人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

6年間障害基礎年金2級を受給しており医師からは就労不可、A型作業所も不可だと言われていますが、家庭の事情で生活が苦しくなったので思い切ってパートで働きたいと思っています
医師には反対されるのが目に見えているので事後報告にしようと思いますが、この場合次回の更新で障害年金は停止になりますか?
もしすぐに辞めてしまったり更新まで仕事が続かなければ更新されますか?

A 回答 (2件)

> 思い切ってパートで働きたいと思っています


→ 「医師からは就労不可、A型作業所も不可だ」と言われているのであれば、無謀な挑戦です。諦めた方がいいです。

> 次回の更新で障害年金は停止になりますか?
→ 医師の診断書次第で決まりますが、無謀な挑戦はしないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね
焦りすぎていました
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/02 20:10

年金以前に医師は今後の治療を拒否しますよ。


指示に従わない患者は治療を行うことを拒否しているわけで、治療者側も患者を排除するのは自由です。
医師も診療報酬を含めた社会&医療制度の中で治療をするわけで、世の中そんなに甘くない。
新しい病院を探すこと。
(紹介状には経緯が細かく書かれるけど)

家庭の事情はわからないけど、年金とあわせて資産を取り崩しても生活ができないのなら、生活保護が妥当。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながらそこまで深く考えていませんでした
長年診て頂いている医師なので甘い考えがあったのだと思います
焦りすぎてしまいましたがもっと節約に励むなど別の方法で頑張ります
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/02 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は精神障害者3級です 障害者年金はもらえますか? 旦那も最近転職して給料が下がり もらわないと生活

私は精神障害者3級です
障害者年金はもらえますか?
旦那も最近転職して給料が下がり
もらわないと生活が苦しいです 
ちなみに私は障害者施設で仕事してますが月収1万円あるかないかです

Aベストアンサー

私のすんでいるところでは3級でももらえます。収入にもよりますが一カ月おきに9万円弱です。参考までに。

Q障害者年金

障害者年金3級についてですが、仮に65歳まで会社に勤め厚生年金を納めていて
65歳に厚生年金をもらうとします。
その時点で障害者年金3級者と判断されれば、年金支給額はどうなるの?

普通に今まで納めていた額に値する厚生年金+障害者年金分がもらえるのですか?

Aベストアンサー

>普通に今まで納めていた額に値する
>厚生年金+障害者年金分がもらえるのですか?

残念ながらもらえません。
下記の後半
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20150401-02.html
引用~
また、障害認定日の属する月後の被保険者期間は、
年金額計算の基礎とはされません。
~引用

つまり、老齢厚生年金が受給開始年齢
となった場合は、どちらかを選択する
ことになります。
加入期間及び標準月額報酬により、
老齢厚生年金は増えているので、
障害厚生年金より多い額が受給
できる場合はあるでしょう。
また、障害が治った、軽くなった
場合も老齢厚生年金の受給ができる
状態にはあるということです。

いかがでしょうか?

Q耳の障がい年金について詳しいつも方はいませんでしょうか?私の知人が障がい年金を取得しようとしていて不

耳の障がい年金について詳しいつも方はいませんでしょうか?私の知人が障がい年金を取得しようとしていて不思議に思い、質問させて頂きました。
障がい年金の方法に、

年金法の聴覚障害状態は以下です。(下記のパンフレット参照)
1級2号
両耳の聴力レベルが100db以上

2級
身体の機能の障害が前各号と同程度以上と認められる状態であって、日常生活が著しい制限を受けるか、又は日常生活に著しい制限を加えることを必要、とする程度のもの

両耳の聴力レベルが90db以上
又は
両耳の平均純音聴力レベル値が80db以上で、 かつ、最良語音明瞭度が30%以下。

とありますが、最良語音明瞭度が30パーセント以下も該当しないとダメでしょうか?

