気にしちゃいけないと思いつつも姓名判断というものが気になっています。先日両親の離婚が決まりましたが、その後の母の苗字をどちらにするかで悩んでいます・・・。私は2人姉妹なのでゆくゆくは苗字が変わりますし私たちの事は別に気にする事ではないと思っているので母を尊重して考えていこうと思いました。母の今までの人生を思うと結婚前も結婚後もあんまり恵まれた日々ではなかったように思います。これから心機一転新しいスタートに向けてどちらの苗字が母にとっていいのかと考えているんですが・・・・。よくわからなかったけどインターネットで姓名判断の所をちょっと見てみたら母にとっては母の旧姓も父の苗字も両方とも凶でした。う~ん・・・・。気持ち的な問題だとは思いますが名前は大事なものだと思いますし・・・・。何かよいアドバイスをお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

piggieさん自身、“気持ち的な問題だとは思いますが名前は大事なもの”とおっしゃってるように、僕も、名前はとても大事だと思っています!。

僕も、実際に改名して使っています!。なんか、前よりはいいですね~!笑。もし、気持ちの問題だとしても、かなりポジティブなってきましたヨ!。あとは、努力しだいですけどね!。
え~っと、本来の話に戻ります!。どちらの苗字も凶であるのなら、とりあえず、お母さまの旧字にしたほうがいいと思うんです・。これは、姓名判断でどうこうじゃなくて、離婚したことによって、現実に、あとからいろんな問題が出てきた時の為でもあると思うんです。いろいろな問題というのは、お母さまの実家からの、いろんな意味での相続のこととか、まぁ、そういった類です。それに、離婚してからもお父さんの苗字を使うのは、なんかその悪縁とは、いつまで経っても切り離せないような感じがするんです・。やはり、お母さんを育ててくれた、ご両親の苗字を使う方が自然だと思うし、“迷ったら初心に戻る”で、お母さまの旧姓の方が、的確で、より賢明だと思います!。その方が、お母さんのご両親も、喜んでくれるんじゃないのかなあ!。
そして、お母さんの旧姓に決まってからは、baby-mさんと、全く同じ意見です!。
同じようなこと書いちゃいますけど・、寛子さんだったら、苗字の調和を見てみて、裕子、洋子、ひろこ、弘子等で、考えてみるのが良いですよ!。でもそれよりは、やっぱりプロに診てもらうのが良いと思います!。ちなみに僕は、『姓名判断 開運館』というところで見てもらい、それからはなるべく改名を使っています。姓名判断に限らず、占いの料金はピンからキリまでありますが、ここは、2万以下で見てもらいましたよ!。ちなみに、何十万もとるところもります。ここは旧字体で数えるやり方なので、そのやり方で合うんならいいんですけど・。どんな条件なら、旧字体の流派がいいのか、新字体の流派がいいのかは、全くわからないです・。僕は、最初に見てもらったところは、新字体派であまり上手くいかなかったんですが、今回は、その旧字体派でした。参考に、アドレス書いておきます。
http://plaza12.mbn.or.jp/~kaiun/

それと、話はちょっとズレちゃいますが、僕の愛読書の中谷彰宏さんの詩で、こういう詩があります。
『不思議な力を認めてくれる人を、不思議な力は助けてくれる』
100パーセント、不思議な力に頼る訳ではないけど、こう考えることによって、気持ちがちょっと落ち着くんですよね~!!。そして、ポジティブにもなりやすいですよね!。

参考URL:http://plaza12.mbn.or.jp/~kaiun/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぁぁぁっ具体的で視界が開けるようなアドバイスありがとうございます!色々家族でも話し合ったんですが、やはり旧姓に戻ることになりました。迷ったら原点に戻る!・・・納得です。それから名前の方をひらがなにしたらだいぶ違うようなので母にも勧めようと思いますが・・・戸籍の名前は変更出来ないとしても実際にどういった範囲で改名を使うことが出来ますか?銀行とかの通帳はどうなんですか?
p.s 中谷さんの本、私もすきです。

