親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

共立女子大学って地味ですか?

A 回答 (2件)

不思議な事に、有名なのに地味です。

多分良くも悪くも派手な人が出ていないからだろーなー。
    • good
    • 0

お嬢様ってイメージしかないし!



頭が良い子しか行けないイメージ!

私の知り合いは、容姿共に可愛いらしいお嬢様の子が共立へ行かれてましたよ〜♡╰(*´︶`*)╯♡
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【大学・共立女子大学】共立女子大学って頭が良いですか?共立女子大学の偏差値と同等の大学はどこなの

【大学・共立女子大学】共立女子大学って頭が良いですか?

共立女子大学の偏差値と同等の大学はどこなのか教えてください。

Aベストアンサー

多分日大ぐらいと思いますよ。

Q数学は才能ですか? 日本の最難関中高一貫校に通う高1です。 入学から4ヵ月を経て、この疑問を持ちはじ

数学は才能ですか?

日本の最難関中高一貫校に通う高1です。
入学から4ヵ月を経て、この疑問を持ちはじめました。

私は高校受験組です。高校受験は所詮「暗記テスト」なので、所謂「努力」による解法の暗記をするだけで、数学や物理は簡単に解けてしまいます。

しかし、中学受験組の友人達と机を並べるようになった今、彼らと私の間にある実力の差に愕然とさせられています。

私は中学校3年間、誰よりも勉強した自信があります。

にもかかわらず、典型的なパターン問題であっても、初見の難問奇問であっても、彼らは圧倒的に早く、正確で、途中式を見ても「こんなの思いつくわけない!」というようなことばかりです。

努力は虚しいものですか?

自分自身が文系強なのですが、家業の関係で医学部を受験す
るということもあり、3年後こんな化物達と戦うのかと考えると、ペンが進みません。

皆さんはどう思われているのでしょうか。

大学受験を経た先輩方に意見を伺いたいです。

受験に関係ないことでも構いません。

叱咤激励でも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが経験していることが現実です。

東大合格(理3を含む)程度の話であれば、ある程度努力でカバーすることができます。
しかし、さらに上に行った、天才君達の世界は、努力を超越した才能の世界です。

東大や京大の数学専攻クラスは、そういった天才君たちの巣です。
駿台模試で数学成績が全国の上位成績常連で、大数の学コンや宿題のバインダーコレクションをしていた天才君たちが集まったクラスがあります。
そのクラスの普通の天才君達が、一週間かかっても解けない問題を、スーパー天才君は30分くらいで解いてしまったりします。
この世界は努力でなんとかなることはありません。

しかし、東大理3を含む大学入試ではそこまでの頭の良さは要求されません。
医学部合格という目標を持った受験生が戦うのはそんな化け物では無く、努力ではい上がってきた凡人の秀才君です。
「日本の最難関中高一貫校」に合格する頭があれば、普通に努力していれば医学部合格は楽勝ですので、同級生の天才君達を気にする必要はありません。

Q担任に、倍率1.6でも偏差値54でもセンター6割取っても公立大学受からへんっていわれた。 ま、偏差値

担任に、倍率1.6でも偏差値54でもセンター6割取っても公立大学受からへんっていわれた。
ま、偏差値50の高校じゃ結果わかってるのかな。
夏休みめっちゃ勉強してきたのに。夏休み勉強してきたのにほんまに泣きそうになった。

やっぱり現実突きつけられたのを受け止めるしかないのでしょうか。やっぱり厳しいんでしょうか。

Aベストアンサー

>> 何の模試を受けて(正確に)、偏差値がいくつで、センター模試なら得点がいくらだったのでしょうか?

が抜けてます。
奈良県立医科大学看護学部は、『どんな学力の人が』、受かりそうなのか落ちそうなのか、でしょう。
奈良県立医科大学看護学部は、「誰にとって難しくて」「誰にとって易しいのか」、で、一般論では決まりません。
本当の一般論で言うなら難しいでしょう。
だって半数以上の高校生は受からない、あなたの高校で入学後から(入学前から?)今までずっと遊び呆けてる奴が居ると思いますが、そいつらから下の連中半数だと受かりませんから。
奈良県立xx大だけでなく、殆どの大学がそうです。大学進学率は5~6割ですから。下位半分だと厳しいんです、そもそも。
でも、そんなことが判ったところで、あなたの参考にはなりません。
あなたの学力に対して、どうなのか、です。他人のことや一般論はどうでも良いんです。あなたにとってどうなのか、を考えなければなりません。
他人がどうであってもあなたは受かりそうかもしれないのです。