90dp以上はその方はあります。
2級の可能性はありますか?
現在は3級です。

Aベストアンサー

結論から言います。
両耳とも平均純音聴力レベル値が90デシベル以上であれば、障害年金の2級に該当します。

障害年金の2級と認められるための聴覚障害は、以下のどちらかを満たしている状態をいいます。
どちらかが満たされていれば、OKです。
(法令などでの文章表現を言い替えて、わかりやすく記しました。)

1.
両耳とも平均純音聴力レベル値が90デシベル以上である[身体障害者手帳の3級の聴覚障害と同じ]
(注:最良語音明瞭度は見ない)

2.
両耳とも平均純音聴力レベル値が80デシベル以上であり、それと同時に、両耳とも最良語音明瞭度が30%以下である
(注:平均純音聴力レベル値が80デシベル以上90デシベル未満のときは、必ず、最良語音明瞭度も見る)

障害年金の障害等級は、身体障害者手帳の障害等級とは異なります。
そのため、「◯級」と言うときには、それが障害年金の等級のことを言うのか、それとも身体障害者手帳での等級のことを言うのか、はっきりと示して下さい。
もしも、障害年金の等級を 3級 ⇒ 2級 にしたい、というときには、障害給付額改定請求という、ある種の特別な手続きを行なわなければならないためです。

ちなみに、障害年金の3級となる聴覚障害は、以下のどちらかを満たしている状態をいいます。
その他、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6226805.html の回答 No.3 も参照して下さい。

ア.
両耳とも平均純音聴力レベル値が70デシベル以上である[身体障害者手帳の6級の聴覚障害と同じ]
(注:平均純音聴力レベル値が70デシベル以上80デシベル未満のときは、最良語音明瞭度は見ない)

イ.
両耳とも平均純音聴力レベル値が50デシベル以上であり、それと同時に、両耳とも最良語音明瞭度が50%以下である
(注:平均純音聴力レベル値が50デシベル以上70デシベル未満のときは、必ず、最良語音明瞭度も見る)

障害年金の受給を初めて請求するときには、上記の障害要件のほかに、初診要件と保険料納付要件も満たしていなければなりません。
つまり、「医師の診断書1つでだいたい決まります。」というのは誤りです。診断書だけでは決まりません。
また、診断書を見るのは、日本年金機構から委嘱されている障害認定審査医員(認定医)です。
その他保険料納付要件などについては、日本年金機構の担当課の職員(調査官ではありません)が見ます。
調査官とは、審査請求(不服申立)をした際の、厚生労働省の地方厚生局の社会保険審査官を指します。
したがって、回答1は誤りです。

初診要件(初診日の証明を要する、という条件)は、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9823554.html の回答 No.2 を参照して下さい。
その初診日のときに加入していた公的年金制度の種類の違い(国民年金 or 厚生年金保険)によって、自動的に「受けられる障害年金の種類」(障害基礎年金 or 障害厚生年金)が決まってしまいます。

保険料納付要件については、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9825437.html の回答 No.3 を参照して下さい。
初診要件が満たされていることを前提に、初診日の前日の時点で「初診日のある月の2か月前までの保険料の納付状況を調べる」というのか、保険料納付要件です。
なお、20歳よりも前の「何1つ公的年金制度に入っていなかったとき」に初診日がある場合に限って、保険料納付要件は見ません(その代わり、障害基礎年金しか認められません。)。

以上です。

その他、詐病(ウソをついて障害を認定してもらおうとすること)を防止するため、ABR(聴性脳幹反応)などの他覚的検査を要する場合があります。そのような法改正がありました。
いわゆる「佐村河内氏事件」(耳が聴こえないはずの音楽家による事件)がきっかけです。
身体障害者手帳も障害年金も、ケースによっては、自覚的検査(純音聴力検査と語音明瞭度検査をいいます)だけでは認定を行なわないことになっています。
該当するケースの場合(ひとりひとりケースバイケースです)は、所定の受診指示などが追加されますので、指示にしたがって下さい。

結論から言います。
両耳とも平均純音聴力レベル値が90デシベル以上であれば、障害年金の2級に該当します。

障害年金の2級と認められるための聴覚障害は、以下のどちらかを満たしている状態をいいます。
どちらかが満たされていれば、OKです。
(法令などでの文章表現を言い替えて、わかりやすく記しました。)

