質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

直し方を教えて下さい。
サッシの雨戸で引き戸です。
戸袋に収納できる一般的なタイプです。

A 回答 (3件)

サッシ、網戸、雨戸などメーカー純正品にこだわらねば、汎用品としてホームセンターにいくつか並んでいます。



先ずはレール枠から雨戸を外し、ひっくり返してキャスターの取り付け具合をご確認ください。
どういった構造で、どこが引っかかり(はまりこみ)取り付けられているかをご確認いただき、正常な物を1つ外してホームセンターに出かけられれば間違いないかと。
肝心な部分の幅や高さなどが合えば、取り付けられるかと思います。
雨戸自体のメーカー、型番などわかれば、「YKK ○○○ー○○○○ キャスター 交換」等で検索されると調べが付くかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャスターには汎用品という物がある事を初めて知りました。
ホームセンターに行ってみてみたく思います。
画像を撮りながら外します。
御回答から多くのヒントを得られました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/04 19:07

自信があれば 戸を外して見れば原因が判りますから ホームセンターで部品を購入 交換です 無ければ専門家に依頼する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターに行けば、適合する戸車の現物の販売がされているんですね。
雨戸には、品番とかはどこに書かれているんでしょうかね。
多分それとの照合は最低必要ですよね。

お礼日時:2017/09/03 20:40

>戸車付近が不調で戸が重たく


>戸下部で擦れる音がします。
>雨戸を閉めると戸が斜めで隙間が出来ます。

戸車が壊れているんでしょ。

>直し方を教えて下さい。

戸車の交換。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外さないといけませんね。

お礼日時:2017/09/03 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】落書きが消えなくて困っています…><

7年ほど前に、木製の勉強机に鉛筆で書いた落書きが、消しゴム・アルコール除菌・濡れ雑巾でこすっても消えません…(汗)「これでこすると消えるよ!」「こうすると薄くなるよ!」という案がありましたら教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

ベンジン或いはラッカーシンナーで見事に消えます。

Q屋根裏の電気関係の出入口を、断熱材でうめ、天井板を新たにして、問題がないのでしょうか?

数年前、寒いので、屋根裏に、もこもこした断熱材を、注入する工事をしました。
先日、古い家なので、天井扇が壊れ、修理を依頼し、
業者の方に、天井の出入口を尋ねられました。
よく、考えると、天井には、出入口がなく、天井板が不自然に、きれい。
何も、なければいいのですが、このままでいいのでしょうか。
何か方法がないでしょうか?
また、費用はどのくらいか、概算で教えてください。

Aベストアンサー

題目と、質問本文が一致していません。

引き込み線や屋内配線に関係するのであれば、配線環境には工事基準があるため、
その環境(周囲状況)を勝手に変えることはできないので、
電気工事業者にご相談ください。
例えば、天井裏碍子配線の上に断熱材等を被せてはいけません。

Q裏の方から境界の越境で争っている

33年前今の土地を買うとき裏の塀の向こう側に境界石が有るその所から買って欲しいと頼まれたが塀が有る以上塀の内側から買いました、売り主はその時裏の人に随分と土地を取られたみたいです、平成16年裏から財産相続の為測量士より境界の立ち合いをして欲しいと頼まれた、自分の土地図面も無くただ測量士に万年塀から買いましたと言った、その後図面に間違いないから判子を押してくださいと言われ何の疑いもせず判を押した、28年4月ごろ私の物置のヒサシが約3センチ裏の人の土地に越境していると内容証明で来ました、その時物置は塀から2センチ程離して有りましたが近所の人に迷惑ならと40センチ移動させました、29年に入って今度は33年前より万年塀からコンクリートをひいて有る土地5センチが裏の人土地だから撤去してと又内容証明がきた、呑気な私でもこれはおかしいと思い法務局に私の図面と裏の人図面を持って行き見せたところ裏の人図面は万年塀からでは無く隣の境界石で図っているので5センチ私の土地を取り込んで図面を作り私がその図面を認めた判が有るのでこの問題が起きたと言われ私はビックリした、今私は測量の無効と万年塀からの測量確認書の内容証明を裏の人送った所裏の人の弁護士から手紙で控訴すると書いてあつた、ここで私は自分の土地を諦めるか、戦うか悩みます前の売り主は自分の土地内に留守中に塀を建てられ気ずかず、売る時に奥行き30センチ幅14.899も取られて、私も奥行き5センチ幅は同じように取られた、こんな不条理なことが法律で認められるのか、ちなみに裏の人は法律家で仕事も法律に関わる仕事をしている、私の土地だけでも取り返したい、どうゆう方法が有るか教えて欲しい