で、件の東京アカデミーですよ。
受験者層が低いんです。
低レベル私立大学だとか短大だとか専門学校だとか就職だとか、そういう連中ばかりが受ける模試でしょう。
対して、東大京大国立医学部、という連中ばかりが受ける模試もあるのです。
では、両者の「平均点」(=偏差値50)を取った人は、それぞれ同じような学力でしょうか?
絶対前者の方が学力が低いはずです。
だから、偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えないといけないんです。何のことやら判らないのです。
看護師になったってそうでしょう。
何だかあの辺の薬を点滴しておきました、じゃダメなんで、正確な薬の名称(少なくとも周囲に正確に伝わる名称)を持ち出さなければなりません。
いい加減なことをしてはいけません。

> センター6割取っても

って、センター試験は1月なんで、その6割取ったセンターとやらが何のことなのか、です。
これも、読んでいるこちら側は何のことやら判りません。
患者の話を看護師や医者に伝える機会はあるのでしょうから、相手に正確に伝わるように心がけなければなりません。自分にしか判らないようなことを書いてはいけません。
その6割とやらがなんなのかによって、色々と判断が変わるでしょう。
仮にセンターと全く同じレベルの試験で6割、なら、それだけ見れば全然ボーダーに届いてないのでしょうから苦しいでしょうけど、現役生のこの時期であれば、これから伸びる可能性が多いにありますので、受からへんと断言することはできないと思います。
2割3割だったのなら、たぶん受からへんと思いますがね。
夏休みも、その前も、正しい勉強方法で勉強ができていたのかどうかが大きいでしょう。
基礎学力も満足に無いのに、付け焼き刃の勉強を繰り返していたのと、しばらくの間得点力は上がらないかもしれないけれど、基礎学力からしっかり積み上げてきたのと、で、今後が大きく変わるはずです。

国公立が書けるかどうかは電話で問い合わせましょう。
東京アカデミー 模試 で検索すれば、問い合わせ先が出てきそうなものです。

>> 何の模試を受けて(正確に)、偏差値がいくつで、センター模試なら得点がいくらだったのでしょうか?

が抜けてます。
奈良県立医科大学看護学部は、『どんな学力の人が』、受かりそうなのか落ちそうなのか、でしょう。
奈良県立医科大学看護学部は、「誰にとって難しくて」「誰にとって易しいのか」、で、一般論では決まりません。
本当の一般論で言うなら難しいでしょう。
だって半数以上の高校生は受からない、あなたの高校で入学後から(入学前から?)今までずっと遊び呆けてる奴が居ると思いますが、そいつら...続きを読む

Q私はAO入試で大学受験します。 志望校の昨年の倍率1.0で募集人数より受験者が8人も少なかったです!

私はAO入試で大学受験します。
志望校の昨年の倍率1.0で募集人数より受験者が8人も少なかったです!
AO入試の受験内容がセミナー課題のプレゼンと面接と英語の筆記テストです!
プレゼンと面接は自信があるのですが筆記テストが正直わからない事ばっかで不安です!
AO入試は筆記テストが悪すぎたら落とされますか?

Aベストアンサー

大学の友人が複数いますが,彼らがここで回答するとは思えないので,ちょっと知ってることを書いておきます。AO 入試制度がうまくいっている大学は全国で5校も無いそうです。2校くらいじゃないかという意見も聞いたことがあります。それを踏まえると,質問者の志望校の倍率が低いことから,多分,うまくいってない大学であろうことが想像できます。面接では最初の3分でよしあしがわかるそうです。少なくともとても悪いのととてもいいのはわかるそうで,できればそのとてもいい受験生だけをとりたいと言ってましたので,他の回答にもありますように,定員いっぱいを取る努力はしないのではないでしょうか。そして,AO で合格するような受験生は一般入試でも合格するそうです。また,AO で合格した学生が卒業まで成績上位を保持できるとは「全く」限らないそうですから,合格判定は厳しくなる方向にあるのではないでしょうか。以上,また聞きですから一つのコメントとして適当に聞き流してください。
 一方,高校側の事情の例ですが・・・僕が卒業した高校の進学指導の先生と話をしたことがありますが,AO は年内あるいは1月にも合格が決まるので,合格した生徒が高校に来なくなるとか,まだ受験生がいっぱいいるクラスの中の雰囲気が悪くなるとかで,積極的には受験させないそうです。動機が非常に高く,面接の最初の3分で合格が決まりそうな学生の場合は受験させるそうですが,ただし,合格しても3月の補修授業まで欠席をしない確約を取った上で(確かセンター試験も受験させると聞いたこともあります)受験させるそうです。これも一校の事情ですから,適当に聞き流してください。

