アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMacでCD-Rを焼いていると、必ずといっていいほどフリーズします。
うまくいったら幸運なほどです。
原因がわかるかたはよろしくお願いします。
以下にスペックなどを記しておきます。

iMac ボンダイブルー
MacOS8.6プリインストール
CD-ROMドライブは受け皿みたいなのがある形式
(吸い込まれていくタイプではない)
初期のiMacですね。
USB接続
HDD 6GB 現在の使用容量 2.8GB
メモリ 160MB OS自体は32MB

CD-R ロジテック LCW-Z4408/U
雑誌でよく「いい、いい」と言われてますね。
ドライバソフトは付属の「MacCDR4.1」です。

割当メモリはいじったことはないので、
推奨メモリになっています。
最小:3817 推奨:9817 の通りです。

電源は家電店などでパソコン用に売られている
8個とか10個とかコンセントがついている
横長のコンセントです。

普段普通にインターネットやWord、Excelを
使用しているときに、しばしば
10秒間Macが止まることがあります。
10秒たてばまた動き出します。
そのとき、時計はくるっていません。

インターネットはCATV接続です。

電力不足でしょうか?
MacCDRへのメモリの割当不足?
CD-RドライブとiMacの相性の悪さ?

分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

補足読ませて頂きました。

やはり止まりますか・・・。(^_^;
ところでMacCDRは失敗したときにレポートを表示すると思うのですが、エラー内容はどのようになっていましたか?
補足をお待ちしております。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私が質問してからすでに1年2ヶ月が経過しています。長い間ほったらかしでもうしわけありません。
最近CD-Rにデータを焼くことをめったにしなくなってきました。
それほど重要なデータとかファイルを自宅で作ったりすることが少なくなってきたからです。
最近CD-Rを使っていないなとわかっていながらも、まだ解決していないのに質問を締め切ることに抵抗がありました。
またよく焼くようになったときにみなさんのアドバイスを参考にしてみます。それでもフリーズする場合はまた改めて質問させていただこうと考えています。この質問の件に関しては、これでCloseとさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

「Word,Excelなどを使っているときに10秒間フリーズしたように止まるが時計は正しく動いている」という現象についてですが、(マイページの質問履歴になかったのでおそらくここ以外のサイトで聞いたときの回答だと思いますが、)iMacの持病のようなものですと言われたことがあり、その対応のプログラムファイルがあるところを教わったことがあります。それを実行してみるとそれ以降、この現象が起こらなくなりましたことをここに報告しておきます。実は最近新たな現象が見つかり、それはフォームに文章を入力しているときにときどきフリーズすることです。ですがこれに関してはまた別に質問させていただきます。いろいろ面倒見ていただいてありがとうございました。

機能拡張マネージャーでAplix CD-ROMにチェックを入れApple CD/DVD Driverのチェックを外してマックを再起動後、CDRを焼いて下さい。

焼いた後はそのままでは内臓CDドライブが使えないのでチェックを逆にして再起動して下さい。
なお、機能拡張マネージャーでセットを作っておくと切り替えが便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
直前のアドバイスからすでに1年が経過しています。
私が質問してからすでに1年2ヶ月が経過しています。長い間ほったらかしでもうしわけありません。
最近CD-Rにデータを焼くことをめったにしなくなってきました。
それほど重要なデータとかファイルを自宅で作ったりすることが少なくなってきたからです。
最近CD-Rを使っていないなとわかっていながらも、まだ解決していないのに質問を締め切ることに抵抗がありました。
またよく焼くようになったときにみなさんのアドバイスを参考にしてみます。それでもフリーズする場合はまた改めて質問させていただこうと考えています。この質問の件に関しては、これでCloseとさせていただきます。
ありがとうございました。

補足読ませて頂きました。

もしかしたらもうCD-Rを焼き始めてしまっているかもしれませんが、もう少しアドバイスしておきます。
CD-Rを焼く際は他のソフトは全て終了しておいた方が無難です。(特にLCW-Z4408/Uの様にBURN-Proof等の無い機種では)
勿論ネット接続も切るべきですし、自動で接続のリトライに行く様な機能も止めておくべきです。
さて今回の場合ですが、起動時に自動で接続してしまうとのことですので、ケーブルを切っておいてもリトライが働いてしまう様な気がします。
出来れば起動時に接続を行う機能を外してから試した方が良いと思います。
恐らく機能拡張マネージャーで起動項目を覗けば入っていそうな気がしますので、見つけたらチェックを外しましょう。
この状態で試してみてください。
では、事後報告お待ちしています。

#因みに私は焼いているときはマウスにも触らない様にしています。
#割り込みをかけてしまうのが不安で・・・。(^_^;

この回答への補足

こんにちは。遅くなりましたが事後報告をさせて頂きます。
ケーブル回線は常時接続であり電話回線を使うのではないので、リモートアクセスのような機能拡張は用いませんので接続のリトライをする機能はありません。
TCP/IPのサーバを選択するだけです。
ですが、使うときに一度LANケーブル線をMacからはずし、ネット接続を切った状態で焼いてみましたが、止まりました。
また、止まりやすいのはパソコン以外に電気製品(クーラー、テレビ、室内灯等)を多く使う夜間であることもわかってきました。
CD-Rは電力消費を食うものなんでしょうかね。
また最近USB2.0というUSBの新規格も出て、現在広く利用されているUSBの弱さが浮き彫りになっていますが、USBがこのCD-Rと相性が悪いということはないでしょうか?

