プロが教えるわが家の防犯対策術!

webの裏技というサイトからショッピングカートのサンプルスクリプトを
入手して解読しようとしたら、
1 while $goukei=~s/(.*\d)(\d\d\d)/$1,$2/g;
というのがありました。
桁カンマを入れる処理らしく、
$goukei以下は正規表現で置き換えをしているのが
なんとなくわかるのですが
1 whileの意味がよくわかりません。
なくてもいいと思うのですが・・・。
教えてください。

A 回答 (1件)

1 while $goukei=~s/(.*\d)(\d\d\d)/$1,$2/g;は、


わかりやすく書くと
while($goukei=~s/(.*\d)(\d\d\d)/$1,$2/){1;}
となる。ちなみに、1はダミーなのであまり意味はないです。
しかし、裏技の修飾子gはいらないと思う。
三桁区切りについては参考URLを見てください。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほぼ納得できました。
URLも参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/07/04 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!