お礼日時:2001/07/18 00:11

 昔、新聞にて思い出した話ですが、Aさんの名前は元首相の同じ名字で、出生の時の当時の首相の名前をそのまま付けて同姓同名にしたそうです。

しかしながら時は流れてその首相は汚職事件にて逮捕され、Aさんに対する学校でのいじめがひどくなり、裁判によって改名が認められたっというのをおぼろげに思い出しました。
 実際、大きな事件の犯人が同姓同名で、かなり嫌な思いをしているかたも多いはずです。
現在、改名が法的にどうなっているのかはわかりませんが、できるとしても複雑でたいへんな作業なのは間違いないでしょう。
 世の中の会社には、社員全員芸名とか(水商売なんかでは結構普通ですね)、社長が代わっても名前はそのままで○代目なんとか左右衛門なんて、けっこうあります。
 また、例)秀樹→英樹 なんていう場合で、通称を使用したい場合などは、実際私の友人にも県立高校が認めてくださった場合もあります。(ゴム印などが変わります)
 戸籍上の改名は難しくても、普段通称名を使用するのは、以外と簡単に行えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私自身は変わった名前なので得することが多かったように思いますが、名前で嫌な思いをしている方は私の周りにもけっこういます。実は母は10人姉妹の末っ子で、長女と歳が20も離れているのです。その長女である伯母が母の名前をつけたらしいのですが・・・伯母から母の名前の由来を聞いた母がちょっと寂しそうだったのを思い出します。”姉妹(兄弟)10人もいて、もうよし!”(もうこの子で終わりということ)で、由子(よしこ)だというのです。昔はそういうつけ方をしたんだとは思いますが母的にはちょっと意外だったようで寂しそうでした。(すぐ上のお姉さんが凝った名前だったので)本題に戻りますがこれからは旧姓と合わせてひらがなにしてみようと思います。少しでも前向きにステップアップ!

お礼日時:2001/07/18 00:32

私も、最凶の画数の名前の持ち主ですが。


生まれてきて、今、健康に生きている、
これほど、ラッキーなことはないとおもいますよ。
だから、凶数の名前をつけた親を恨むなんてことは、
これっぽっちもありませんね。
むしろ、悩み抜いてつけてくれた名前には感謝しています。
自分では変えられない姓名判断ほど、
いらないものはないとおもっています。
そんなものに左右されるなんてばかばかしいです。
本人の努力で変えられるもの以外は、気にする必要なんかありません。
(ちなみに、私以外の家族は、全員、大吉数で、
たしかに、順風満タンですね。全員、健康で生きてますから。)

ですから、占いなどに左右されずに、
今後、のことを考えられてはいかがですか?

たとえば、離婚後の、税金面での問題とか、
今は考えられないでしょうけど、
将来、再婚なさるときに、
相手の方が、お父様の姓名をそのまま使ってきたことに対して、
どのように感じるか考えた場合、
旧制に戻しておいた方がいいだろうとか、
お仕事をなさっているのであれば、
離婚したことを知られたくないから、
改名しないとか、いう、
もっと、現実的なことを見据えて、考えられるとよろしいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。現実的なことも含め、母にとって一番良い方法に向かうように家族でも話し合い、色々考えて結果を出しました。みなさんからいただいたアドバイスをすべて参考にさせていただき、本当にありがたく思います。

お礼日時:2001/07/18 00:03

改名だと色々大変だと思いますので、普段使う字を変えるというのはどうでしょうか?



姓名判断では、普段使う字を尊重する傾向があります。
たとえば芸能人、芸名と本名で運勢を見ます。

さすがに、芸名は使えないので、田中知美と言う本名の画数が悪ければ、自分の望む画数に文字を変えて普段使うんです。(大切な書類以外)
例 田中ともみ 田中智美 田中友美 田中朋美 など、自分の希望の画数に変えるだけでも、いいと思います。

私も、画数が最悪(全てに0がつく)なので、漢字を変えて普段は使っております。なんだか、そうし始めてから運が良くなったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。インターネットのごくごく簡単な姓名判断を見てみました。名前の方をひらがなにすると少しは良いようなのでひらがなを使ってみるようにと母にすすめようと思います。どうもありがとうございました^-^

お礼日時:2001/07/17 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qniceの反対語

goodの反対語はbadですよね。
それでは、niceの反対語は何でしょうか?

Aベストアンサー

状況によって
・bad
・unpleasant
・nasty
・horrible

などが当てはまりますね。

Q姓名判断・「渡辺」の画数について。

間もなく二人目の子供が生まれます。
目下、名前を考え中でいくつか候補が挙がっています。
そこで...「姓名判断」なるもののHPがたくさんあるので
いろいろと試してみたのですが、ある問題が...

