プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立高校に通う3年ですが、最近受験勉強で寝るのが遅くなり遅刻が多くなりました。
欠席は3分の1まではいいそうですが、遅刻・早退にも限度はあるのでしょうか? また、卒業できない等の不利益はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

欠席と書いてありますが、実際は「欠課」ですよね。

高校によって違いはありますが、授業時数の5分の4以上出席しなければ該当科目を履修(勉強)したと認められないところが多いようです。たとえば、週1時間の教科があったとします。年間授業が35週として、その5分の1、つまり28時間以上出席することを義務づけるのです(欠課は7回以下)。そして、やむを得ない理由(入院等)で欠課時数が超えてしまう場合は、職員会議等の承認を得て3分の1までの欠課を認めるのです。あなたの学校がどうなっているか、先生に尋ねたほうがいいですよ。
ところで、遅刻ですがこれも注意しましょう。
高校は「単位」を修得する場ですから、授業に出て、かつ試験等で赤点を取らない、これが必要条件ですよね。で、欠課ですが、下の方たちが言っているように、該当教科の遅刻3回で1回欠課とカウントするという学校が多いですね。しかも、遅刻は授業が始まってから○分まで、と決めています。例えば、授業開始後10分までは遅刻、それ以上遅れた場合は欠課とする、というようにです。だから授業に30分も遅れた場合は「遅刻」ではなく「欠課」扱いになったりします。これも確認したほうがいいですね。
当然、各科目の出席日数が足りなくなれば、卒業要件を満たすことができなくなりますので、卒業はできなくなります。たとえ大学に合格していても、高校が卒業できない場合は合格も取り消しですよね。
ただ、大学への調査書には遅刻や早退は記入しません。欠席日数だけですので、大学に知られてしまうことはありません。
でも、受験勉強を理由に規則正しい生活が送れない生徒は、受験に失敗する傾向が高いと思います。自らに甘えず、しっかりとした生活を送って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
なるべく休まないようにはしたいと思います。

お礼日時:2004/09/08 23:01

うちの妹はいわゆる今時の子で(;´Д`)


遅刻が多いから、1時間目の授業を落としかけてると言ってましたΣ(||゜Д゜)ヒィィィィ

あと、遅刻一回で単位なしってサンザン言われてるみたいです。
    • good
    • 1

高校生の子どもがいる親です。



学校での三者面談でも、
よく遅刻のことが話題に上ります。
遅刻何回で欠席一回とカウントするかは、
学校によって多少違うと思いますが
(生徒手帳の校則などを確認してくださいね)
推薦を受ける場合、遅刻が多いと
「時間にルーズである」という印象を持たれるため
かなり不利であるようです。

推薦を狙っている場合は、気をつけたほうが良いですね。
    • good
    • 1

こんにちは。



私の高校の場合です。

遅刻は欠席の1/3で計算します。早退も同じではないでしょうか。

単位が取れない条件としては、成績が悪い・出席日数が足りない、があります。どちらか1つでアウトです。
「成績はだいたい追試でなんとかなるけど、出席日数だけはどうにもならない」とよく言われました (^ ^;)

うちの高校は1つでも単位を落としたら留年でした。

参考にしてください。
    • good
    • 1

私は関東の私立高校卒業ですが、


近隣の公立も私立のコも、大体が#1さんのおっしゃるとおり
「遅刻が3回=欠席1回」というカウントがありました。
だからもし在学されている高校に
「**日以上の欠席は留年」とか規定があったら
あまり遅刻してしまうとよろしくないかもです。

そしてもし質問者さまが推薦や内部進学で大学に行くなど考えている場合
あまり遅刻や早退が多いと、大学側との面談の時に突っ込まれることがあります。
・・実は私も数年前に突っ込まれました。笑
指定校推薦など、面談前にほぼ確実に合格がきまっている場合はあまり関係ないですが
自己推薦など、まだ合否がわからない面談の時のことを考えると
ぜひ早起きをおすすめしたいです♪
あまり人のことはいえないですが^^;
    • good
    • 1

こんにちは



「遅刻3回で欠席1回」とカウントする、と聞いた事がありますが…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています