39歳で精神科の看護助手に採用されそうです。
ヘルパー2級です。

看護助手というのは法的根拠のある仕事なのでしょうか

また、経験3年で介護福祉士になれますか

A 回答 (1件)

なかなか回答が付かないようですね。私も良く知らないのですが,「財団法人 社会福祉振興・試験センター」のペ-ジ(↓)を見付けましたので,参考にして下さい。

ここの「介護福祉士」の「資格制度の概要」を見ると,介護福祉士の資格取得のルートとして、次の3つがあげられています。

1)高等学校又は中等教育学校卒業以上の者であって、一定の養成施設を卒業したもの
2)3年以上介護等の業務に従事した者で介護福祉士国家試験に合格したもの
3)高等学校又は中等教育学校(それぞれ専攻科を含む。)において、福祉に関する所定の教科目(若しくは科目)及び単位数を修めて卒業した者で介護福祉士国家試験に合格したもの

sgi622 さんの場合は2)に該当すると思います。つまり,経験3年で介護福祉士に成れるのではなく,介護福祉士国家試験の受験資格ができるわけです。

また,「受験資格」の「概要」にはもう少し詳しい受験資格が,「受験資格」の「2.病院・診療所」には,対象となる職員として「介護職員,看護補助者(看護助手)など介護等の業務を行う職員」とあります。

sgi622 さんの勤務先や仕事内容がこれらに該当するのであれば,3年の実務経験で受験資格は得られると思います。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/
    • 0