『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

宮崎駿さん
どのようにして映画を作れる環境までいったんですか?
宮崎駿さんはどのようにしてスタジオジブリを立ちあげるまでになったのでしょうか?
僕も宮崎駿さんの様な映画監督に真剣になりたいと思っています。どのようにして映画を作れるようになるか教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

宮崎駿さんも東映でコツコツ下積みをやりました。

「パンダ・子パンダ」でようやくディレクターを任され。モンキー・パンチが「あれ良いんじゃねー」と言ったから「カリオストロの城」を任され。誰も知らないのにくどすぎるTVFで「このヒロイン、可愛くて凜々しい」と無理やり刷り込んだ。「雑想ノート」には「誰か一億円呉れたら、この中の一つ作りたい」と言ってたが、豚もハウルもちっとも面白くなかった。
    • good
    • 0

東北の震災の後ぐらいに「スタジオジブリ物語」というのをやってました。

録画していたのでそれをは早送りで見ながら書いてます。

宮崎駿は漫画家を志望していたが叶わず、東映動画に入社する。
「雪の女王」というアニメいう映画に衝撃をうける。
入社して一年目に「ガリバーの宇宙旅行」のラストシーンを宮崎のアイデアで書き換え先輩たちを驚かす。
組合活動で、高畑勲としりあう。
大塚康生作画監督の「太陽の王子ホルスの大冒険」で大塚が高畑を獲得に推薦する。これに宮崎が樹的に参加して原画・レイアウト等を持ち込む。
1969「長靴をはいた猫」アクションシーンを宮崎が担当。
1969 宮崎が秋津三郎のペンネームで連載漫画「砂漠の民」を発表。(これが「風の谷のナウシカの原点」)
1971「動物宝島」のメインアニメーターを小田部羊一と宮崎が務める。
1971 小田部、高畑、宮崎は東映動画を退社して「エイプロダクション」に移る。
短編映画「パンダ子パンダ」を宮崎が脚本・画面設定を担当し制作する。
1973 続編「パンダ子パンダ雨降りサーカス」を製作。
1973 「アルプスの少女ハイジ」の製作のため、現地ロケハンを行う。宮崎は場面設定、画面構成を担当。
テレビアニメ「未来少年コナン」で、全カットの演出としてレイアウトを担当。
「ルパン三世カリオストロの城」の脚本、監督を担当。
徳間書店に「戦国魔城」の企画を持ち込むが、原作漫画がないのを理由に却下される。
雑誌「アニメージュ」に「風の谷のナウシカ」の原作漫画の連載を始める。
「風の谷のナウシカ」の映画化が決まり、監督:宮崎、プロデューサー:高畑で製作。
1985 「天空の城ラピュタ」製作のため「スタジオジブリ」を設立。
・・・・・・・

まあ、このくらいで勘弁して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすべてが無料の社会はいつ実現しますか?

人工知能の進化によってエネルギー、食料、住居などすべてが無料になる可能性があります。
そんな世界は今後何年後くらいに実現するでしょうか?
すでにスウェーデンではホームレスになったら家が支給されるようですが。
すべてが無料の時代は遠い将来だとしても若返りの薬NMNによって若返り自分はもうすぐ40歳ですが、すべてが無料の世界を体験したいものです。

Aベストアンサー

残念ながら全てが無料になるということは100年や200年では実現しないと思います。
もしあらゆるものが無料になってしまうと、人々は勝手な消費に走り、資源がすぐに底をついてしまうからです。

例えば、今は高くて変えないキャビアが無料ということになると、みんながキャビアに飛びつき、あっと言う間にチョウザメが絶滅してしまうことになるでしょう。例えば、エネルギーの消費についても同じで、ガソリンや大型高級車が無料ということになると、すぐに石油生産能力が一杯になって、ガソリンスタンドのタンクが空になってしまうことになります。

なんでも無料にすると、このように、すぐに資源がなくなってしまうことになります。

資源の枯渇を防止するために、配給にするということが考えられます。しかし、配給にしても、商品が店に並ぶと早い者勝ちということになり、長い行列ができてしまいます。配給券を配ると言う方法もありますが、結局、配給券イコールお金と同じことになってしまいます。

現在は、資源が少ないものは価格が高くなって、その浪費を防ぎ、より入手しやすい環境に影響を与えにくいものに消費を誘導するという役割をお金が担っているわけです。人工知能が発達しても、お金と言う便利な道具を手放すという判断はしないと思います。

残念ながら全てが無料になるということは100年や200年では実現しないと思います。
もしあらゆるものが無料になってしまうと、人々は勝手な消費に走り、資源がすぐに底をついてしまうからです。

例えば、今は高くて変えないキャビアが無料ということになると、みんながキャビアに飛びつき、あっと言う間にチョウザメが絶滅してしまうことになるでしょう。例えば、エネルギーの消費についても同じで、ガソリンや大型高級車が無料ということになると、すぐに石油生産能力が一杯になって、ガソリンスタンドのタ...続きを読む

Q最近、若者の言葉が乱れているとよく聞きます。 その原因はなんでしょうか? 回答の方よろしくお願いしま

最近、若者の言葉が乱れているとよく聞きます。
その原因はなんでしょうか?
回答の方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そう言った方々も若者時代にはそう言われた事でしょう。順繰りです。それによって古い言葉が淘汰され、新しい言葉が生まれます。良くも悪くも。

食べ物だって、礼儀だって、上の世代からしたら乱れ捲り。時代の流れ。

Q将来性からして、看護師と薬剤師ではどちらを目指すべきでしょうか。 もちろん、自分に見合った方を選ぶべ

将来性からして、看護師と薬剤師ではどちらを目指すべきでしょうか。

もちろん、自分に見合った方を選ぶべきだとは思っていますが、需要の有無や給料面、職の安定さという観点からして、どちらが良いのかよく分かりません。

看護師の仕事とは大体イメージがつくのですが、薬剤師となると薬局などで薬を処方しているイメージしかなく、理想を言えば、病院で医師や看護師と働く薬剤師なのですが… それはごく一部の人に限られるのでしょうか??しかもそういう仕事は、学歴などで決まってしまうのでしょうか??

そして、給料面からしても、薬剤師はどれくらいもらえるのか見当がつきません。看護師は夜勤の有無などでも大きく違ってくると思いますが、やはり薬剤師も働く場所によって大きく変わってくるものですかね??

ぜひ教えてほしいです。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

看護よりはるかに薬剤師のほうがなるのに難しいですから
そりゃ給与も社会的評価も薬剤師のほうが高いですよ。
そりゃ、なれるなら薬剤師でしょうけどカンタンではないですよ
あと、なるまでの費用もかなり違います。年数も違うし。国家試験の難易度も。
あまり看護と迷う人って聞いたことないような気もしますが。
薬剤師になるためなら、6年制になります。

お金の相場はこちらを見てください。あくまでも目安ですが
あと自分の地域で薬剤と看護のパートの時給くらべてみれば
どちらが高いかわかると思います
資格の難易度の割には正社員はものすごく高くは感じないかもしれないけど
それなりに高い年収は得られるし、時給単価は高いです。
http://www.hop-job.com/pharmacist/post-466

病院の薬剤部は薬剤師でも人気なので入るにはやっぱり競争がありますよね
病院以外では、検査会社、製薬会社、院外薬局やDSの調剤。
病院勤務から「病院の薬剤部より直接患者さんと接するほうがやりがいを感じる」と
調剤に転職した知人もいました。
あと薬剤師不足の地域、田舎のほうになりますが薬学部がないような県であれば
それこそ人手不足なのでそういう方面も考えられるならさらによりよい条件を探せるでしょう

学歴が必要か、といいますが学歴はなくても学力は絶対的に必要になります。
どうしても、学歴はある程度学力と比例しますよね。
ちなみに厚生労働省のサイトには大学別の合格率が発表されています。
今のあなたの学力やどのような大学に行けそうかはわかりませんが
行けるならなるべく高いところがいいでしょう
周りの勉強の意識、出来も違うでしょうし。一定以上になればそんなに変わらないですが
そして薬剤師にそこまで本腰でなくほかの専門に向かう人もいるとはいえ
あまり勉強できなくても入れる、入学偏差値が低い、という大学だと合格率も低いですし
合格率を下げないように進級条件が厳しい学校もあります。
就職も合格率もある程度以上であれば資格職なので試験に通ればいいですが
一定レベル以下の大学だといろいろ厳しいかと。

