人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

6年間障害基礎年金2級を受給しており医師からは就労不可、A型作業所も不可だと言われていますが、家庭の事情で生活が苦しくなったので思い切ってパートで働きたいと思っています
医師には反対されるのが目に見えているので事後報告にしようと思いますが、この場合次回の更新で障害年金は停止になりますか?
もしすぐに辞めてしまったり更新まで仕事が続かなければ更新されますか?

A 回答 (2件)

> 思い切ってパートで働きたいと思っています

→ 「医師からは就労不可、A型作業所も不可だ」と言われているのであれば、無謀な挑戦です。諦めた方がいいです。

> 次回の更新で障害年金は停止になりますか?
→ 医師の診断書次第で決まりますが、無謀な挑戦はしないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね
焦りすぎていました
ありがとうございました

年金以前に医師は今後の治療を拒否しますよ。

指示に従わない患者は治療を行うことを拒否しているわけで、治療者側も患者を排除するのは自由です。
医師も診療報酬を含めた社会&医療制度の中で治療をするわけで、世の中そんなに甘くない。
新しい病院を探すこと。
(紹介状には経緯が細かく書かれるけど)

家庭の事情はわからないけど、年金とあわせて資産を取り崩しても生活ができないのなら、生活保護が妥当。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながらそこまで深く考えていませんでした
長年診て頂いている医師なので甘い考えがあったのだと思います
焦りすぎてしまいましたがもっと節約に励むなど別の方法で頑張ります
ありがとうございました