私「渡辺」という姓なのですが、戸籍上は「渡邉」という文字なんです。
しかし日常「渡邉」なんて使用してません。
大事な書類(先方が戸籍上の文字でなければまずいという場合)のみ使用します。
しかし画数が違うんです。
旧字と新字のどちらかをチェックできるHPもあれば問答無用に「旧字」の画数になってしまうもの、「旧字」を受け付けないものなど、いろいろで
「渡邉」と「渡辺」の画数の違いで結果も全然違ってきます。
この件についての考察もいろいろで
「戸籍上の文字の画数で」とか「日頃使っている文字の画数で」など真っ二つです。
今回の命名に関して、どれも甲乙つけがたいのでこの姓名判断の結果というモノが
かなりのウエイトを占めてくると思います。
どうすべきかをご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>しかし日常「渡邉」なんて使用してません。 大事な書類(先方が戸籍上の文字でなければまずいという場合)のみ使用します。
とありますが、toshi-wさんは新字と旧字で困ったことはありませんか?

私も戸籍上は難しい旧字を持つ名前ですが、結婚してから、銀行、クレジットカード、仕事、すべて新字で過ごしてきました。
しかし、こどもが中学生の頃、「入試の時、戸籍上の名前で書かないと0点になる。普段から戸籍上の漢字を使うくせを付けておいた方がいいよ。」と先生に言われ、それから親である私も少しずつ銀行などの名前を旧字に変更してきました。
確かに、学校の名簿は戸籍上の漢字ですし、実印を作る時も、保険証も、パスポートも旧字なのに、銀行やカードは新字というのは、誰かにとがめられるわけではないけれどちょっとやりにくいのです。家を買う時などはとてもこまりました。

toshi-wさんはいままで不都合はなかったですか?
あなたのお子さんが将来どちらの字を使うかは、本人にしかわかりません。
toshi-wさんのように新字で通すか私のように旧字を使うか。

「姓名判断」のことはよくわからないのですみませんが、いずれにせよ、戸籍上の字が変更できない限り、旧字は一生付いて回るのです。
できれば両方の画数がいいといいですね。

あと、旧字の画数というのはあてになりません。よく調べたほうがいいですよ。私も引っ越した時、市役所から「今まで使っていた旧字は正しくないので、」と言われ「正しい旧字」を使うようにいわれたのですが、1画増えてしまいました。

>しかし日常「渡邉」なんて使用してません。 大事な書類(先方が戸籍上の文字でなければまずいという場合)のみ使用します。
とありますが、toshi-wさんは新字と旧字で困ったことはありませんか?

私も戸籍上は難しい旧字を持つ名前ですが、結婚してから、銀行、クレジットカード、仕事、すべて新字で過ごしてきました。
しかし、こどもが中学生の頃、「入試の時、戸籍上の名前で書かないと0点になる。普段から戸籍上の漢字を使うくせを付けておいた方がいいよ。」と先生に言われ、それから親である私も少...続きを読む

Q恐怖の反対語って何ですか?

恐怖の反対語って何ですかね?反対語データベースにものってなかったので気になりました。快感ってのは聞いたことあるんですけどなんか違うような。。。。っていうか反対語はないのでしょうか?

Aベストアンサー

『A Dictionary Of Synonyms And Antonyms』(類語反語辞典)という本(英語)で、恐怖(fear)の反対語を調べてみましたが、十数種類の単語が並んでいました。
その中で、最もストレートな反対語は、fearlessness(恐れないこと。大胆)です。
文学的な表現なので、どの語が正しいというようなものはないのかもしれませんけどね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=fearless&search_history=%B6%B2%C9%DD&kind=je&kwassist=0&mode=0&ej.x=15&ej.y=10

Q姓名判断での改名に関してお聞きします。

姓名判断で名前の画数が悪くて、改名された方は見えますか?