高校でいえば偏差値60ぐらいの高校だと理系クラスの上位1~2割
65ぐらいの高校だと真ん中寄り上にいたほうがいいかな、と思います

そして、大学だけでなく国試対策の塾や専門にWスクールする人もいます

そして、なかなか一般的には私立の薬学部に行ける経済力のある人ばかりじゃないので
そこが国公立のみとかなるとさらに受験も大変になります
進路の選択肢については親とよく話しあってください。
ただ私立は受験科目が少ない場合もあるので
苦手科目が足を引っ張っている人などは、国公立は厳しくても
私立なら可能性があるという人もいます

あと、看護、薬学以外にもいろんな医療系の資格がありますね
特に女性で長く務めることを考えたら、個人的には作業療法士や言語聴覚士なんかもいいと思います
訓練士系だと、夜勤や深夜の待機がない、休日は休みの病院も多い。
高齢化社会、発達障害児支援、などで働く方向性の選択肢が増えている。
という意味で家庭と両立しやすい(もちろん男性もですが)
そして自分の考えでメニューを組んだりできるし
患者さんと直接深くかかわれるからです。
薬剤師や看護士さんが一人の患者さんとじっくり1時間向きあう、ってなかなかないでしょうから
そういうところにやりがいを感じたい人ならお勧めですね。
もちろん薬剤ほど給与は高くはないですし、なれるなら薬剤師のほうがいいでしょうけど
他にも臨床検査技師、臨床工学士などいろいろな資格を調べてみてはどうでしょう。
看護と薬剤って極端な二択なのはなぜでしょう。

どちらにしても薬剤師も「なりたい」だけでなれる職業ではないので
目指すなら大変なだけに、少しでも早くとりかかるほうがいいでしょう
ただ過程さえこなせば取れるという資格ではないので
勉強面で不安があるなら、常に自分の実力と進路を比較していくひつようがあると思います

看護よりはるかに薬剤師のほうがなるのに難しいですから
そりゃ給与も社会的評価も薬剤師のほうが高いですよ。
そりゃ、なれるなら薬剤師でしょうけどカンタンではないですよ
あと、なるまでの費用もかなり違います。年数も違うし。国家試験の難易度も。
あまり看護と迷う人って聞いたことないような気もしますが。
薬剤師になるためなら、6年制になります。

お金の相場はこちらを見てください。あくまでも目安ですが
あと自分の地域で薬剤と看護のパートの時給くらべてみれば
どちらが高いかわかると思います
資...続きを読む

Q42歳、とても温厚で優しかった旦那が怒りやすくなりました。 昨日、旦那は朝起きてから10代~20代前

42歳、とても温厚で優しかった旦那が怒りやすくなりました。
昨日、旦那は朝起きてから10代~20代前半の男の子が着る様な服を着てきました。
(旦那はかなりダサイです。服には一切こだわりなし、着れればOKという感じです)

近所の目もあり恥ずかしいので、
「その服10代20代の子が着る服みたい。」と言ったら怒って着替え、怒って服を捨てました。

優しかっただけに、そんな事位で怒った旦那に引きました。
家の旦那はダサイしだらしないくせに、髪カットや、白髪染めする様に指摘したら気分悪いみたいです。

私もいちいち言いたくないですが、言わないと床屋も自分から行かないしボサボサ(かなり天パの艶のない髪)の白髪沢山の頭では人に見られるのが恥ずかしいんです。
近所の旦那様はきちんとして、おしゃれだし。

皆様この件に関してどう思いますか?

Aベストアンサー

「あなたはその男性をご自分で選んだ」だけのことです。

Qなぜ難関私立大学は都会にしかないんですか?

なぜ難関私立大学は都会にしかないんですか?

