アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画「猿の惑星 Planet Of The APES」で主人公が最後に降りた地球でなぜワシントンのリンカーンの石造がセード将軍に変わっていたのですか?
できれば前述にいたる訳も詳しく答えていただけるとうれしいです。

質問者からの補足コメント

  • Get Ride! アムドライバー
    RPG伝説ヘポイ
    あにゃまる探偵 キルミンずぅ
    からくり剣豪伝ムサシロード
    はたらキッズ マイハム組
    カスミン
    キャッ党忍伝てやんでえ
    クラシカロイド
    ゲンジ通信あげだま
    コレクター・ユイ
    サラダ十勇士トマトマン
    ジャンケンマン
    ネットゴーストPIPOPA
    ヘボット!
    モンタナ・ジョーンズ
    ワンワンセレプー それゆけ!徹之進
    冒険遊記プラスターワールド
    飛べ!イサミ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/08 12:39

A 回答 (2件)

2001年公開のティム・バートン監督、マーク・ウォールバーグ主演の映画ですね。

正式な邦題は『PLANET OF THE APES 猿の惑星』です。

まず、1963年のフランスの小説『猿の惑星』を、1968年にアメリカにてチャールトン・ヘストン主演で映画化されてヒットし、1970年代に続編映画が複数作られました。そして、この1968年&1970年代のシリーズの前日譚が2011年公開『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』、2014年公開『猿の惑星:新世紀(ライジング)』、2017年10月公開予定の『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』のシリーズです。

質問者さんが見られた2001年公開作は、1968年公開作のリメイクということになってます。かなり設定が異なるため、オリジナルシリーズとも現在作られてる前日譚シリーズとも繋がっていない話という立場でしょう。

質問文のシーンは、1968年公開作の有名なラストシーンをワシントン像に変えて表現したわけです。しかし、オリジナルとは出し方が随分異なるので、2001年版のラストの解釈は観た人によってだいぶ異なると思います。

例えば、あえてオリジナルと違う解釈をするとしたら、主人公が未来に行ってしまい主人公が元いた地球と同じ歴史を猿たちが歩んだ惑星に着いてしまったとか……。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

原作の『猿の惑星』に近い結末にしたかったからでしょう。


この映画に出てくるのは、宇宙船の類であってタイムマシンは出てきません。
相対性理論に基づき「船内と外の時の速さが異なる」現象が起きています。
で、地球に帰る際も同じことが起こっていますので、更に数千年後に到着していると思われます。
地球でも人類の文明が滅んで相当経ったことを表わしたいのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!