大学の友人が複数いますが,彼らがここで回答するとは思えないので,ちょっと知ってることを書いておきます。AO 入試制度がうまくいっている大学は全国で5校も無いそうです。2校くらいじゃないかという意見も聞いたことがあります。それを踏まえると,質問者の志望校の倍率が低いことから,多分,うまくいってない大学であろうことが想像できます。面接では最初の3分でよしあしがわかるそうです。少なくともとても悪いのととてもいいのはわかるそうで,できればそのとてもいい受験生だけをとりたいと言ってました...続きを読む

Q浪人してMARCHに進学することについて。

こんにちは。
僕は今年駿台で浪人して京大を目指している者です。

6月に第1回駿台全国模試を受験したのですが、各科目の偏差値と志望校の判定が、

英語56.2
数学65.1
国語36.7
日本史61.2

(前期) 京大経済D 阪大経済D 東北大経済B 北大経済A
(後期) 阪大経済D 東北大経済C
(私立) 慶應経済C 早稲田政経 E

という結果でした。

この模試で国語の成績があまりにも悪かったので、今回の夏休みに現代文と古文の基礎を時間かけて勉強しました。

ですが、これからどんどん現役生が追い上げてくることもあり、
浪人生は年間通してA.B判定でないと受からない、
と聞くので不安です。

ちなみに現役のときは、
前期京大経済、後期東北大経済、慶應商、明治政経を受験して、
結局明治政経にしか受かりませんでした。

もし今後成績が伸び悩んだ場合、第一志望の京大は諦めて、
国立前期は北大or東北大、早慶もきちんと対策して2or3校、プラスMARCHもセンター利用と一般で受けようと思っていますが、
いかがでしょうか?

残りの時間、勿論精一杯勉強致しますが、
このままだと来年もまたMARCHにしか受からないですよね?

何かアドバイスがあればお願いします。

こんにちは。
僕は今年駿台で浪人して京大を目指している者です。

6月に第1回駿台全国模試を受験したのですが、各科目の偏差値と志望校の判定が、

英語56.2
数学65.1
国語36.7
日本史61.2

(前期) 京大経済D 阪大経済D 東北大経済B 北大経済A
(後期) 阪大経済D 東北大経済C
(私立) 慶應経済C 早稲田政経 E

という結果でした。

この模試で国語の成績があまりにも悪かったので、今回の夏休みに現代文と古文の基礎を時間かけて勉強しました。

ですが、これからどんどん現役生が追い上げてく...続きを読む

Aベストアンサー

いや、昨年蹴ったMARCHに行くと後悔が募ると思います。現役の内部組、推薦組なんて見ていたらそのうち(相手にも自分にも)腹が立ってくるかもしれません。

それを回避するには、何としても「後期で国立大にひっかかること、受かる国立大を後期で出願すること」でしょう。仮に前期が無理でも同じく苦杯をなめた同志がたくさんいるはずです。キズをなめあってもしようがないのですが、MARCHよりは居心地がいいと思います。

それにしても、あまりにも他の教科と成績が違いすぎるのが気になります。駿台の模試、特に国語には独特の癖がある(私は「駿台臭」だと感じています)ので、確認のためにも他が主催する模試(河合全統など)を受けてみることを勧めます。京大から志望を落とすことを考えているならなおさらです。駿台模試は多くの大学にトゥーマッチ、難しすぎるのです。

慶應経済Cで早稲田政経がEというのも国語の影響ですよね。他ならもう少し希望的な判定が得られるかもしれません。

Qあえて、東大受験しないという選択 高2の息子、夏休み前の高校の模試で、こんな、結果出してきたのが、2

あえて、東大受験しないという選択

高2の息子、夏休み前の高校の模試で、こんな、結果出してきたのが、2学期の最初の頃。
(横向きで、見にくくてすみません)

高校の成績は塾も把握している。

て、先日中学入学時からお世話になっている

塾から呼び出しをくらった。

塾曰く、息子の成績で、京大ではもったいない。
100%合格とは言わないが、この成績なら東大でも
充分通用すると思うので是非受験を検討してもらえない
だろうか?

