プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60歳になった時に年金事務所から62歳から支給され、その前に年金事務所から連絡書類が来るという回答がありましたが、来月に62歳になりますが、連絡書類が届かれません。
一体何歳から支給されるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >>60歳から64歳までの間でも繰上げて受けることもできます。
    60歳から64歳までの間とは65歳より60歳、61歳、62歳、63歳と64歳の年齢ごとに支給される額の差があるでしょうか?
    もし60歳から64歳まで支給額の差がなく、62歳からでしたら、60歳と61歳2年分の損になりますか?

      補足日時:2017/09/03 18:36
  • 在職20数年退職まで厚生年金と会社の厚生年金基金を納付していて、58歳退職から60歳までの2〜3年は国民年金を納付しました。支給は62歳からとは厚生年金の規定でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/03 19:02
  • 厚生年金の規定だとわかりましたが、
    単純に62歳からは厚生年金をもらい、65歳からは国民年金の老齢年金をもらうことですか?その国民年金引くとはなんでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/03 20:29

A 回答 (9件)

>60歳になった時に年金事務所から62歳から支給され、


>その前に年金事務所から連絡書類が来るという回答がありました。。。

・上記の場合は、国民年金ではなく厚生年金の話ではないでしょうか?
 下記が色分けされて、わかりやすいと思います。
 http://www.houya-jimusho.jp/nenkinsikyu.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色分けの年金支給の一覧表は分かり易かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 23:07

No7です


年金支給私は62歳の誕生日の4ヶ月くらい前に
年金請求書が来ました
それに記入して提出し老齢厚生年金を
もらえるようになりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 23:16

>年金事務所から連絡書類が来るという回答がありました



どこからの回答ですか???
あなたが、ネット内で見た情報であれば、きちんとした組織(今回は年金機構のURLが正しいはず)のQ&A集でしょうか?
でなければ、玉石混合です、今回の回答も全てが同じと思える回答ではないですね。

一番正しいのは、あなたが年金手帳か年金定期便(あなたの年金番号が判る物)と、あなたの証明が出来るものをもち、年金事務所へ行ってお聞きになられてください。
加入暦や受取れる金額も判りますし、もし加入期間が不足するようであれば、どうすればよいか(全ての解決は求めない⇒制度上無理なこともある)聞かれればいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 23:17

No5です


厚生年金には国民年金が含まれてますので
62歳から私は老齢厚生年金だけもらえます
国民年金の老齢基礎年金は繰り上げしないと
もらえません
納付は厚生年金(国民年金含む)
62歳からもらえるのは納付してた厚生年金の中の
国民年金を引いた分だけです
厚生年金=老齢基礎年金+老齢厚生年金
このうち62歳からもらえるのが
老齢厚生年金だけです
    • good
    • 0

えーと、年金制度は、年齢によって支給年齢が変わります。


スレ主さんの年齢付近の場合は、かなり複雑です。
スレ主さんが、昭和30年10月生まれだとすると、
老齢厚生年金(報酬比例部分)は、62歳から支給されます。
支給条件は、24年以上加入していた事
 25年との意見も有りますが、貴方の誕生年月の場合は24年になります。
 産まれるのが1年遅ければ、25年以上、
 1年早ければ23年以上、、、と誕生年月によって変わる。
又は、40歳以降19年以上加入している事。
 女性や船員などの場合は、35歳以上に変わる。

老齢基礎年金(定額部分)は、65歳から支給されます。

>60歳から64歳までの間とは65歳より60歳、61歳、62歳、63歳と64歳の年齢ごとに支給される額の差があるでしょうか?

変わります。
60歳~70歳まで選べます。
支給開始を遅くすると、年率x%の預金をしていたような感じで、支給金額が増えます。
逆に遅くすると、年率x%の借金をしたような感じで、利息分減額されるイメージです。
先の事は誰にも分かりませんが、長生きしなければ早く支給した方が得。
長生きすれば、遅くした方が得になります。
いつ亡くなるか分からないので、標準の支給開始年齢で良いのではないでしょうか?
医者から余命何年と宣告されているなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 23:17

No2です


厚生年金の規定です
62歳は25年以上納付してないともらえないのかも
私は今年62歳で厚生年金から国民年金引いた分
もらえてます
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 23:18

>来月に62歳になります



生まれた日が1日でなければ支給月は翌月の11月からです。偶数月に2か月分まとめて支払われます。つまり12月が最初の支給です。もう少し様子をみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 23:19

62歳は厚生年金を普通は25年以上納めてきた人が


厚生年金から国民年金分を除いた分が支給されます
貴方は国民年金しか納付してきてなかったと
いうことでは。
もし厚生年金を納付してきてたのなら
年金事務所に聞きましょう
国民年金だけ納めてきたなら
老齢基礎年金が65歳からの支給になります
繰り上げは月0.5%年6%引かれます
62歳からの3年繰り上げてもらうと
3×6=18%
65歳から毎月5万円なら62歳からは
18%引かれて4万1千円もらえることに
なります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

老齢基礎年金を受ける年齢は65歳ですが、希望すれば60歳から64歳までの間でも繰上げて受けることもできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!