プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビでよく聞く大量殺人と大量虐殺の違いが、わかりなせん。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

法的には、定義や基準について曖昧な要素が多く、「虐殺」という言葉は感覚的に使用されることが多い。

一般の報道では、手口の冷酷さや死体の惨殺の有無によらず、明らかに抵抗できない者が集団によって不法に殺された事件で虐殺と呼ばれることが多い。(wikipedia「虐殺」より)

単純に殺した数が多いだけなら「殺人」、力の差によるかなり一方的な殺人なら「虐殺」
というところしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

よくアフリカで、大量の死体にモザイクがかけられているのは、虐殺なんでしょうね。御丁寧な回答感謝します。

虐殺とは残酷な方法で人を殺すことだが、人を殺すのにどれが残酷な方法でどれが残酷でない方法かと言うことは人それぞれの受け止め方でしかない。

• 0
この回答へのお礼

よく動機無き殺人とも定義が違うのですね。御丁寧に、ありがとう御座います。