これは1年生の時から話ているのだけど、なかなか
本人が、その気にならないらしい。

似たような事は、夏休み前の高校の二者懇でも言われたが、
本人は東大受験は、殆ど考えていない。

本人は自分の、最終目標は弁護士になる事。
その為の司法試験に合格する事。官僚になるつもりは
ないので、進振りで引っかかるかも知れない
東大にはさほど興味はないし京大で充分だと思う
との事。

石橋を5回も6回も叩いても、渡らずに済むのなら
渡らずに済ませてしまう子なので、さすがに東大法学
は本人も躊躇しているのではないかと思う。

親的にも、関東よりは関西の方が行かせやすいかな
とは、思うが卒業後の進路考えるとやはり東大かな
とも思う。

ちなみに親は両親ともFラン卒のボンクラ。
親戚縁者東大、京大はおろか旧帝大に行った人すら
いない。ましてや法曹界なんて無縁の世界である。

友人知人にもそこまで進学する子はいないので、
この様な相談は誰にも出来ず、塾かネットからしか
情報は得る事が出来ない。

この成績で、やはり東大受験しないのはやはり
もったいない事なのでしょうか?

東大に進学した場合通用すると思いますか?

ちなみに息子は高校受験でも勉強だけでなく部活や他の事も
楽しみたいと、県下トップの高校ではなく
ワンランク下の高校を選んでる子なので、

それもあって京大なのかな?ともおもいます。

なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、
よろしくお願いします

あえて、東大受験しないという選択

高2の息子、夏休み前の高校の模試で、こんな、結果出してきたのが、2学期の最初の頃。
(横向きで、見にくくてすみません)

高校の成績は塾も把握している。

て、先日中学入学時からお世話になっている

塾から呼び出しをくらった。

塾曰く、息子の成績で、京大ではもったいない。
100%合格とは言わないが、この成績なら東大でも
充分通用すると思うので是非受験を検討してもらえない
だろうか?

これは1年生の時から話ているのだけど、なかなか
本人が、その気にならないら...続きを読む

Aベストアンサー

大学受験において重要なのは受験する当人の意思です。
当人の意思にそぐわない受験は学力的に十分であっても落ちることがしばしばあります。
それでも良ければ東大へどうぞ。

なお就活の際に大企業は学校名で足切りすることがあるというのは先刻ご承知でしょうが東大も京大も足切りとは無縁です。「足切りとは無縁」という意味でこの二つの大学は同格です。
世間一般のイメージとして東大>京大であることは言うまでもありませんが僅かな格の違いにいちいち拘ることは不毛です。

Q二松学舎大学 文学部 国文学科 に入学して、レベルの低い学生だなと思われますか??

二松学舎大学 文学部 国文学科 に入学して、レベルの低い学生だなと思われますか??

Aベストアンサー

二松学舎は漢文の名門ですよ。

でも、国文学科に学ぶなら、他の大学でもかまわないので、二松学舎に進むなら漢文を選ぶべきと思います。

Q共立女子大学かと大妻女子大学

こんばんわ、私は来年受験を控えてる高校3年の女です。
共立女子大学か大妻女子大学でどちらを受けようか迷ってて困っているので助言をお願い致します。
私が希望している学部は経済学か国際関係学で共立女子大学だと国際学部が私のやりたいこと全てが学べます。私の就きたい職業は総合職の有名企業であるのにこの大学からは何人か就職なさっているそうなのでさらに気持ちはこちらに傾いています。
しかし、私が大学に求める一番のことは校舎の綺麗さでして…。皆さん学部で選べとおっしゃるかもしれませんが、正直夢の大学生活なのでここは譲り難い点なんです。それを考えるとまだ見に行ったことはありませんが大妻女子大学だと千代田キャンパスになるのでかなり綺麗だと聞いて心惹かれてます。その上ネームバリューも高いし、以前聞いた話だと就活において大妻女子大学の名前はかなり好印象だということを聞いて迷っています。しかし大妻女子大学だと文学部のコミュニケーション学科で私がやりたい学部とは程遠く、まあ興味がないわけではないといった程度です。

