歴史認識がどうのこうのというが、あの差別を考えれば日本人に対する仕返しとして無理からぬことだと思う。差別は無かったという記述を観るとちょつと違うなと思う。親の話を思い出すに戦前、戦中、前後を通じて差別が無かったという見解には疑問を禁じ得ない。異論かあれば聴きたい。

A 回答 (9件)

差別はあります。

日本のことは皆さまがいろいろ書かれているので韓国の視野から書きます。

これは、以前親しかった、日本人で韓国で学者をしている先生から聞いた話です。

日本人が最初韓国語を習うのは、とうぜん、韓国や朝鮮文化に興味をもち、また韓国語そのものが好きだから学ぶようになった。 でも、韓国の大学で学び、大学院でさらに学ぶうえにおいて、この地、韓国で日本に対する偏見がおそろしく酷く、自分は何のために朝鮮文化および韓国語を学ぶようになったのか悩む日々が多い。

韓国で教えている日韓問題は、韓国側が都合よく捻じ曲げたものであり、義務教育でそれをおしえるものだからねそれが「真実」と韓国人は信じている。 韓国の辞書にしたところで、日本に関する記述は偏見そのもので真実はまったく読めない。 多くの韓国人が、英語を学び、世界にでて本当のことを学んでほしいのだが・・・。

自分は、この先どうしたらよいのか、韓国の大学に留学した日本人はいつも悩む。 韓国に残っても日本語教師としてか生きていくことはできないし、日本に戻ったところで、韓国朝鮮文化を専攻していたら就職先も危うい。 韓国にのこっても、日本と比較したら賃金は安いが、それでも物価が日本より安いので、それなりの暮らしはできる。 しかし、いつも、日本人悪しの視線で生活していかないといけないことは、心苦しい。

いちばんいいたいのは、韓国人に英語を学び、米国などにいき、本当の朝鮮半島の歴史を学び真実を知ってほしい。 韓国語に訳されたものは、どれも「都合よくねつ造された文化」で真実は、韓国では誰も教えてくれない。

---

ここまでですが、前国連事務総長のバン・ギムン氏も、事務総長として活躍していた時と、韓国大統領選に立候補したときは、まるで異なり(のちに辞退しましたが)、世界の舞台で、世界の常識を百も承知のバン・キムン氏でさえ、韓国人の偏見には負けてしまったよい例かもしれません。

しかし、韓国政府は巧みに外交戦術を利用し、日本海を「東海」と改めるように図るなど、すさまじい戦略にでています。

日本国外務省も対抗して、次のアドレスで、日本語、英語、アラビア語、中国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語韓国語、ロシア語、スペイン語でビデオを載せています。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/inde …

下側に照会したのは韓国政府が「東海」が正しいとした韓国政府公式ビデオです。 日本語版は用意されていないので英語版を載せました。 (ビデオは英語版のほか、韓国語版、アラビア語版、中国語版、フランス語版、ドイツ語版、ロシア語版、スペイン語版)がありますが、日本語版はなぜか作成していないようです。

https://www.youtube.com/embed/YFKbpsx3EeE
    • 0
この回答へのお礼

歴史捏造は韓国だけではなく中国でもやっていますね。アグネスチャンがアメリカでも中国と同じことを言ってた。だから、日本の歴史認識の方が間違いじゃないかと。それで日本国内で総スカンを食らったことがありました。韓国は米国でのロビー活動は凄くて韓国系アメリカ人が下院議員などに居て最早、米国では嘘も百回言えばホントになるということですね。日本はどうにもなりません。

差別がなかったなんてありえない。

ついこの間まで「馬鹿でもチョンでも(バカチョン)」なんて言葉がごく普通に使われていたんだから。 まぁ、この言葉が差別用語と知らなかった人も結構いたようだが。
    • 0

差別は現にありましたし、それは後世のものでもちょっと調べれば分かることです。

現在でも在日の人への風当たりは強いといえます。

ただ、
>あの差別を考えれば日本人に対する仕返しとして無理からぬことだと思う。
のには反対です。なぜなら「すでに彼らは自前の国をもっているから」です。

日本による併合から戦後の混乱期、朝鮮戦争終了後、ぐらいまでの期間の差別については、日本人は大いに反省すべき点がありますし、現在でもそれを引きずっていて「ヘイトクライム」が起きていることは問題視すべきだと思います。
でもこれは「日本国内の問題」であり、また在日の方の日本国籍取得は難しい問題などありません。(少なくとも現在はありません)条件さえクリアーすれば特別永住者が日本国籍を取ることは世界の国籍取得のハードルから言ってもむしろ容易なほうだといえます。

