在庫回転率とはどのように計算するのですか?

A 回答 (2件)

在庫回転率は、売上高を在庫の残高で割って計算します。

在庫の残高は、平均残高を使う場合と期末値を使う場合があります。どちらを使うかは分析目的によって異なります。

しかし、在庫回転率は求めてみてもあまり意味がありません。なぜなら、このような計算を行うのは、在庫の回転の速さを求めるのが目的ですが、在庫の払い出し高は売上原価であって売上高ではないから、売上高を用いても正確な回転の速さはわからないからです。在庫の回転の速さは、kyaezawaさんが言っておられるように、売上原価を在庫の残高で割って求めます。でも、これは回転率とはよびません。回転率はあくまで売上高を用いたものを表す名前です。

分析を目的とする場合は、回転率でなく、回転期間、つまり在庫の残高を月平均月商で割った値を用います。回転期間を使うと売上高を用いても指標に意味が出てきます。つまり在庫回転期間は、総資産回転期間の構成要素の一つとして表せますから、総資産回転期間と在庫の残高を月平均売上原価で割った在庫在庫期間をさらに在庫回転期間をつなぐ構成要素の一つとして表すことが可能になるからです。
    • 0

在庫回転率は、売上原価を在庫で割って得られます。

• 0