アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今イライラムカつくメーカーって言うか法人、がありますが、


メールやそういうお問い合わせで訴えても不愉快きわまりない!って訴えても改善されないので、訴訟を検討してますが、


日本は訴訟を皆さんは起こさない。泣き寝入りの国家ってのは熟知してますが、それでも、法人相手に訴訟をして、勝って、お金とかを勝って頂いた!って方とかはいますか?


あと、民事で、法人相手の訴訟ってお金や費用はどのくらいかかるものですか?


訴訟ははじめてですが、イライラムカついて仕方ないので、法人メーカー相手に正々堂々と訴訟を起こしたく思ってますので、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、さしあたって、30ー40万円ほどあればいいのですが(欲がないですかね?w)

    それだと、費用ってどのくらいですか?お願いします!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/09 12:38

A 回答 (5件)

本人訴訟なら、損害額30万で印紙代3000円、40万で4000円、100万円までは千円ずつアップ。

それと予納郵券(訴状等の切手代)6000円分位です。弁護士に依頼するなら別途20万位円〜

相手が誰であれ、法的根拠と書証をしっかり用意出来れば勝てますが、文面からすると(ムカつくとか)まず棄却(法律には定めがなく審理に値しない)の可能性が高いかな?と思われます。 逆に相手の弁護士から提訴される可能性もありますので、慎重にされたほうが良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、よく考えて民事裁判するかどうかを決めたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/12 18:11

個人でも子供がらみ学校とか良くありますよね。

医療問題とか公害による疾患とか、建設・工場・交通騒音などの住民訴訟とか、団体が多そうですよね。
談合・汚職、裏献金とか事件が多かった時期を経てから国民の政治離れも進んだ結果か、数十年前と比べれると勝ち易くなってるよね。司法が今一つ、国の事業に肩入れしている感じもあるので、モノによっては・・なんですが。

政界もあの手この手で巻く返してるし、情勢も不安定ですし、何時まで続く事か

お困りならば、まず国民生活センターに相談して、提訴するべきか判断を伺ってみると言いです。最近、ケースが少なくないらしいので、力になってくれると思います。
    • good
    • 0

対応の悪さだけでは、勝訴は愚か提訴の時点で却下ですね。

感情に任せて訴えても勝てません。充分な準備(証拠)があって初めて土俵に上がれます。 訴訟費用は、訴額10万円までなら千円。240万円でも17000円位
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「イライラムカついて仕方ない」と言う理由で提訴するには、相手に「不法行為」が必要です。


どの部分がどのように不法行為となるか、この部分の法律構成をしっかりしないと敗訴に間違いないです。
    • good
    • 1

訴訟を起こすまでもなく、相手の鼻をへし折ったことなら何度もありますけど(`・ω・´)



カード会社、ホテル、家電メーカー、パソコンメーカー(の代理店)、セキュリティソフトベンダー、ゲーム運営会社、あとなんだったっけ…。
証拠をもって正論で負かすくらいは余裕です。
ポイントは、とにかくゴネる。
そしてクレーマー対応部署に回されたら、証拠と正論で突撃する。
クレーマー対策部署はプロなので訴訟に至ると勝ち目がないと判断すると素直に負けを認めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!