改名といっても簡易裁判所で本名から変える本格的なものではなくて、通称名として

いわゆるプチ改名みたいな感じで名を読みはそのまま、本名の漢字の画数が悪かったので、

漢字だけ変えました。

そこでお聞きしたいのですが、その改名した新しい名前はどの範囲まで、使用可能かな?と

思っております。もちろん、役所関係、銀行などは本名を使わざるをえませんが・・

先日、ネット喫茶で会員登録するとき、新しい名で登録しようと思い、名前住所を書いた用紙を

出して、身分証明書を見せて下さい。と言われたところ、用紙に書いた名と免許証の名は

本名なので、一致してないので受け付けられず、

仕方なく、あくまでも本名は縁起が悪く使いたくないので、カタカナで登録して下さい。とお願いして

登録してもらいました。

実際、プチ改名された方はどの範囲まで改名した名を使っておられますか?

職場などでも使用されてますか?

経験談をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

質問主様の言うプチ改名と違うかもしれませんが、高の窓部分が梯子が戸籍名なのを窓で(漢字が出ないので、窓、梯子で表現)使っている人、居ます。一画少なくなります。
使えないのが、婚姻届、書き直させられます。
後は役場の窓口で確認されて職員が訂正するようです。
斉藤の斉も色んな字がありますよね。中には判っていて画数で別の字を当てている人も居ます。
ほとんど直筆を求められる時以外は通るようです。
名前の方で言うと、いち、これもどの字でも通るようです。(あちらで訂正するでしょうが)
一、市、壱、聿、逸、伊知、等々何でも有りです。
私の回りのいちが付く人、しかも本名で無い通称も居ます。
戸籍の名前を別の字に変えて、さらに呼び方も変えている人も居ます。

使う方は結構緩く使い、認められていますよ。

Q反対語を教えてください

1. 「すでに」の反対語は?


2. 「整然」の反対語は?


教えてください

Aベストアンサー

>1番のすでにの反対語ですが、「いずれ」「さきに」の二択の場合は
>どちらでしょうか・・・・・?

時間軸で考えると分かり易いと思います。
”すでに”は、始まっているということなので今よりも前のことです。

”いずれ”はこれから始まるであろうことで今より先のことです。(起こる起こらないは別の話ですが)
”先に”は今の時点からすると先に始まっていることなので、正解は”いずれ”になります。

 今回はソシーラス使ってませんよ、エライエライ(自分で自分を誉めてます)

Q心機一転、東京で住居、仕事を探そうと思ってります。

心機一転、東京で住居、仕事を探そうと思ってります。
アラフォーの女性です。派遣会社に登録し、東京で仕事をしたいのですが、東京に住居がないと仕事は紹介してもらえないのでしょうか?取り合えず、ウィークリーマンションを借りて職探しをすることは可能でしょうか?マンションを借りる際、仕事がないと貸してもらえないのでしょうか?仕事、住居の探し方の順序を迷っております。年齢も年齢なので保証人を立てずに一人で準備をしたいと考えております。東京で派遣先が変わっても通勤に便利な居住地(家賃は管理費込みで6万位)で良い候補があれば合わせて教えていただければ助かります。あと本が好きなので徒歩圏内に図書館がある駅なんてとても理想ですが、この値段でそんな理想な場所なんて無理でしょうか?東京に関しては無知なのでオフィス街に便利な沿線等につきましても教えていただければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東京というのは若い人が地方から沢山集まって来ているので
人が溢れていて、それでいて景気も良くない・・・
という事で、会社側も若くて可能性や能力のある人を優先で
人選する傾向がとても強い場所になっています。
今は大学卒でもなかなか就職が決まらず、そういう能力のある若者が
とりあえず・・・という事でアルバイトへ流れる傾向が強いので
アラフォーの40代がそういう人達と同等に面接に行って受かるかどうか・・・
という難しい状況を覚悟する必要があります。

ウィークリーマンションを借りて、とか
その場しのぎで職を探す事も勿論可能だと思いますが
若い人違い、なかなか就職出来ない&難しいという事もよく理解しておかないと
出費だけが高くついてしまうので注意してください。

希望の家賃などと、働く職&理想とのギャップに関しては
オフィス街や便利な沿線上(山手線近郊)というのは
家賃が割高なので6畳のワンルームでも6万円では少しきついです。
ただし、江戸川区などの外れであれば6万で十分借りられます。
江戸川区の西葛西や葛西駅周辺なら比較的綺麗なワンルームが借りられますし
新宿までも30分、その他の場所なら乗り換え時間のプラスで通勤可能です。