1.
両耳とも平均純音聴力レベル値が90デシベル以上である[身体障害者手帳の3級の聴覚障害と同じ]
(注:最良語音明瞭度は見ない)

2.
両耳とも平均純音聴力レベル値が80デシベル以...続きを読む

Q私は、生活保護を受けているものですが、障害者2級になりましたが、保護費は、いくら上乗せになりますか、

私は、生活保護を受けているものですが、障害者2級になりましたが、保護費は、いくら上乗せになりますか、また障害者年金は、いままで、払ったことがないので年金は、貰えないと、ききましたか、何か、貰える方法、ありませんか、誰か教えて下さいませ⁉

Aベストアンサー

収監の経験は無いけど(笑)今、厚生年金で1級を受ける身なので、自分で理解している範囲で。

①私は、生活保護を受けているものですが、障害者2級になりましたが、保護費は、いくら上乗せになりますか、
②障害者年金は、いままで、払ったことがないので年金は、貰えないと、ききましたか、何か、貰える方法、ありませんか、誰か教えて下さいませ⁉
③年金のほうは、例えばば、刑務所とかに、入っても、ストップされないでしょ

手帳2級のことですか?
障害の一部を除き、手帳と年金は連動しませんよ。
手帳2級が障害年金の受給を約束するものではない。
もちろん等級も連動しない。

①老齢年金は所得です。
額により課税されます。
障害年金は所得ではありません。
額によらず非課税です。
じゃ、所得じゃ無いから保護費が減額されないか、と言うと、、、
生活保護は最低限の暮らしをするための制度ですが、総額で考えるために障害年金の収入も加算されます。
つまり年金分は保護費から引かれる。
受ける額の総額は変わりません。

他、1番さんがおっしゃるとおり等級と地域によってわずからながら加算額があります。
(これは引かれず保護費に上乗せ)

②国民でも厚生でも、今まで年金を払ったこと無いの?
初診(の前日)のときに未成年ではないの?
初診(の前日)で支払う義務がありながら未納なわけ?
後者なら受給の資格無し。
火事や事故に遭ってから保険に加入するのと同じです。
1年半以上過去に戻れるタイムマシンが発明されたら大丈夫ですが。

③20歳前傷病による障害年金なら、収監の間は支給停止。
そうでなければ大丈夫、受け取れます。
受給する側ではなく納付する側だったら、、、
収監が理由では保険料の減免はハードル高し。
(金持ちが刑務所に入っても支払う余裕はあるだろうし)

収監の経験は無いけど(笑)今、厚生年金で1級を受ける身なので、自分で理解している範囲で。

①私は、生活保護を受けているものですが、障害者2級になりましたが、保護費は、いくら上乗せになりますか、
②障害者年金は、いままで、払ったことがないので年金は、貰えないと、ききましたか、何か、貰える方法、ありませんか、誰か教えて下さいませ⁉
③年金のほうは、例えばば、刑務所とかに、入っても、ストップされないでしょ

手帳2級のことですか?
障害の一部を除き、手帳と年金は連動しませんよ。
手帳...続きを読む

Q社会保険適応基準について。 私は日雇いバイトをするつもりですが、国民健康保険に現在加入していません。

社会保険適応基準について。
私は日雇いバイトをするつもりですが、国民健康保険に現在加入していません。そしてバイトも月々に60000円程度の収入を希望しています。

多くて週に3日、4日程度働くつもりです。
タウンワークで短期、1日からOK、日払い、などありますが、加入は必需ですか?

社会保険適応基準で

週所定労働時間20時間以上
②雇用継続の見込1年以上
③月額賃金8.8万円以上
④学生ではないこと
⑤被保険者数501人以上の企業であること

これら全てを満たしてない場合は不加入とありましたが、今回の私の場合は非加入で働けると思って間違いないでしょうか?

