人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

田舎の土地の売買について質問です

父親が所有の約140坪の土地を現在更地にして、
長年父親と付き合いのある、不動産会社に専任契約で4か月前から頼んでいますが

(先月は3か月間の契約が切れたので、また3か月の更新をしたところで、契約4か月目です)
今のところ、
やっと、今朝の新聞に折込チラシが入っていたそうです

ネット関係は全くやっていないし、途中の報告も全くありません

レインズと言う不動産会社内のデータベースにも登録した様子はないと思ます

それは、父親になんの報告もないからです

今回の契約期間が切れたら、何か手を打たなけらば行けないと思っています

一般契約にするか、思い切って不動産会社を変えても良いと思っていますが

田舎では、不動産会社を変えにくいと親戚から言われました

変えたら、今の会社の手前どこも引き受けてくれないだろう、と言うのですが

そんなことがあるのでしょうか?

また、その土地にこの夏に雑草が生えてしまいました

これは、自分たちで管理をするものなのですか?

契約中の会社は、何もしてくれません

私は、父親と離れて暮らしていますし、

相談に乗るにも知識がありません

詳しい方、ご回答をお願いいたします

質問者からの補足コメント

• どう思う?

レインズと言うのは不動産会社のみ、閲覧できると聞いていますが
    そもそも、土地の売買を依頼された
    不動産会社はまずどのようなことをするんですか?
    父親が頼んでいるところは、4か月目にして折込チラシを入れただけのようです
    問い合わせが来るのを待つだけでは、売れないですよネ?
    一般的には、何をするのでしょうか?

A 回答 (1件)

質問者の立場ではこれは悩みどころだね。

心中お察しする。

お父さんは何歳?
高齢で判断力が低下しているのであれば、質問者なり他の兄弟がサポートしてあげる必要はあると思う。
しかし、そういう状態ではなければ、お父さんと長年の付き合いのある不動産屋に任せておくと良い。
私もそうだけど、昭和の男は結構面倒臭いからね(笑)

媒介契約とレインズについて。
媒介契約を結んだら、専任なら7営業日以内、専属専任なら5営業日以内にレインズへ登録する『義務』がある。
レインズに登録すると「登録証明書」の発行ができる。
専任は2週間に1回、専属専任なら1週間に1回、『文書による報告義務』がある。
一般媒介にはこれらがない。(証明書の発行はできる)

一般については複数の業者へ依頼できるというメリットもある。
しかし他社に成約されてしまっては、自社がかけた広告費や人件費が無駄になるために、あまりコストを投入しない傾向もある。
報告やレインズへの登録さえも義務ではないので、何もしなくてもおかしくはない。
実際、売れそうにない物件は一般で受けてレインズに登録して、あとは放置という優先順位をつけている業者も少なくない。
それで売れないからと値下げをさせて、売りごろの価格になったら力を入れるとかね。

その不動産屋はお父さんが長年付き合っていうという以上はそれなりの人柄なのだろう。
なあなあになってしまっているところはあるだろうが、レインズには登録したかどうかは「してないと思う」ではなくて、そこはきちんと確認をするところだと思う。
お父さんが信頼して任せているなら別に確認しなくてもいいけどね。

確認するなら、ついでに登録証明書をもらえばいい。
最初に登録した年月日も記載されているから。
たまーーーに、発行証明書ナニソレ?というご年配の不動産屋もいるけどね(笑)

田舎の不動産屋について。
確かに田舎だと不動産屋の横のつながりが強くて、変えようとしても他では引き受けないなんてことはある。
不動産業界は相互に競争相手でもあり取引相手でもある。
取引先の顧客を横取りすると悪評がそのエリアの業者に回り、それ以降は取引してもらえなくなる。

ただそれが絶対というわけでもないので、他の不動産会社、特に大手へ声をかけてみるのもいいと思うよ。
これは大手が素晴らしいという意味ではなくて、大手なら地元の有力な不動産屋とも当たり負けしないから引き受ける。
まあ、地元業者が地主筋に強いところなら、たとえ大手であってもたった1件の土地の取引で競合は避ける可能性はあるかもしれないけれど。

今は新聞折り込みが入ったということなので、しばらく様子を見てみることをお勧めする。
新聞折り込み、結構高いよ?
お父さんが自腹切って広告費を払っているならともかく、4ヶ月かかったとしてもまずは織り込み広告を出したことからまだ様子見かもね。
(たぶん、最初の3ヶ月は広告費を節約して、レインズや独自のルートに物件情報を流し、その種まきが不作だったのでここで広告したんじゃないかな)
不動産は売れる時はすぐに売れるけど、中古戸建やマンションで平均すれば9~10ヶ月ほどかかるというデータもある。
更地だと住宅ローンがつきにくく時間もかかりやすいので、住宅よりも売却が決まるのは少しかかるかもね。

草刈りは媒介業者の仕事じゃないよ。
サービスでやる業者もいるみたいだけど、媒介会社が管理者ではないので、あくまで任意サービス。
通常は土地所有者の費用負担で草刈りを行う。

書き出したらもっとながくなるのでこの辺で(笑)
その業者のやり方に御紋があるなら、直接説明を聞きに行くといいと思うよ。
疑ってかかると相手も良い気分はしないだろうから、「後学のため」とか「夫or妻の実家でも不動産売買の話が出たから」とかそんな口実をつけて教えて欲しいと行けば角が立たない。
教えてもらった結果、お父さんの土地の売却が疎かになっていると思ったら、お父さんにその旨を伝えてどうするのか相談するといいと思う。

ぐっどらっくb
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をしてくださり
ありがとうございます

現在父は83歳で7年前から肺癌で闘病中です
人前に出ることもなくなりました
なので、今回の土地の売却も相続の事を考えての事なんです
電話で不動産会社に直接来てもらい頼んだのです

父は争うごとを嫌うため、相手に強く言わないで欲しい、相手の不動産会社も地元で長くやっていますが、高齢者の為引退を考えていたそうですが、
今回は引き受けたそうでです

このままだと、長くかかりそうなので、
私が直接聞いてみることにします

それと、実はもう一つ質問がありました
妹の旦那が建築関係の仕事をしており、売れたらば自分のところで、建てたいと行っていたのです
そちらは、長くなるため
また、質問させていただきます

ありがとうございました