アラフォー年代で女性という事なので
オフィスワークで働くとなると少し厳しいかもしれませんが
介護関係の仕事であればすぐにでも見つかると思うので
職の選考に関しても心機一転すれば東京で生活する事は可能でしょう。

まずは仕事を決めるにも住む場所を決めるにも
近い場所という事が重要だと思うのであてが無い場合は
どうして良いか解らないと思います。
まずはハローワークに行って東京の仕事で募集は無いかを調べてみて
寮がある職や住み込み可能な仕事でしばらく様子を見つつ
そこから東京生活に馴染んでいくというのも良い方法だと思います。

今は就職難で若い人ですら溢れてしまっているのが東京という場所なので
若い人と肩を並べる職業を選択すると、東京では仕事が見つからない可能性が高い
という事も頭の片隅に入れ、職の選択・地域の選択を心がけてください。
とりあえず、今の地域から出て東京に出たい、という意思が強い場合は
初めから東京の中心のエリートコースを選択するのではなく
職と住む場所を求めて(おのずと郊外になりますが、)
そこから這い上がる方法が一番無難だと思います。
東京は競争相手も多い!という事を良く理解し
住む場所が無いという事だけでも選考側から見ればマイナス点となる
という事を理解しましょう。
とりあえず頑張ればなんとかなるのも東京ですが
地方でエリートコースを目指すより、東京のエリートコースの方が
関門が高いというのが実態なので、そこに入り込もうとするのは困難を極めます。
自身の状況と職の選択を再確認してがんばってみましょう。

東京というのは若い人が地方から沢山集まって来ているので
人が溢れていて、それでいて景気も良くない・・・
という事で、会社側も若くて可能性や能力のある人を優先で
人選する傾向がとても強い場所になっています。
今は大学卒でもなかなか就職が決まらず、そういう能力のある若者が
とりあえず・・・という事でアルバイトへ流れる傾向が強いので
アラフォーの40代がそういう人達と同等に面接に行って受かるかどうか・・・
という難しい状況を覚悟する必要があります。

ウィークリーマンションを借りて、とか...続きを読む

Q中止の反対語は再開ではないようですが…

中止の反対語は継続や続行のようです。
では、再開の反対語はなにになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>再開の反対語は?

再開の反対語は存在しない。あえて、候補を挙げれば<休止>。

Q姓名辞書について

こんにちは、よろしくお願いします。
ちょっと仕事で、人名をたくさん書かなければいけないのですが、
変換しても出てこない漢字ってありますよね?
”昔の字”というか、戸籍上登録してある、
難しい字とか(分かってもらえます?)。
それを出したいのですが、自分のパソコンに入っていない場合、
ネットからコピーして来たりする方法はないのでしょうか?
そういう辞書ソフトなどを買えば一番早いのでしょうけれど、
今回、一度だけ使用するだけなので、できればフリーで使いたいです。
どなたか経験がある方、ご存知の方、ご協力お願いします!

Aベストアンサー

>>”昔の字”というか、戸籍上登録してある


膨大な数の字が有りますので、覚悟が必要です。

ここから、Mojikyo Character Map (ソフト)を DL して、必要文字
を探し、フォントファイルも DL します。明朝体のみです。

また、注意しないと、殆ど同じに見える字が2つ有る場合が多いの
で、どちらなのかを詳しく判定する必要があります。


文字鏡研究会
http://www.mojikyo.org/html/index.html

http://www.mojikyo.org/html/download/index.html

参考URL:http://www.mojikyo.org/html/index.html,http://www.mojikyo.org/html/download/index.html

Qtrapの反対語ってなんですか?

trap(罠をかける)の反対語ってなんですか?

また、英語の反対語が載っているURLなどが
ありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

(↓)ではtrapの反意語はみつかりませんでしたが。
ほかにも、音がにている単語、類義語なども調べられます。

参考URL:http://www.rhymezone.com/r/rhyme.cgi?

Q何方か姓名の名前の方なのですが、できるだけ簡単にお金もかけず改名出来る方法があれば教えてもらえません

何方か姓名の名前の方なのですが、できるだけ簡単にお金もかけず改名出来る方法があれば教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

お金をかけないかどうかはわかりませんが、法律上、15歳以上なら必要書類を集めて家庭裁判所で審議をし、改名になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報