今年に入って、通信会社に勤め始めたのですが、最近「トラフィック」という言葉をよく耳にします。何か聞いたことがあるようなないような・・・もし、この意味を知っている人がいれば、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

トラフィックは、日本語に直すと”交通”の意味をさいしますよね。

通信業界で言うトラフィックとは、回線の使用率になります。

つまり、回線数に対して使用している時間がおおい回線を、「トラフィックがたかい」とか、行ってませんか?

道路で言えば
 トラフィックが高い・・・大渋滞
 トラフィックが低い・・・すきすき
ですね。

あと、アーラン(呼量の単位)とか聞きませんか?
    • 0
この回答へのお礼

日本の「交通」で比較してくれると、とてもわかりやすいです。
道路を回線に置き換えればいいわけですね。
わかりやすい回答ありがとうございました。

通信用語として使うtrafficは通信の使用量のことです。

ちなみにtelephone trafficは「電話の通話量」のことです。
    • 0

以前、広告代理店にいて、通信会社を担当していました。

通信業界では、回線使用量のことをトラヒックといっています。
つまり、通話や通信の回数×時間のことです。(バケット通信であれば情報量=パケット数)
通信会社では売上を伸ばすための主要な活動がトラヒック促進で、一般の企業で言うところの販売促進にあたります。
通例として、「トラヒック」と標記することが多いようです。
    • 0

回線を通るデータ量の事です。

もともとの意味は道路の交通の事です。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/pb/ghelp/64/006494.html
    • 0