33年前今の土地を買うとき裏の塀の向こう側に境界石が有るその所から買って欲しいと頼まれたが塀が有る以上塀の内側から買いました、売り主はその時裏の人に随分と土地を取られたみたいです、平成16年裏から財産相続の為測量士より境界の立ち合いをして欲しいと頼まれた、自分の土地図面も無くただ測量士に万年塀から買いましたと言った、その後図面に間違いないから判子を押してくださいと言われ何の疑いもせず判を押した、28年4月ごろ私の物置のヒサシが約3センチ裏の人の土地に越境していると内容証明で来まし...続きを読む

Aベストアンサー

これ、もう法律事件だよね。
こんな質問サイトで相談する段階を過ぎているよ。


>どうゆう方法が有るか教えて欲しい

相談するなら弁護士か司法書士、裁判が目に見えているので弁護士がベター。
すでに弁護士に相談している様子だけれど、可能なら複数の弁護士に相談して意見を聞いてみるといい。
医師ではないけれど法律の世界でもセカンドオピニオンは大切。
例えば、某TV番組で弁護士が数人登場して回答するものがあるけれど、回答が全員一致する事など珍しい。
今相談している弁護士の助言が適切かどうか、あるいは自分の意向に沿っているかどうか確認する意味で、他の弁護士に相談してみるのもいいと思うよ。

相談先は自治体実施の無料法律相談でもいいけれど、弁護士の有料相談(30分5000円等)がいいと思うよ。
自治体の法律相談では直接の依頼に結びつかないことからいくらか投げやりな回答をする弁護士もいるみたい。
有料の方はそこから正式依頼になるのでそれなりの対応をされる。


>こんな不条理なことが法律で認められるのか

認められる。
法的な争いのほとんどが負けた方にしてみれば不条理。


法律家ではないので一般人の意見として。
平成16年の境界確認が錯誤無効か、あるいは「図面に間違いないから」という説明が虚偽あるいは詐術という点。
これは主張できるかどうか。
できなければ、平成16年時点では境界確認したものの質問者の認識では「万年塀の内側」なので、13年経過した現在は時効取得(善意10年)として時効援用で裁判をするとか。
この辺かねぇ?
5cm程度の境界前後を争って裁判するのは費用倒れになりそうだけど。
費用の事も考えて、この5cmは損切り処理だと思って気分は悪いけれど幕引きにした方がいいかもね。
費用を使うなら、これ以上裏の住人に好き勝手させないようにこの境界に関してガッチリ法律武装を講じる方に費用をかけるのも有効。

これ、もう法律事件だよね。
こんな質問サイトで相談する段階を過ぎているよ。


>どうゆう方法が有るか教えて欲しい

相談するなら弁護士か司法書士、裁判が目に見えているので弁護士がベター。
すでに弁護士に相談している様子だけれど、可能なら複数の弁護士に相談して意見を聞いてみるといい。
医師ではないけれど法律の世界でもセカンドオピニオンは大切。
例えば、某TV番組で弁護士が数人登場して回答するものがあるけれど、回答が全員一致する事など珍しい。
今相談している弁護士の助言が適切かどうか...続きを読む

Qはじめまして。 ご近所トラブルです。 今流行りの手ぶらでBBQなるものを近所で興されている方がいるの

はじめまして。
ご近所トラブルです。
今流行りの手ぶらでBBQなるものを近所で興されている方がいるのですが、その使用済みの網、コンロ、バット等を玄関先で洗われています。そこで質問ですが
・私有地内で洗浄する行為は許可は必要ないんでしょうか?また、汚水を道路に流しそれに伴い道路も汚れています。
・しかも夜中に車のライトで照らして洗浄しています。やましい気持ちがやはりあるんでしょうか?

特に、困ってはいませんが、気になるので、投稿させてもらいました。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのくらいの汚水が出るかなどの「程度」によりけりだね。

私有地内で洗浄する行為といっても、その私有地を使用する権限がある人であれば、玄関先でちょっとした洗物をするのは日常的な範囲。
その汚水なども大した分量ではないので環境や周辺へ悪影響はないことから問題にはならない。
もちろん、共同で所有する私有地(マンションの共用スペース等)で認められていない行為であればNG。

車のライトで照らして洗っているのは、単にBBQが夕方~夜に終わってから洗ったからでは。
一般家庭に投光器などのライトがあるとも限らないし。
ホントにやましいなら家の中で洗うだろうしね。