みなさんはどちらがいいと思いますか?是非みなさんの意見を参考にしたいです。

こんばんわ、私は来年受験を控えてる高校3年の女です。
共立女子大学か大妻女子大学でどちらを受けようか迷ってて困っているので助言をお願い致します。
私が希望している学部は経済学か国際関係学で共立女子大学だと国際学部が私のやりたいこと全てが学べます。私の就きたい職業は総合職の有名企業であるのにこの大学からは何人か就職なさっているそうなのでさらに気持ちはこちらに傾いています。
しかし、私が大学に求める一番のことは校舎の綺麗さでして…。皆さん学部で選べとおっしゃるかもしれませんが、正直...続きを読む

Aベストアンサー

 元塾講師です。

 私のアドバイスとしては「必死に勉強して偏差値が1つでも上の大学を目指すべき」です。
 厳しい書き方ですが、あなたは大学に何のために行くのでしょう?通っているときにどう思うかより、卒業した後に「そこに通った(卒業した)意味は何なのか」の方がよっぽど重要です。質問にも有名企業の総合職になりたいと書かれていますが、正直その二つの大学からあなたが思い描くような人生は、宝くじに当たるくらいの確率です。大学のパンフなどに載っている人の大半は(その大学であればなおさら)「コネ入社」です。 
 有名企業には「三等親以内の親族がいないこと(親戚がその企業にいないこと)」という規定があります。これは、企業の閉鎖性を防ぐ狙いがありますが、これを逆手にとって、「父親がその企業を辞める代わりに子供の入社を確約させる手段」にもなっています。特に定年間近のお父さんが子供の将来を案じ、自分が身代りになって子供の内定を確保することもできます。お父さんは多少早く退職することになるかもしれませんが、退職金もほぼ全額もらえますし、そうする価値がある企業は多いです。その二つの大学で誰もが知る企業に入社できていればかなり疑うべきです。もっともIT系の企業では女性は顔採用もありますから、お頭は関係ないのでそうした業種への入社は考えられます。
 またパンフを参考にするのは結構ですが、以前、明治学院のパンフにはSexy Zone の中島さんが載っていました。そこで聞きたいのですが「明治学院の学生は全員がジャニーズでしょうか?男の子はみんなそんなにかっこいいのでしょうか?」、もちろんそんなことはなく、その大学でも例外中の例外な人物がパンフに載るわけで、その点は考えるべきです。明治学院の卒業生で宝くじに当たった人と、ジャニーズでデビューできた人はどちらが多いと思いますか?

 ちなみに私の知り合いには、大手商社で働いている人がいますが、その人いわく、「事務職50人のうちの慶應が20人、早稲田が10人、マーチ20人(それ以外の大学は0人)」です。総合職は「全部で50人で東大・旧帝大で20人、早慶で28人、無名大学1人で海外大学卒が1人」でその無名大学の学生はTOEIC900点以上です。大学受験というのは、小学校1年からの勉強の総決算であり人生の最終学歴を決める試験です。12年間の結晶がそこに出るわけで、大学4年間でそれ以上の向上がないと判断するのが大企業です(当たり前と言えばそうですが)。
 別に、棺桶に入るときに「○○大卒」という肩書が欲しくて大学に入学・卒業するわけではないでしょう。その目的が「有名企業入社」であれば、その2校を比較する時間があるなら勉強して一つでも偏差値が高い大学に行くべきです。女性でも近年は早稲田や慶應・東大に学力で入学しています。あなたはそんな人達が面接室のとなりの席にいて勝てる自信がありますか?有名企業の総合職とはどういうものか真剣に考えてから大学受験をどうするか考えないと、就職活動時に一生の後悔をし、その後悔が一生続きますよ。
ご参考までに。