Aベストアンサー

NO4さんもあるように、ある程度政府とか利権と結びついてるからですよ。
そして当時は電話もネットもないですし、国内の移動にはたっぷり1週間はかかるわけですから、単純に人やモノやカネが集まるところの近くにいること(つまり東京や京都や大坂の近く)が有利でした。
ですから特に戦勝国の人間(薩長土肥の軍人や官僚、商人、思想家、学者)は今の東京やNYがそうであるように首都である京都や文化・政治の中心地である江戸(東京)に集結していたんです。

例えば
最古の私大である慶応大学の福沢諭吉は内戦(戊辰戦争)の戦勝国である薩長土肥とも親しく、
何より幕臣の木村芥舟と繋がりがありました(慶応義塾のキャンパスも木村芥舟の寄付によるものです)。
早稲田の大隈重信は良く知られているように総理大臣経験者であり、若くはやはり薩長土肥に近い佐賀藩の出身で、有名若手官僚として
名を馳せてました。
立命館の西園寺公望は名前の通り幕末に活躍した公家であり、総理大臣経験者でした。地元の京都に広大なキャンパスを用意することは苦ではなかったはずです。
同志社の新島襄は安中藩(群馬県)出身で嫁は大河ドラマにもなった会津藩出身の新島八重です。珍しく内戦(戊辰戦争)の負け組の出ですが八重の兄の山本覚馬(会津藩の砲術師範)が大変博学な上に盲目でカリスマ的な人物だったらしく、やはり戦勝国でカリスマ的な人物だった西郷隆盛は敗戦国の捕虜だった山本になんと京都の薩摩藩邸を寄贈してしまいます。山本は妹婿の新島襄のキリスト教に触れキリスト教徒となりそれを同志社のキャンパスとしたのです。
日本では3%程度しかいないキリスト教徒ですが有名私大の約50%はキリスト教主義の学校です(有名女子大はもっと多い)。
例えばカンカンドウリツ4校のうちの関学と同志社、
早慶上智ICU4校のうちの上智とICU、
MARCH5校のうち青学と立教の2校がキリスト教主義の学校です。
別に当時の政府首脳はキリスト教を薦めたかったわけではないと思いますが当時の1流の学問は欧米ですから、当然国内の1流の思想家や学者は外国に目を向けます。結果的にエリートのキリスト教徒化は進んだのだと思います。
そして既存の神道や仏教からの攻撃をキリスト教徒が受けやすかったことを考えると、こういった有名大学関係者が薩長土肥の特権階級のそばに寄って行ったのは自然の摂理だったと思いますね。
ちなみに神道や仏教の学校も作られましたが、しがらみがあって地元(地方)に作っちゃったり、元々ある程度の知名度やバックボーンがあったからか情熱がイマイチ足りなかったような気がします。
結果として今ではいわゆるFラン化してる神道・仏教系の大学は多くありますね。ここではあえて名前を出して書きませんが。
ともかく私大全部が都心にあるってわけじゃなく、特権階級にすり寄ってでも良い大学を作りたい、大学を存続させたいって情熱を持っていたところがいま有名だいとして生き残っている、そんな感じですね。
だから難関私立自体がもともと都心にあるというより、戦略とか情熱とかを持った私大が結果として都心を目指した、って感じがしますね。


逆にですね、欧米、特にイギリスの大学は当時猛威を振るっていたキリスト教(進学)に反発する形で始まりました。もっと宗教の制約のない状態での学問がしたい人有志が集まって非合法にやっていたのです。いわば違法行為で見つかれば死刑も有り得ることですからロンドンでなくオックスフォードやケンブリッジのような田舎の方が都合が良かったんです設立年度があやふやなのもその辺が理由です(あんまり記録に残っていないのです、バレたら大変ですから)。この辺が日本の大学との違いですね。
ただ一部の学部はオックスブリッジをロンドン大学が抜いちゃってますし、アメリカでも新興のカルテックやスタンフォードがアイビーの一部の大学を抜いちゃってます。つまり欧米でも都心の大学の人気が進んでます。

NO4さんもあるように、ある程度政府とか利権と結びついてるからですよ。
そして当時は電話もネットもないですし、国内の移動にはたっぷり1週間はかかるわけですから、単純に人やモノやカネが集まるところの近くにいること(つまり東京や京都や大坂の近く)が有利でした。
ですから特に戦勝国の人間(薩長土肥の軍人や官僚、商人、思想家、学者)は今の東京やNYがそうであるように首都である京都や文化・政治の中心地である江戸(東京)に集結していたんです。

例えば
最古の私大である慶応大学の福沢諭吉は...続きを読む

Q8分音符に斜線がついている場合はどう扱えばいいのでしょうか??