Aベストアンサー

ぜひ働いてください。
自治体でも振込口座で差し押さえの原資が無いと動けない。
年金でも最近は不正を見逃がさない。
保険税は遡及してもれなく徴収。

Q僕は精神障害2級で障害年金受けてます、こないだ市役所から、健康保険の納付書が届きました、それは良いの

僕は精神障害2級で障害年金受けてます、こないだ市役所から、健康保険の納付書が届きました、それは良いのですが、市役所の封筒の中に、税の書類もはっいてました、僕は8月から道市民税と介護保険と健康保険を払うことになりました、そして8月1日に病院に行って、障害年金、再認定の書類が届いてるので、病院で診断書を描いてもらいます、僕は障害年金を受け取るとこができますか?それと、障害年金もあまり無いので、生活に税が負担になります、一応イラストレーターの学校を卒業してます、障害年金が止められても、少しフリーキャッシングすれば、暮らす自信はあります、どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

税金が掛かると言うことは年収二百万円を越えた方だけですよ。私無事に四十年勤めて今の厚生年金年に百万に数十万届かないし永遠に届かずとか。自分の年金が1番下の下と思わないでください。独身で月十万円で生活苦で生活保護並みです。

Q(定年)退職後の年金生活

こんにちは。53歳♂です。年金について、見込額通知が届き、約65,000円/月となっています。この金額で衣食住全てを賄うという事でしょうか?それとも死ぬまで働けって事でしょうか?日本には社会保障制度はないのでしょうか?海外帰国者で無知の為、ご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

自分の人生設計は(老後)は自身ですることです。
老後の備えができていないなら、それは国や人のせいにはできません。
今まで どうやってきましたか?
53歳なんですね、
通常はいろいろ備えをしているものです。
なんらかの備えはしてるのですよね?

年金だけで暮らせるとは限りません、
また、そういった約束なんて聞いたことがありません。
みんなは年金だけでは心配だから、大抵はなんらかの備えをしています、
たとえば 住むところは確保しているとか貯蓄はしているとか、長く働くとかでしょう。
あるいは 生活費を少なくするのも一方法です。

自分の人生設計は(老後)は自身ですることです。

Q42歳、夫が自営業の妻です。 今まで年金を払ってきていません。 今回、仕事を変えることになり、社会保

42歳、夫が自営業の妻です。
今まで年金を払ってきていません。
今回、仕事を変えることになり、社会保険なしかありで悩んでます。
今から厚生年金に入った場合、将来どのような感じでもらえるのでしょうか?
今からじゃ引かれるだけもったいないのでしょうか?
年金加入が10年に変わったのは知りましたが、実際どうなのでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご主人が自営業なら、
国民年金だったのかな?

今まで払わなかったのは
免除申請してたの?
無視だと滞納になるよね

会社に雇用されれば、
強制的に天引きされる

10年払えば支給と
言っても減額された
金額しか支給されないよ

そもそも制度は破綻だし
今の40代が貰う頃は、
また制度が変わるよね

今だって70歳から支給
議論されてるからね…

納得出来ないのは、
今の20歳だよね

50年先の話されて、
少ない収入から2万近く
徴収されるんじゃ、
イヤになるよね

掛け金は年々上がって、
支給額は下がる
これが今の年金制度です

Q障害年金 障害状態確認届 出し遅れ その後の対応

現在障害等級2級で障害年金をもらっている者です
今年になって障害状態確認届が届きました提出期限は3月誕生日なのでその末日となりますが
諸事情により確認届を書いてもらうのが遅れ
結果的に投函できたのが3月末日から遠く8月25日に投函できました
そこで疑問が出てきました

1.障害状態確認届を期限までに出せなくて5ヶ月も空いてしまったがそのまま出してよかったのか?
2.地元の年金機構に確認をしたほうが良いのか?
3.通知書などが届くのか?それならどれくらいで届くのか?