で、現在の韓国や北朝鮮の反日は、戦前の日本の行いとは別に「問題である」と私は考えます。そもそも、隣国と仲がよい国なんてなく、お互いに罵り合っているのが普通なのですが、それでも北朝鮮や韓国は「事実を曲げて、国家の立脚点をに反日に置いていること」が問題だといえます。
そういう点では「共産党中国」も同じです。

彼らは自分で自分の首を絞めています。反日に根拠のあるものはよいです。たとえば関東大震災時の朝鮮人虐殺は史実であり、今回都知事が追悼文を書かなかったのは批判されるべき内容だと思います。

しかし、事実に基づかない反日もたくさんあり、それが彼らの「立脚点」になっているのが問題です。
一例を上げるとすれば「旭日旗問題」

内容はこうです。
大韓民国では旭日旗は近年まで批判の対象とされていなかったが、2011年1月のサッカー日韓戦で日本人を侮蔑するパフォーマンスを行った韓国代表の奇誠庸が人種差別にあたるという批判に対して「観客席にあった旭日旗への報復のために行った」(実際に観客席に旭日旗は掲げられていなかった)と言い訳をしたことを契機に、韓国世論は旭日旗に問題があり、国際社会から追放するべきと主張するようになった(以上、wikiから引用)

これは私も見ていましたので、事実であり、つまり戦後60年以上かれらは「旭日旗」を問題にしていなかったのに、ある切っ掛け、それも韓国側に不利な切っ掛けで問題視するようになったのです。このような「いままで問題視しなかったのに突然争点としてでてくる」というものがたくさんあり、いくら日本人が「戦前の反省」を表明しても、後から後からほじくり返されたのではどうしようもない、という気持ちになるわけです。

これは韓国側が「国際社会の友好」というものを理解していない証左であり、だからこそ「自分で自分の首を絞める」ものであるといえます。

たしかに日本人には差別意識があり、それを知ること、そして朝鮮人を差別してきた歴史と反省は必要ですが、それと現在の国際関係としての反日は分けて考える必要があると思います。
    • 0

差別はあったと思いますよ。

ただ、差別には原因があるし、その原因には
朝鮮人の人達にも責任がある、ということです。

ワタシの父は、韓国人≒犯罪者 と見ていましたね。
子供のころは、この親父、差別主義者だな、と
軽蔑していましたが。

判例にもあります。
どう猛な朝鮮人だったから、正当防衛が成立する。
朝鮮人から購入したのだから、盗品だ、との故意が
あったと認定できる。

こんな判例がまかり通っていました。

そして、それも無理からぬこと、という事実も
あります。
例えば、大正時代などは、毎日のように朝鮮人犯罪が
報道されていました。
それほど多かったということです。

・勝手に引いた李ラインで、日本人4000人を抑留し
 44人を死傷させ、在日脅迫犯472人を釈放させ
・終戦時の混乱期に犯した犯罪を認めもせず、
・密航を隠す為に「強制連行された」と嘘吐いて騙し、
・「韓国人は、植民地支配されて搾取された被害者だ」と嘘吐いて喚き、
・関東大震災で虐殺されたとウソをつき
・日本でトップの犯罪率を誇り、
・暴力団と麻薬で日本を汚染して、
・高利貸しと30兆円産業規模の賭博業で日本人を借金漬けにし、
これら反社会的事業によって、人口比率0,5%でありながら、
 長者番付で過半数を占め
・日本人を組織的に拉致し、各種税金を団体の圧力で役所を脅迫して免除させ、
・韓国人を市役所へ就職させる枠を作り、日本の公務員に韓国人を就かせ、
・韓国籍なのに日本の参政権をよこせと言い、
・韓国人の悪行を一般日本人に隠すように徹底して口封じし、
・共通の大学試験では平均が高得点で補正も無い「韓国語」の科目を設けさせ、
本来入るのが難しい大学に入りやすくさせ、
・国旗、国歌に反対して日本人を一致団結させる要素をなくそうとし、
市民団体を作って各所に圧力を掛け、
・日本人が納めた税金で運用される「生活保護制度」でありながら、
 日本人の三倍の受給率を誇り、
・掛け金を納めていない年金まで要求し、
・それで居て「国際協調だ」「日本人は韓国人を差別している」
「外国人参政権、国籍法改正で主権をよこせ」
「韓国人は被害者だ。差別するな!」と「脅迫」し、
・韓国人娼婦に対して、謝罪と賠償を要求し、世界に娼婦像を建て
・自浄もせず、韓国起源説により文化ドロボーを図る。