Q迷惑な隣人

隣人トラブルをよくニュースでやっていますが、トラブルを避ける方法を考えてもらえますか?今日、隣のお婆さんが入ってきて、父親の名前を呼びながら、家中のガラス戸をバンバン叩いて、雨戸も開けようとして、まだぞっとしてます。
ボケる前から勝手に入ってきて、父親の名前を呼びます。
今はボケていて、よくお嫁さんに怒られてるのが聞こえてきます。このお婆さんは昔から威張っていて、たまにうちの父親が嫁さんの悪口を聞いてあげていて、それでいまだに執着があるらしく、前は夜中に裸足で入ってきて、庭にうずくまってるから、しばらく置いといてと、息子にたのまれましたけど、困るので警察をよんでもらいました。
うちの父親も悪いと思います。
今回は、隣が電話にでないので、警察をよびましたが、地域課の警官が、すごく感じ悪いです。はいはいいきますから、わかったからはいはいみたいな、迷惑そうに、ムカつきました。
息子が勝手にカイヅカを伐ってしまったので低い塀が境界にあるだけで、うちに簡単に入ってこれます。うちも門に塀でなくて庭木が続いていて、人が勝手に入ってこれます。
リフォームするしかないかと思います。
庭木も伐らないといけないので、お金かがかかって仕方ないです。
息子は、警察にまかせよう、しょうがないわ。と言って、あのお婆さんの息子なので、おしゃべりな男で、よく大声でベラベラ外で話すような男なので、若くて単純な警官はすぐ同情して、まるめこまれます。
隣は車の音も大きくて、トイレもうちの敷地がわに作ってあって、もろに音も外に聞こえてくるし、迷惑が当たり前の人種です。
うちのお婆さんは、人の悪口も嫌いで、仕方なく付き合っていましたが、本当は嫌ってました。
私も嫌いです。
うちも介護で、大変でしたけど、施設にも入ったし、人に迷惑はかけなかった。と言ったら、誰でも入れる訳じゃないとか、怒ったように言ってきて、論点がズレてきて、この警官バカかと思いました。人に迷惑かけないように、介護されてても、迷惑かけないような人もいるから、どうしてるのか勉強するしかないと言いましたが、間違ってますか?

結局ボケたお婆さんでも、人からやさしくされたいんじゃないの?と言いましたが、間違ってますか?
嫁さんに叱らせてる息子にムカつきます。
うちの両親は、昔、飼ってた犬を保健所に連れてきました。隣のじいさんに鳴き声がうるさいと言われて、うちの家族も嫌いだけど、隣の家族も嫌いです。私は両親とは別に住んでます。
自分の隣人だと思ってみてください。この隣人は迷惑度でいうと、どのくらいのランクだと思われますか?

隣人トラブルをよくニュースでやっていますが、トラブルを避ける方法を考えてもらえますか?今日、隣のお婆さんが入ってきて、父親の名前を呼びながら、家中のガラス戸をバンバン叩いて、雨戸も開けようとして、まだぞっとしてます。
ボケる前から勝手に入ってきて、父親の名前を呼びます。
今はボケていて、よくお嫁さんに怒られてるのが聞こえてきます。このお婆さんは昔から威張っていて、たまにうちの父親が嫁さんの悪口を聞いてあげていて、それでいまだに執着があるらしく、前は夜中に裸足で入ってきて、...続きを読む

Aベストアンサー

ボケてはいませんが、うちの敷地に入ってきてタバコを吸っているおじいさんがいましたので注意しましたが出ていかず、警察を呼んだことがあります。
呼びましたら慌てて逃げていきましたが、ゆっくりやってきた警察の方は敷地に入っても程度問題で罪じゃないという言い方。終始迷惑そうにしていました。
ガラス戸をバンバン叩いて割られて初めて問題になるのでしょうね。
本当に迷惑な話しです。

ですが、放っておくと入ってきてもいいことになってしまう(容認)になってしまいますので、その都度警察に連絡するしかないかなと思います。
フェンスは、そのお婆さんに関係なく防犯上あったほうがいいと思います。
お婆さんのせいで作らされたと思うと不満が残りますが、我が家の防犯上必要なので作ると気持ちを切り替えて作られてはどうでしょうか。

相手がお年寄りでしかも認知症ですから、下手にいうとこちが悪者のようになってしまうところが辛いところです。
お隣さんということなのでより気掛かりが多いこととお察し致します。
民生委員さんに相談してデイサービスの利用を勧めていただくのもいいと思います。
親戚がやはり認知症になってしまい、デイサービスを利用しました。
最初は自分が邪魔にされて行かされると渋っていましたが、出掛けてみると同年代の方が沢山いて楽しかったのか、サービスがない日も入り口に立ってお迎えを待っているという微笑ましいお話を聞きました。