 元塾講師です。

 私のアドバイスとしては「必死に勉強して偏差値が1つでも上の大学を目指すべき」です。
 厳しい書き方ですが、あなたは大学に何のために行くのでしょう?通っているときにどう思うかより、卒業した後に「そこに通った(卒業した)意味は何なのか」の方がよっぽど重要です。質問にも有名企業の総合職になりたいと書かれていますが、正直その二つの大学からあなたが思い描くような人生は、宝くじに当たるくらいの確率です。大学のパンフなどに載っている人の大半は(その大学であればなおさら...続きを読む

Q大学決定に迷ってます。共立女子かフェリス女学院

共立女子大学国際学部
フェリス女学院大学国際交流学部

推薦と秋季特別入試でどちらも合格する事が出来ました。

最終的には自分で決める事ですがどちらに入学しようか迷っています。
実際に通ってる方やそうでない方、誰でも良いので小さなアドバイスなど貰えたら嬉しいです。

どちらも馬鹿だしどっちでも一緒などの回答は求めてません。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元塾講師です。教え子の中に両校を志望するお子さんが多く、志望者・入学者の傾向を私の知り得る限りでお答えいたします。

 端的に書くと、
共立  …レクサス・セイコー(スバル・カシオの方が適切かもしれません)、三卜アナ(日テレ)
フェリス…BMW・オメガ、加藤アナ(フジテレビ)
 といった感じです。両アナウンサーは、その学校出身ではありませんが、男女ともに人気がある(特に女性から交換が高い)三卜アナと、男性に人気があるが女性には嫌われている加藤アナというイメージから書きました。
 両校を志望する人には違いがあり、共立は「男性がいない女子校志望で、そこまで派手な感じではないところ」であり、フェリスは「女子校というブランドで自身に下駄をはかせあわよくば玉の輿に乗りたい」という傾向があります。
 共立は、日大などと比較し、女子校の共立を選ぶ場合がありますが、フェリスは(自身の学力を見ないで)まずは慶應・上智を志望し、次に青学・立教、成城・明学と模試の志望校欄に書いていきます。当然そこら辺は全てE判定(合格率20%未満)で残った2つほどの空欄に「フェリスとその他」などが書かれます。その他は「白百合・洗足・大妻・昭和女子」か血迷って「お茶の水」を書きます。学力に伴わない上昇志向(?)が強く、華やかで合コンでもてそう・成金にもてそうな一方、慶應生をGETするのは逆に共立の方が高く、結婚相手は高卒の成金や、愛人を抱えそうなお金持ちが多いそうです。

 私自身、慶應出身で、両校の女性と話す機会がありますが、私が大学名を言うと共立の女性は「私なんかじゃ…」とフランクに話していたのを恐縮し、フェリスの女性は目の色が変わります。
 共立の女性は自身の能力をしっかりと把握し、業務などもしっかり行う感じがしますが、フェリスは仕事を一生懸命しようとするより、「チヤホヤされる玉の輿に乗る」ことに精を出しているようです。会社として女性は「職場の花(精神衛生に貢献するもの)」としている財閥商社などでは就職試験で強さを発揮します。

 若い時から多くの人と交流していきたいとすればフェリスの方が強く、タレントやアナウンサーで共立よりも多いのはそれが影響しているでしょう。ただ、学内でそうした人は少数であり、むしろ地味めな人がフェリスに入学して困るのは、周りからそうした「派手さ」を敬遠されたりし、物静かな男性(女性)が話しかけてこないなどの不便が起こることです。
ご参考までに

元塾講師です。教え子の中に両校を志望するお子さんが多く、志望者・入学者の傾向を私の知り得る限りでお答えいたします。

 端的に書くと、
共立  …レクサス・セイコー(スバル・カシオの方が適切かもしれません)、三卜アナ(日テレ)
フェリス…BMW・オメガ、加藤アナ(フジテレビ)
 といった感じです。両アナウンサーは、その学校出身ではありませんが、男女ともに人気がある(特に女性から交換が高い)三卜アナと、男性に人気があるが女性には嫌われている加藤アナというイメージから書きました。
 ...続きを読む

Q現在高校3年生なのですが、自分は指定校推薦で国士舘大学政経学部経済学科に進学したいと思っていたのです

現在高校3年生なのですが、自分は指定校推薦で国士舘大学政経学部経済学科に進学したいと思っていたのですが、今年はなぜか指定校推薦が来ませんでした。
そこで質問なのですがAO入試の場合、高校の評判平均は関係あるのですが?ちなみに自分は評判平均3.9あります。あと、AO入試は簡単には受かりませんですよね?面接練習は元々数をこなしており、できる方だと思いますが、小論文対策は出来ておりません。
すみませんが、教えて貰えるとありがたいです!