ヘイトスピーチされるどころではすまないと思います。
事実、南京事件で有名になったアイリスチャンは、
同じ事を米国でやり
「チャイニーズインアメリカ」
という本を書いて、米国の差別を暴きましたが
猛烈なパッシングを受け、自殺に追い込まれています。
暗殺説まででています。

日本だから、この程度で済んでいるのです。
    • 0

No4です。

お礼有難うございます
何だよ
>日本国籍をサッサとくれてやればいいのに
って。その傲慢な言い草や態度が人に上下を作るんじゃないの?
その発言聞いて在日の人が不快に思わないと思ってる訳?

No4でも書いてますがあなた方のその様な
無自覚で無遠慮な差別と区別と配慮が
日韓関係をここまで悪化させたって事ですよ
    • 0

そうですよ「パクリ」=「朴李」の様に

公の場には存在しない差別は民衆の中には確実に有りました
ただ、そういうのは口伝でしかなく時代が変わると残りにくいモノなのですよ

>無理からぬことだと思う。
コレコレ。この考えが日韓関係を悪化させた原因です
ダメなものはダメ!NO!と言わずにいた結果が今ですよ
まぁ後数世代経たら日韓関係は冷え切って只の隣国になるでしょうね
それが本来の正常な日韓関係なのですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の同級生に在日が居ましたが、彼は質屋の息子で親しくしていました。医学部でしたが、彼は後に韓国の大学の医学部の教授になりました。なかなかいい男でしたね。日本は国籍を取るのが難しいと言ってましたね。日本生まれ日本育ちには本人が望めば日本国籍をサッサとくれてやればいいのにと思いますね。

貴方の回答から察するに、この質問したのは差別を助長させるとか、人を揶揄する事が本筋であれば、止められた方が良いと思います。

• 0

私は日本人ですが、あまり良く知らない世界で、実は大人になってから人種による差別を目の当たりにしました。

職場でも就職差別はあると聞いた事があり、実際に定職に就けずに、派遣などで渡り歩いている優秀な人もいました。2世で生まれ育っても日本への帰化は難しいそうなので、「差別が無かった」というのは、厳密に言うと自分の見聞きしたものでは現実ではないです。

反対に、人のしない仕事で大きな財を成す人もいます。考え方によってはガメツク強く生き残って、チャンスは何処にでもあるのかもしれません。思うに本当に純粋な日本人ってどれだけいるのか、差別を受けたことの無い人ってどれだけいるのか、分かりません。
朝鮮、在日の人には限定しませんが、親が大陸から渡って来て、子供は色々な面で出世している人も多いです。大企業においても、役所でも他国の流れを受け継ぐ名前の人が
多くいるので、たくましく生きろ、それは自分にも刺さるお手本のような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、在日の人々は日本社会でのし上がるには金しか宛にならなかったのは事実です。彼等に許された仕事は決まってました。肉屋、廃品回収業、パチンコ屋の三つです。今でもこの3業種は在日では?と思われますよ。

全く同感です。

異論を唱えるつもりはありませんが、同じ日本人でも、西日本と東日本では多少温度差がある気がします。

差別は無かったと言う人は東日本に多い気がしますが、違いますかね。
    • 0
この回答へのお礼

私は九州の出身ですが、当時の日本は酷い差別がありました。チョウセンチョウセンパカするな。同じグソしてトコ違う。なんて言ってましたね。長崎では原爆で全滅した日本人の戸籍を金で買ったなどとまことしやかに言ってましたね。確かに、九州北部では大陸に近いだけ東日本に比べると酷かったと思われます。中国人に対してもチャンコロと言ってましたね。今でも、芸能人の誰が在日だとかネットをにぎあわせますね。終戦後と変わってないなと思います。