アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信用保証協会の制度についておたずねします。
会社が銀行より借入れていた場合、会社が倒産すると銀行は保証協会より代位弁済を受け、会社も借金が無くなると思っていましたが、責任共有制度というものを適用して借りていた場合、お金を借りていた会社は、保証協会より、いくらか弁済を求められるのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 責任共有制度は、銀行に対してのものでした。

A 回答 (2件)

>会社が倒産すると銀行は保証協会より代位弁済を受け、会社も借金が無くなると思っていましたが、

そんなことありません。
倒産しなくても3か月ほど滞納すると代位返済され、それとともに債権が保証会社に移ります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
痛くないのは、銀行だけで結局のところ、借りたものは返しなさいということですよね。貸してくれてる所が銀行から保証会社に変わるだけ…のようなイメージでしょうか。

>貸してくれてる所が銀行から保証会社に変わるだけ…のようなイメージでしょうか。

違います。
保証会社と分割返済の契約なんて結んでないのですから、即時に一括返済を求められます。

まあ、実際には分割返済の相談にも乗ってくれたりしますが
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
知らなかったら、返済を求められて、びっくりするところでした。
ご丁寧にありがとうございます。