ボケてはいませんが、うちの敷地に入ってきてタバコを吸っているおじいさんがいましたので注意しましたが出ていかず、警察を呼んだことがあります。
呼びましたら慌てて逃げていきましたが、ゆっくりやってきた警察の方は敷地に入っても程度問題で罪じゃないという言い方。終始迷惑そうにしていました。
ガラス戸をバンバン叩いて割られて初めて問題になるのでしょうね。
本当に迷惑な話しです。

ですが、放っておくと入ってきてもいいことになってしまう(容認)になってしまいますので、その都度警察に連絡する...続きを読む

Q車整備のラジオがうるさい

1年前に新築を建てたのですが、1週間前に隣の貸地に個人の中古販売、整備屋が越してきました。
越して来たと言っても住まいは別のようです。
営業開始とともにラジオを付けているようなのですが、家の中に居ても聞こえる程外でボリュームを上げてラジオをかけています。
どこへ相談に行ったら良いでしょうか…?

Aベストアンサー

役所や自治会に相談すれば如何でしょうか。
関係がよければ直接お願いに行ったら。

Qエアコンの設置ミスでの水漏れ

エアコンを珍しく長時間使い続けたら水漏れしてしまい、下の階の方に迷惑をかけてしまいました。
ベランダに室外機を置き、数メートル先の寝室まで配管を伸ばして、寝室にエアコン(室内機)を設置していたのですが、その途中で水漏れしてしまいました。
修理してくれた業者の方がおっしゃるには、
「設置ミスですね。こんなところに簡易な水受け(?)作ったって、これじゃあ水漏れするに決まってますよ。」「ただ、ちょっと複雑な配管だし、隠蔽配管(?)なので技術のない設置業者じゃわからなかったかもしれないですね。」とのことでした。
結局、保険で何とかなりそうなので、お金の面は心配ないのですが、もしそのようないい加減な施工業者に何も気付きを与えず放置するのも申し訳ないような気がします。

ただ問題なのは、施工から1年余り経過していることと、設置ミスの写真を撮っている訳でもないことです。こういった場合、どうすべきかご意見賜りたく(参考にしたいので)、お願いいたします。

Aベストアンサー

No.1 の補足です

隠蔽配管の事を説明していませんでしたね。
エアコンを後から取り付けるように壁の中に事前に配管を通しておく事です。この場合はエアコンの取付業者はこの配管を使わないといけないし、壁の中など見る事は出来ませんので、ここに問題が有るならばエアコンの取付業者には責任はありません。

Q場所がわかんない!!

すみません。
こんな質問ありえないんですが、丹波市に住んでいる人え教えてもらえませんでしょうか・。。
兵庫県丹波市市島町東勅使字榎坪
って具体的にどこを指すのかまったくもってわかりません。
どなたか教えてください。
本気で困っています。

Aベストアンサー

現地へ行って聞くのはナシだよね?
自分ならどうするか回答。

1.市町村役場へ電話して聞く 
2.国税庁HPの路線価図を見る

あとはゼンリンなど有料の地図をネットで閲覧する・・・だけどこれは一ヶ所見るだけだと割高。
googlemapなど地図アプリは無料で使えて素晴らしいんだけど、ゼンリンなど有料の住宅地図に比べると正確さに劣る。

googlemapを見ながら市町村役場へ電話して聞くのがベターかな。
より正確な情報が必要なら市町村役場と法務局へそれぞれ足を運んで確認した方がいい。

Q洗面所のタオル掛けの不具合

宜しくお願いします。洗面所のタオル掛けが落ちてしまいました。アンカーが取れてしまった様です。確認すると引き戸のためか内柱ではなく、空洞に打っていました。アンカーは中で開いて固定するものではなく、差し込むタイプでした。石膏ボードが30ミリなので該当するアンカーがありません。良い案はありませんか?

Aベストアンサー

1)壁の構成

 恐らく石膏ボード2枚を組み合わせて、壁を構成しています。
 中は、空洞です。
 「9.5+11(空洞)+9.5」か、「9.5+9(空洞)+12.5」か、「12.5+5(空洞)+12.5」の
 組み合わせで壁を構成しています。

 現実的には、「9.5+11(空洞)+9.5」が、恐らく正しい、と思います。
 そして、この空洞11ミリ厚の下地材(確かに間柱とは、言いにくい)が、
 両サイドに、恐らく、入っています。

 理由は、写真にスイッチが写っている事です。
 スイッチがあると言う事は、壁内部に電気配線が必要で、その空間がある(必要)、ということです。
 また、本来は、スイッチは、スイッチボックスが必要ですが、恐らく住宅なので
 簡易的な「石膏ボードを金具で挟んで、スイッチ枠を止める」部材を使用していると
 思います。

 確認方法は、スイッチパネルをはがしてみれば分かります。
 スイッチパネルは、金具にパチンとはめているだけです。

2)壁の裏側

 洗面所に入って、引き戸を閉めたとき、隠れていた壁が見えますか?