です
今になって不安症になってきて投稿しました
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

提出指定日までに障害状態確認届が提出されない場合には、提出指定日の属する月の翌月以後最初に到来する定期支払分(各偶数月)から、障害状態確認届の提出があるまでの支払が差し止められます。
期限を過ぎて提出された場合は、支払再開まで最大2か月程度を要します。
(注:各定期支払分では、前々月分と前月分の2か月分が支払われています)

◯ 1月・2月生まれの人 ‥‥ 4月定期支払分以降(2月分・3月分以降)が差し止め
◯ 3月・4月生まれの人 ‥‥ 6月定期支払分以降(4月分・5月分以降)が差し止め
◯ 5月・6月生まれの人 ‥‥ 8月定期支払分以降(6月分・7月分以降)が差し止め
◯ 7月・8月生まれの人 ‥‥ 10月定期支払分以降(8月分・9月分以降)が差し止め
 [注:20歳前初診による障害基礎年金の人も、7月・8月生まれの人と同じ]
◯ 9月・10月生まれの人 ‥‥ 12月定期支払分以降(10月分・11月分以降)が差し止め
◯ 11月・12月生まれの人 ‥‥ 2月定期支払分以降(12月分・1月分以降)が差し止め

以下、回答です。
要は、本人の提出にゆだねられており、その提出がなされなければ粛々と処理されるだけです。
日本年金機構が通知などであれこれと手を尽くしてくれるようにはなっていません。
早い話が、提出が遅れても自業自得ということですね‥‥。

A1.そのまま提出して大丈夫です。上記のように差し止められているだけの話です。
A2.特にその必要はありません。期限までに提出されていなければ、現に差し止められてはいませんか?
A3.特に届くことはありません。提出がなされれば、再び支給が開始されるだけの話です。

提出指定日までに障害状態確認届が提出されない場合には、提出指定日の属する月の翌月以後最初に到来する定期支払分(各偶数月)から、障害状態確認届の提出があるまでの支払が差し止められます。
期限を過ぎて提出された場合は、支払再開まで最大2か月程度を要します。
(注:各定期支払分では、前々月分と前月分の2か月分が支払われています)

◯ 1月・2月生まれの人 ‥‥ 4月定期支払分以降(2月分・3月分以降)が差し止め
◯ 3月・4月生まれの人 ‥‥ 6月定期支払分以降(4月分・5月分以降)が差し止...続きを読む

Q高校卒業後すぐに働きだし、最初の2年は厚生年金、翌年から廃止?になるまで共済年金、その後43歳まで再

高校卒業後すぐに働きだし、最初の2年は厚生年金、翌年から廃止?になるまで共済年金、その後43歳まで再び厚生年金に加入していました。
国民年金が25年払わないといけないのは承知しています。20歳からなのでまだ少しありますよね?
それは払うと仮定して、今度転職を考えてるところが、年金は自分で国民年金に加入するよう言われました。
正直な話しパートとは言えフルで働くのを前提で雇ってもらうことになり、国民年金とはショックです。
老後のことを考えると厚生年金に加入したい…。
やはり今からでめ国民年金と厚生年金では将来貰える額にけっこうな差は生じるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご存知のことも多いと思いますがまず基本的な話から。国民年金は別名「基礎年金」とも言われるように年金のベース、いわゆる1階部分です。厚生年金は、国民年金を内包する追加の年金で、いわゆる2階部分と言われています。この他さらに厚生年金基金や企業年金などの3階部分がある人もいます。
年金の受取額から比較すると、やはり国民年金だけの方が月約5万円、厚生年金加入の方が月約15万円くらいと約10万円の差があるようです。但しこれはあくまで実際の目安で、具体的には年金手帳と本人を証明できるもの(免許証など)を持参し最寄の年金事務所で確認されることをお勧めします。本人であればかなり具体的なことも分かりやすく教えてくれるはずです。
あらためましてひとつ疑問なのですが、フルタイムに近い(正社員の3/4以上の勤務者、常勤者が週5日労働ならば週4日以上勤務者)パートならば厚生年金に加入させなければならないはずなのですがその辺大丈夫でしょうか?今一度ご確認ください。


人気Q&Aランキング