• 0

まだ回答の無かったnaturalです。

(^_^)

>普段普通にインターネットやWord、Excelを
>使用しているときに、しばしば
>10秒間Macが止まることがあります。
>10秒たてばまた動き出します。
>そのとき、時計はくるっていません。

私はやはりこの部分が引っかかります。
LCW-Z4408/UはBURN-ProofやJustLink等の機能を備えておりませんので、もし焼いている最中にこれが起こったら間違いなく失敗するでしょう。
だとしたらこれの原因を追及することが解決への近道の様な気がします。

まず状況を確認したいのですが、インターネットへの接続は切ってから焼かれていますよね?
また自動接続してしまう様なソフトも起動していませんよね?
もし接続しているとしたらCATVの方に原因がある様な気がするのです。
例えば一定時間ごとにIPを解放してしまうとか・・・。
また、一定時間おきに検査する様なセキュリティソフトを使っていたりしませんか?
如何でしょうか?

この回答への補足

> インターネットへの接続は切ってから焼かれていますよね?
いいえ。つないだままです。
> 自動接続してしまう様なソフトも起動していませんよね?
していませんが、Macを起動すると自動的に接続されます。ケーブルを抜かないかぎり、つながったままです。
> 例えば一定時間ごとにIPを解放してしまう
これはどういうことかよくわかりません。すいません、知識がなくて。
> 一定時間おきに検査する様なセキュリティソフト
これはノートンとか、ウイルスバスターのたぐいのソフトでしょうか。こういったものは入れていません。ネットセキュリティに関してはかなり無防備な状態です。ただし日ごろからスパムメールはすぐ削除するとか、常識的な管理はしてますから、ウイルスとかで困ったことはないですね。

一度、ケーブルを外した(接続されていない)状態で焼いてみることにします。事後報告をお待ち下さい。

• 0

>今日ファームウェアアップデートとiMacアップデートを試みましたが

もう一度質問文を読み直したんですが、
8.6プリインストールと言うことはiMac350でしょうか?ボンダインブルーだとプリインストールされた物は8.5.1までですので。
ブルーベリーモデルではないですか?
スロットローディングの。

もしそうでしたら
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_f …
これが出来なかったら
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_f …

を試してください。
「iMacアップデート」は必要ありません。

それとMacCDRアップデータはどうでしたでしょうか?
いまは4.12aが出ていますので試してください。
(参考URL)
また同じページにある「USBドライバ」もインストールを試してください。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_ma …

この回答への補足

保証書がありましたので、記載します。
製品名:IMAC BB 333/32/6G CD/6V/512K/MDM/K
モデルNo:M7440J/A

CD-ROMドライブは受け皿みたいなのがある形式
(吸い込まれていくタイプではない)

と書いてありますので、トレイ形式です。
iMac Firmware Update 2.4と1.6はいずれも
インストール不可能でした。

MacCDRのアップデートとUSBドライバはインストールしました。
後日、焼いてみます。
biginerさんのアドバイスも参考にして、接続を切りながら。
報告をお待ち下さい。

• 0

CDを焼く時だけ仮想メモリをきって再起動し

1倍速で焼いてください。
事後報告お待ちしています。
    • 0

うっ、罪悪感が・・・。

(^_^;
No.5で口火を切ってしまったnaturalです。
biginerさん、気にしないでくださいね~。
ここでは色々な人が意見を出し合って悩みを解決していくのが目的なのですから。
私の様にまだ具体的な解決策を示せない人(しかも同じドライブを使っているのに)よりずっと偉いです。
だからまた一緒に考えてください。

この回答への補足

そうですね。わかることには知識を出し合い、わからないことは聞いて、互いに解決していけたらいいというのがこのサイトの方針ですからね。
私はMac使いはじめてもう10年にもなりますが、世の中には私より詳しい方がたくさんいることにびっくりさせられます。

• 0

どうも見当違いの回答をしていたようですね。

質問者の方ごめんなさい。
ご指摘いただいた回答者の方々ありがとうございました。
    • 0

>biginerさん

OS 8.6でituneを入れている可能性はかなり低いのでは?
    • 0

回答ではありませんがご容赦下さい。

biginerさん、お気を悪くしたらごめんなさい。
ロジテック製LCW-Z4408/UはDisc Burnerの対象機種になっていないと思います。
またDisc Burnerを入れた場合MacCDRの機能拡張とコンフリクトすると思いましたので使わない方の機能拡張は外しておかなければなりません。
私もLCW-Z4408/Uのユーザーなもので・・・。(^_^;
もし現在はアップデートされている等間違いがありましたらご指摘下さい。
    • 0