出産前後の痔にはご注意!

リンパにはリンパ系、リンパ管、リンパ球、リンパ腺など色々ありすぎて、混乱してます。
一つ一つの主な役割を教えてください。

A 回答 (2件)

もう一つの静脈です。

リンパ管を通り最終的に静脈に結合します。リンパ球が白血球の機能を持ち種類も似ています、リンパ腺(節)で作られ、また結合します。その全体がリンパ系。
    • 0

リンパとは、毛細血管から浸出したアルカリ性の黄色のけっしょう性の液体です。

リンパ系とは、リンパ液と呼ばれる清明な液を運搬する導管ネットワークです。

リンパ管とは、リンパが流れる管のことで、毛細リンパ管が集合してから、しだいに合流して太くなり、胸管と右リンパ本幹の2本となって静脈に注ぎます。

リンパ球とは、脊椎動物の免疫系における白血球の一つである。リンパ球にはナチュラルキラー細胞、T細胞、B細胞があります。

リンパ腺はリンパ節とも呼ばれ、全身からリンパ液を回収して静脈に戻すリンパ管系の途中に位置し組織内に進入、あるいは生じた非自己異物が血管系に入り込んで全身に循環してしまう前にチェックし免疫応答を発動して食い止める関所のような機能を持ちます。
    • 0