Aベストアンサー

元塾講師です。

 評定3.9という数字は決して褒められるものではなく、早い話「大体が4で、5より3が多い」か「3と5がほとんどで、多少3が多い」、「5もある程度あるが1や2がある」ということですよね?こうしたことから、「大学側が求める最低限度のものを備えている」とは言えますが、強みには決してありません。
 「ちなみに自分は評判平均3.9あります。」
 …この表現は3.9という数字は高いと自己評価していることになり、それ自体問題をはらんでいます。まず、その数字自体が高いものではないにもかかわらず、そう評価することはご自身と世間の評価のズレがあることになります。またそうした意図がない場合は「相手にものを伝える文章力がない」ことになり、これはAO入試では致命的です。相手の質問に対し(あなたが考えた回答がたとえ正しいものであっても)面接官は「不適切回答をする人」とあなたを判断するからです。

 またこれはあなたに原因があるわけではないのですが、正直、一般入試で頑張ることをお勧めします。そもそも、指定校推薦が減少することはあまりなく、わざわざ減らされたということは、あなたの高校の先輩(国士舘に入学した先輩)が「期待して入学させたが期待外れだった」からであり、あなたの高校の評価が著しく低くなったからです。
 こうした状況は、AOでもかなり不利で、当落上にいる多くの受験生から落としやすい高校の生徒として判断されます。AOであろうと指定校であろうと採点官は共通であり情報共有もしているはずです。

 ズラズラと書きましたが、私の本音は「国士舘は指定校で目指すべきところなのか?」というものです。国士舘自体を否定するつもりは毛頭ありません。しかし、この大学はAO入試という名の下で早稲田大学(有名私立大学では最後の試験・手続き)の合格発表後に募集をかけるAOⅢ期という試験を行っています。またその際の倍率は昨年度は1.5倍であり、Ⅰ期等よりも低いものになっています。さらにⅢ期を受験している人は「どの大学にも合格しなかった人達」であり、その中でも倍率が1.5倍になっています。
 そうした試験があるにもかかわらず、Ⅰ期で受験して日東駒専やマーチの受験機会を失うことこそ
人生の大きな損失になります。もっとも、大学側はそうした優秀な人たちに「早く大学を決めさせる代わりに君の受験機会を奪う」という交換条件を提示しています。
 Ⅰ期では、マーチなどに合格するかもしれない人との競争で2倍以上の倍率であり、どこにも合格しなかった人の中から1.5倍を考えればどちらがお勧めかは一目瞭然です。ちなみにⅢ期では、募集50人、受験者6人、合格者4人と40人以上の定員割れが起きています。おそらく(こう書くのは失礼ですが現実なので)不合格だった2名はよほど書類か試験に問題があったと考えるレベルです。定員割れしているのに入学させなかったということは「売れ残った商品を、その人にはあえて売らない」と同じ行為であり、合計1000万円以上の損失を出してでも入れたくなかった人たちになります(学費と補助金など)。実質定員割れしているともとれる大学をわざわざ指定校やⅠ期で目指す理由が私にはわかりません。
 もっとも、国士舘こそが世界1の大学である(柔道をやるためなど)であれば別ですが、それならスポーツ推薦がお勧めです。

 安易な志望校決定のツケは就職試験時に一気に来ますがその時にはもう取り返しがつきません。自分の都合のいいような志望校決めをしないことをお勧めします。
ご参考までに

元塾講師です。

 評定3.9という数字は決して褒められるものではなく、早い話「大体が4で、5より3が多い」か「3と5がほとんどで、多少3が多い」、「5もある程度あるが1や2がある」ということですよね?こうしたことから、「大学側が求める最低限度のものを備えている」とは言えますが、強みには決してありません。
 「ちなみに自分は評判平均3.9あります。」
 …この表現は3.9という数字は高いと自己評価していることになり、それ自体問題をはらんでいます。まず、その数字自体が高いものではないにもかかわら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング