プロが教えるわが家の防犯対策術!

4スト(マグナ50)に2ストのエンジンオイルを間違えて注ぎ込んでしまいました。その後知らずに10km程走ってしまったのですが、今のところは影響はないんですが・・・。このままで走り続けても大丈夫なものなんでしょうか?それとも近所のバイク屋さんにすぐにでも相談した方がいいのでしょうか?
 教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

即正規の4スト用オイルに入れ替えましょう。


※必ずフラッシングしてから・・・・。
    • good
    • 21

2ストのエンジンオイルに4ストのエンジンオイルを入れることはできませんが、4ストのミッションに2ストのエンジンオイルを入れるのは可能です・・・が、あくまで緊急の処置であり、そのまま乗りつづける事はできません。


今回のように10キロ程度の走行ならば大丈夫ですが、皆さんがもうお答えしている通りフラッシングを行い、4ストオイルに戻す事をお奨めします。

4ストのミッションの中に2ストオイルを入れても燃えるわけではない(問題は粘度)のですが、4ストオイルは燃やす事を前提にしてませんので混合、燃焼の段階で不具合が起きてしまい、エンジンにダメージがいってしまいます。
    • good
    • 3

2ストオイルは燃えてしまうのでダメです。

直ちに4ストのオイルに交換したほうがいいと思います。
オイルがなくなって焼きつくと大金がかかりますよ。

別にバイク屋さんに相談しなくても、フラッシングオイルできれいにしてからちゃんとした4スト用オイルに交換すれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。この質問板は物知りな方が多くて脱帽です^^;でもそれに甘えずに、いつか回答できる側になれるよう努力して行きたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/09/07 02:06

気づいたところで正しいオイルに交換すれば大丈夫だと思います。

バイク屋さんに相談しても、別にオイル交換するだけでしょうから、自分でやれば十分です。
交換する際には、まず交換して少し走って、もう一回すぐ交換すればだいたい全部のオイルが入れ替わると思います。

ちなみに2stのオイルは燃料と一緒に燃えながら潤滑もするように設計されているので、4stのオイルよりも燃えやすいはずですので、そのまま使用しては駄目です(減りが早い)。そもそも指定の粘度特性ではないはずですので、10km走行で気づいたから良かったのですが、ずっと気づかずに走っていれば悪影響が出たと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。2stと4stのオイルにはそういう違いもあるんですね~。勉強になりました。まだ原付初心者ですが、一歩前に進むことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 02:03

早めに入れ替えましょう。



まずは2ストオイルを抜くこと。
それから純正(安い奴で良いです)4ストオイルを適量入れて少し走ります。10kmぐらい。

オイルを抜いて、また安いオイルを適量入れます。
30kmぐらい。

普通に入れるオイルを適量入れましょう。

このくらいすれば大丈夫。

そのまま走り続けると不具合出る可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。早めに気が付いてよかったです。とても参考になりました。明日早速入れ替えを始めたいと思います。親切にどうもありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/07 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!