 「引き戸」を設置するとき、2つの可能性があります。

 イ:引き込み戸

  壁の内部に、引き戸を収納する仕方で、細工が複雑で、一般の住宅では、
  余り採用していないように、思います。

 ロ:片引き戸

  洗面所から見ると、引き戸を開けている状態では、開口と引き戸が見え、
  閉めた状態で、裏の壁と、閉めた引き戸は見える状態です。

 今回の場合は、ロ:、の可能性が高いと思います。

 イ:、の場合は、工事も大がかりになってしまうので、「タオル掛け」は
 あきらめた方が、良いように思います。

 以下、ロ:、を前提に話を進めます。

3)対策(但し、業者が必要)

 洗面所側の壁を撤去します。
 撤去後、12.5又は9.5の「榀べニア」を貼ります。
 この時、「タオル掛け」後のビス穴が見えると思いますので、少し大きめに
 カットした「べニア(木材系)」を補強のために、空隙に挟み込みます。

 「榀べニア」を貼った上から、今のクロスと「似たクロス」を貼り、
 復旧します。

 タオル掛けをビス止めします。

 (意味)
 1:クロスは、似ていても微妙に違うので、廊下側から是正すると、
   廊下全体のクロス張替えが必要になります。

   また、スイッチが2か所あるので、その細工も必要で、思った割に
   大変な工事になります。

 2:洗面所側で是正することで、作業範囲が最少になり、しかも、
   電気配線等を考える必要がなくなります。

   普段は、引き戸で隠れている壁で、しかも、その壁に視線が
   注がれることは、無い。

   このため、似たようなクロスであれば、その箇所の手直しだけで、
   十分と思われます。

   
4)その他

 先にも申し上げましたが、非常に初歩的で、普通は、確実に落下クレームが
 発生する事案と思われ、業者の技量が問われる内容に思います。

 築後まもなくであれば、その工事を負担させても良いような感じです。

 まあ、それ以上の事は、責任が持てませんので、手法のみ記載いたしました。

1)壁の構成

 恐らく石膏ボード2枚を組み合わせて、壁を構成しています。
 中は、空洞です。
 「9.5+11(空洞)+9.5」か、「9.5+9(空洞)+12.5」か、「12.5+5(空洞)+12.5」の
 組み合わせで壁を構成しています。

 現実的には、「9.5+11(空洞)+9.5」が、恐らく正しい、と思います。
 そして、この空洞11ミリ厚の下地材(確かに間柱とは、言いにくい)が、
 両サイドに、恐らく、入っています。

 理由は、写真にスイッチが写っている事です。
 スイッチがあると言う事は、壁内部に電気配線...続きを読む

Q「私道」に詳しい方、お願いします

父からの遺産で、住宅を貰いました。隣の家が、自宅車庫前(道路)に駐車するので土地関係を調べると、自宅前の道路は、( 地目:公衆道路になっていますが、所有権:隣の家の父親名でした、いわゆる私道です)
①所有権を持っている隣の家に迷惑駐車について言う事は無理でしょうか。
②自宅前の道路が私道であったのを言わなかった不動産屋に対し損害賠償等は無理でしょうか。
この場合、重要事項の説明義務違反になりませんか(今更言っても遅いですが)

Aベストアンサー

地目が公衆用道路となっており、現況も道路として使用されているのだと思います。すると、法律で問えるのは駐車余地義務違反か長時間駐車でしょうね。

その土地に駐車することにより、どのくらいの人が迷惑を被るかということで、警察に相談するかどうかは変わるでしょう。下図左のような行き止まりの私道の場合と、右のような通り抜けできる場合とで自ずと対応が変わると思います。下図左のA,Bの所有者がA’、B’の土地に車を止めるとC,Dの所有者には影響がありますが、そこまでの話です。

なので、①について申し入れするのは、言い方を考える必要はありますが問題ないでしょうね。②について、質問文によると相続で土地建物を取得したことになりますから、不動産業者の責任を問うのは困難でしょう。購入時に私道であったのを公道と偽っていた場合の責任はありますが、隣地がそこに車を止めるかどうかと言うのは別の問題だからです。


人気Q&Aランキング