添付画像は、ミスチルの「Sign」https://www.youtube.com/watch?v=7aJmUeLMZi4のバンドスコアの一部です。
ピアノパート14小節目のト音記号パートに赤丸で示した斜線8分音符のレ#があります。
これはどのように扱えばいいのでしょうか?
ちなみに、使用しているソフトは「Domino」http://takabosoft.com/dominoです。

Aベストアンサー

それは「前打音」というものです。
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E8%A3%85%E9%A3%BE%E8%A8%98%E5%8F%B7

二段目の二小節目を図にするとこうなります。少し早いタイミングで演奏するということです。

Q信号あるとこで左ウインカー出したバスがいたので追い越したらなんとバスが2台止まっていました 信号は赤

信号あるとこで左ウインカー出したバスがいたので追い越したらなんとバスが2台止まっていました
信号は赤でした。
でも前のバスが空けてくれたらしくて戻れたんですがもしバスの前に車が止まってたりバスが空けてくれなかったら適当にあきらめて右折するしかないですよね?
対向車も信号待ちしてたので
横断歩道の信号も見てなかったです。
でも多分どっちみちバスでみえなかったと思います。
バスが左ウインカー出していて停まってた方が安全ですよね?
なぜあんなすらすらバスを追い越せるんですか?
もうあそこの道で止まってたら追い越さず止まることにします

Aベストアンサー

良い経験をされましたね。

「バスの前には、バスはいないだろう運転」から、これからは「バスの前にも、別のバスが居るかもしれない運転」に切り替えられるんで、安全運転できますよ。

教習所でも習ったと思いますが、「だろう運転」は非常に危険ですので、常に「かもしれない運転」を心がけましょう。

後ろのクルマですが、質問者さんが気にすることはありませんよ、貴方の車を抜きたければ抜いて行くでしょうし、待ちたければ後ろでキチンと待つでしょう。

基本的には、1番の回答者さんの様に、ウインカーを出したバスの前方が確認できない場合は、「後方で待機」が安全で正しい運転です。

Q税金はなぜ払わなくてはならないのですか?素朴な疑問です。払えない人はいないのですか?年金や住民税払っ

税金はなぜ払わなくてはならないのですか?素朴な疑問です。払えない人はいないのですか?年金や住民税払ってない人周りにいますが生活できてます。国民の義務とは聞いてますが税金で何かしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方は、日本で教育を受けた日本人ですか?
楢、納税義務及び税金で何が為されるかは、
学校で学んでいる筈ですが。

Q「借りぐらしのアリエッテイ」にきょうみがあり、今度借りてこようと思っています。 うちにもうすぐ4歳の

「借りぐらしのアリエッテイ」にきょうみがあり、今度借りてこようと思っています。

うちにもうすぐ4歳の娘がいて一緒に見ようと考えていますが、4歳前には難しい内容でしょうか?

Aベストアンサー

大人にもよくわからない。
というか、面白ささえもわからない。(マーニーの方が見れる。)

4歳くらいだと、もっと作品の中で起こってることとか、視覚的なことを、感覚的に楽しむものだと思います。
ポニョはラピュタなんかより内容的に難しいと思いますが、子供が食いつく要素が無いわけではなく、子供用娯楽にもなっていると思います。千と千尋もそう。ちっちゃな子供には怖過ぎるけど、見れないわけではない。
ですが、アリエッテイは魔法でお姫様になれるわけでもありませんし、可愛い動物達をてなづけるわけでもありませんし、悪い奴をやっつけませんし、空を飛ぶわけでもありません。ただ「アメリカの保守的な保護者からも苦情が来ない、お行儀のいい内容」というだけ。

「パンダコパンダ」をお勧めします。子供が食いつく要素がつまっていると思います。

Q中学二年女子です!! 久しぶりに絵を描いてみました!!(◍•ᴗ•◍) (多少画力落とした(-˙˘˙-

中学二年女子です!!
久しぶりに絵を描いてみました!!(◍•ᴗ•◍)
(多少画力落とした(-˙˘˙-))
そこで評価してください!!(*・ω・)*_ _)ペコリ

•何歳が書いたように見えるか?
•才能あるか
•上手い方か
•いいところ
•悪いところ
•改善点
評価お願いします!!(*・ω・)*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

ごめん。女の子が持っているのがギターなら、致命的な欠陥がある。
構え方が左右逆。
ギターを弾いている人の画像を検索してみて下さい。


人気Q&Aランキング